【自動食器洗い機に関する調査】自動食器洗い機所有者のうち、1日1回以上利用している人は6割弱。食器洗い機の利用意向者は3割強で、2022年調査と比べて減少

プレスリリース発表元企業:MyVoice

配信日時: 2025-03-27 17:45:53



<< TOPICS >>
■自動食器洗い機所有者のうち、1日1回以上利用している人は6割弱。食器洗い機所有者の満足点は「家事の効率化」が6割弱、「大量の食器や洗うのが面倒なものが一気に片付く」「自分や家族の負担が減った」「洗った後に食器類をすぐ片づけられる」が各30%台
■自動食器洗い機の利用意向者は3割強で、2022年調査と比べて減少

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『自動食器洗い機』に関するインターネット調査を2025年2月1日~7日に実施しました。
自動食器洗い機の利用状況や購入のきっかけ、利用意向などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1598_1_b841c371f5085dd4b63fd60184a9d7fe.jpg ]
 
1. 食器洗い機の所有状況
自動食器洗い機の所有率は3割強です。「ビルトイン型」が23.4%、「据え置き型・卓上型」が7.3%となっています。
近畿や中国では所有率が4割前後と高く、北海道や東北では各2割強と低くなっています。
 
2. 食器洗い機の利用頻度
自動食器洗い機所有者のうち、1日1回以上利用している人は6割弱です。
据え置き型所有者では7割強で、ビルトイン型所有者より利用頻度が高い傾向がみられます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1598/7815-1598-a65c306219c4b2e647392b611e9f6c13-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
3. 所有している食器洗い機のメーカー
所有している自動食器洗い機のメーカーは(複数回答)、「パナソニック」が47.9%です。次いで「リンナイ」が10.5%、「クリナップ」「三菱電機」が4~5%となっています。
 
4. 食器洗い機購入のきっかけ
自動食器洗い機所有者に購入したきっかけを聞いたところ(複数回答)、「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」が34.3%、「入居時に設置されていた、もらった」「家事の効率化」が2割前後です。
 
ビルトイン型所有者では「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」「入居時に設置されていた、もらった」、据え置き型所有者では「家事の効率化」「自分や家族の負担を減らしたい」「食器洗いが面倒」「店頭で商品を見た」「家族の希望」が上位にあがっています。
 
5. 食器洗い機の満足点
自動食器洗い機利用者に、食器洗い機の満足している点を聞きました(複数回答)。
「家事の効率化」が56.8%、「大量の食器や洗うのが面倒なものが一気に片付く」「自分や家族の負担が減った」「乾燥機能があるので、洗った後に食器類をすぐ片づけられる」が各30%台です。
 
「一気に片付く」「自分や家族の手荒れ予防・対策」は女性、「しつこい汚れもきれいにおちる」「食器類を清潔に保てる」は女性高年代層で比率が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1598/7815-1598-4eb56c2fd4aea551044428acdb4430d0-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
6.食器洗い機の利用意向
自動食器洗い機の利用意向者は、「是非使いたい」「やや使いたい」を合わせて3割強です。2022年調査と比べて減少しています。
 
利用意向者は若年層で高く、男性10・20代で4割強、女性10~30代で各45%台です。
据え置き型所有者では8割強、ビルトイン型所有者では7割弱となっています。所有していない層では2割弱です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1598/7815-1598-63e37501367d5290a58b7c0da1a38432-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
<< 回答者のコメント >>
☆食器洗い機の不満点、使っていない理由(全4,488件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1598_2_cc20f22739606bb38f858cec84104428.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1598_3_f2dd7a0c8cc02d555474240f9925902e.jpg ]
 
<調査結果詳細>
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1598_4_f9d56c8ffd152f6e8f7e81210ec9b44b.jpg ]
 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

PR TIMESプレスリリース詳細へ