【紅茶飲料に関する調査】紅茶飲料を飲む人は6割弱。よく飲むタイプは「ミルクティー」「ストレート・無糖」が飲用者の各5割超、「レモンティー」が3割強、「ストレート・加糖」が約25%
配信日時: 2025-03-18 15:10:00
<< TOPICS >>
■紅茶飲料を飲む人は6割弱。よく飲むタイプは「ミルクティー」「ストレート・無糖」が飲用者の各5割超、「レモンティー」が3割強、「ストレート・加糖」が約25%
■紅茶飲料の飲用意向者は5割。紅茶飲料を月1回以上飲む層では9割前後
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『紅茶飲料』に関するインターネット調査を2025年2月1日~7日に実施しました。調査結果をお知らせします。
※本調査の紅茶飲料は、市販のペットボトル・缶・紙パック・チルドカップ入りのものが対象です。テイクアウトやティーバッグは含みません。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1597_1_ee552f2cc35000f383936c3a361ffbe9.jpg ]
1. 紅茶飲料の飲用頻度
紅茶飲料を飲む人は6割弱です。
週1~2回以上飲む人は1割強、若年層ほど比率が高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1597/7815-1597-d097a87f1be97514ea387709c61a0b6e-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 直近1年間に飲んだ紅茶飲料
紅茶飲料飲用者が直近1年間に飲んだ銘柄は(複数回答)、「午後の紅茶」が70.2%で最も多く、「紅茶花伝」が38.7%、「クラフトボス」が20.5%で続きます。
「クラフトボス」「紅茶花伝」「スーパー、コンビニなどのプライベートブランド」は、若年層で比率が高くなっています。
3. よく飲む紅茶飲料のタイプ
紅茶飲料飲用者がよく飲むタイプは(複数回答)、「ミルクティー」が50.6%、「ストレート・無糖」が50.1%、「レモンティー」が34.3%、「ストレート・加糖」が24.9%です。
『紅茶花伝』『アサヒ ロイヤルミルクティー』主飲用者では「ミルクティー」、『シンビーノ ジャワティ ストレート』主飲用者では「ストレート・無糖」が他の層より高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1597/7815-1597-a882d0f59fa8c338a17a3faf49950c57-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
4. 紅茶飲料の飲用場面
紅茶飲料の飲用場面は(複数回答)、「おやつ」が飲用者の34.2%、「くつろいでいるとき」「仕事・勉強・家事の合間」「のどが渇いたとき」「リラックスしたいとき」が各20%台です。
「おやつ」「甘いものが欲しいとき」は女性10~40代でやや高くなっています。また、「おやつ」は女性70代でも高くなっています。
5. 紅茶飲料選定時の重視点
紅茶飲料飲用者の選定時の重視点は(複数回答)、「味」が77.3%、「価格」が41.0%、「甘さ」「容量、サイズ」「無糖」が各20%台です。
『シンビーノ ジャワティ ストレート』主飲用者では、「無糖」が「味」と並んで1位となっています。
6. 紅茶飲料の飲用意向
紅茶飲料の飲用意向者は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて5割です。
男性では約45%、女性では6割弱です。
紅茶飲料を月1回以上飲む層では9割前後、紅茶飲料を飲まない層では約6%となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1597/7815-1597-b9a59ed656047bfdd9097c67f59fa58c-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<< 回答者のコメント >>
☆他の飲み物ではなく、紅茶飲料を飲む場面(全5,466件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1597_2_c7768cef7e7aa195181c6b256c14b41f.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1597_3_58c19f9868530129e96f36f4e2006250.jpg ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
- 【昼食に関する調査】平日に昼食を食べる人の予算は、平均「100~300円未満」「300~500円未満」がボリュームゾーン。平日の昼食メニューの重視点は「時間をかけずに食べられる」が4割強03/17 11:10
- 【疲れ・疲労に関する調査】疲労を感じている人が原因だと思うことは「加齢」が5割弱、「運動不足」「睡眠不足」が各30%台。疲労回復のためにすることは「寝る」が6割強03/15 16:45
- 【お弁当に関する調査】直近1年間にお弁当を食べた人は8割弱、「週1回以上」が4割弱。直近1年間にお弁当を作った人は3割強。作る理由は「食費の節約」が5割強で最多03/12 15:10
- 「MyVoice」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 「かさばる充電コード難民」の救世主!7種類の充電端子&最大60WのパワーでスマホからPCまでカバーする「変換ケーブル」が新発売03/18 17:45
- くじゅう花公園スプリングフラワーフェスタ開催03/18 17:45
- JR東日本とJR西日本が連携して「電気設備のスマートメンテナンスの実現」や「工事業務の機械化・DX」に取り組みます03/18 17:45
- 埼玉県児玉郡上里町とゼロカーボンシティの実現に向けた包括連携協定を締結03/18 17:45
- メットライフ生命、令和7年Global Money Weekに参加03/18 17:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る