マーケター100人の本音を徹底調査!マーケティング予算が『倍』になったら、真っ先に何をする!?
配信日時: 2025-03-19 14:04:51
https://wellma.jp/ 1万人のマーケティング担当者にリーチ!自社サービスの価値観や想いを届けられるプラットフォーム「Wellma(ウェルマ)」がマーケター100人の本音を徹底調査!
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マーケターは、もしもマーケティング予算が突然「倍」になったとしたら、どんな施策に真っ先に取り組むのでしょうか?
こうしたリアルな疑問に答えるため、1万人のマーケティング担当者にリーチし、自社サービスの価値観や想いを直接届けられる次世代型プラットフォーム「Wellma(ウェルマ)https://wellma.jp/ 」は、2025年3月18日にマーケター100名を対象とし『マーケティング予算が倍になったら、真っ先に何をする?』というテーマで独自調査を実施しました。本調査では、マーケターが本当に重要視している施策や投資先の実態を明らかにしています。
調査結果:マーケティング予算が「倍」になったら、真っ先に何をする?(二つまで選択可)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/155245/4/155245-4-eb5717a8980e8178467eea9d17c0a322-1607x1330.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回のアンケート結果を見ると、「インフルエンサー施策を強化する」(33%)が最も多く、「SNS広告の予算を増やす」(32%)が僅差で続いています。
また、「コンテンツ(記事・動画)を大量投入する」(28%)、「SEO対策を徹底強化する」(21%)も比較的多くの票を集めました。この結果から以下の傾向が見えてきます。
- SNSやインフルエンサーへの注力度が高いトップを占めた「インフルエンサー施策」や「SNS広告予算の増加」は合計で6割以上の回答を占め、マーケターがSNSを使った短期的な話題づくりや拡散効果を重視していることがわかります。
- コンテンツ強化やSEO対策への意識も根強いコンテンツの大量投入やSEO対策は合わせて約5割の回答を占め、長期的な集客力や安定したオーガニック流入を狙った施策への関心も高いことが読み取れます。
- MAツールやブランド広告への投資も一定数存在「ブランド認知広告」(17%)や「MAツールの本格導入」(13%)を選ぶマーケターも一定数おり、施策を広げることに加えて、ブランド価値向上やマーケティングの効率化を図る動きもみられます。
- イベント・ウェビナー、動画広告、リスティング広告は少数派「イベント・ウェビナー積極開催」(7%)、「動画広告強化」(13%)、「リスティング広告拡大」(7%)は、予算が増えても優先度としては低めである傾向です。すでに十分取り組んでいる企業が多いことや、運用負荷や集客難易度が影響している可能性があります。
総じてマーケターは、「短期的に話題化・認知拡散できるSNS施策」と「中長期的に効果を持続できるコンテンツやSEO施策」に強い関心を示していることが明らかになりました。
Wellmaとは?
Wellmaは、1万人以上のマーケティング担当者が集まる、マーケティング業界に特化した次世代型プラットフォームです。
マーケティング会社は、自社サービスの価値観やビジョンを自由に発信することができ、共感を通じてリード獲得につなげられます。
貴社専用の固定ページと、発信したストーリーを全て格納できるスペースが作成されるため、自社のサービスページのかわりに活用したり、自社サイトとは別の切り口のサイトとして運用したりできることも魅力です。
Wellmaに掲載されている記事の例
・マーケティングサービスの強み
・最新の事例
・サービスへのこだわり
・具体的なサポート体制
・担当者インタビュー
・業界最新レポート
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Wellmaなら解決
Wellmaでは、貴社の強みや最新の事例、サービスへのこだわり、具体的な対応などをオープンに伝えることができます。
これにより、貴社の魅力を的確にアピールし、集客の可能性を最大限に広げることが可能です。
また、他社との違いや価値観が明確になり、マーケティングを依頼したい企業にとって判断しやすい情報を提供できます。
・マーケティング担当者1万人にアプローチ
Wellmaは、真剣にパートナーを探している1万人以上のマーケティング担当者が集まるプラットフォームです。
ユーザーがすぐにサービスにたどり着ける導線設計になっているため、せっかく作ったページが見られないといった心配もありません。
これにより、マーケティング感度の高いユーザーに自社サービスをアプローチでき、貴社のサービスを必要としているターゲット層へ効果的に情報を届けられます。
・ホームページ代わりに
Wellmaでは、企業のサービス情報を簡単かつ効果的に発信できるため、ホームページやLPの代わりとしても活用できます。
自社のホームページを有していない企業様や、多数のサービスを展開していて個別ページの充実に工数を割けない企業様にもぴったりです。
情報を発信するまでの手間を大幅に削減できるため、普段の業務にリソースを集中させながら、効果的なWeb集客を実現できます。
・定額で制限なくサービス情報を発信
月額固定費用で自社の情報を発信し放題なのも、Wellmaの特徴です。
サービス内容に加え、社員紹介や企業文化、成功事例など、多彩なコンテンツを簡単に掲載できます。
さらに、企業の価値観や将来のビジョンを自然に引き出すページ構成で、ただの情報提供にとどまらず、ユーザーの共感を生むコンテンツが作れます。
自社の情報を発信できる新たなチャネルとして、ぜひWellmaをご活用ください。
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調査概要
調査日:2025年3月18日
調査対象地域:全国
調査機関:Freeasy
調査方法:オンラインアンケート調査
調査人数:100名
調査対象:マーケティング責任者
<<調査結果の利用条件>>
- 情報の出典元として "1万人のマーケティング担当者にリーチ!自社サービスの「価値観」や「想い」を届けられる次世代型プラットフォーム「Wellma(ウェルマ)」" の名前を明記してください。
- ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL: https://wellma.jp/
運営会社 概要
商号 :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP :https://wellma.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業
本リリースについてのお問い合わせ先
Wellma運営事務局
E-mail: support@wellma.jp
Website: https://wellma.jp/
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