「OCN モバイル ONE」がさらに便利に!「カウントフリー機能」の提供について
配信日時: 2015-07-27 11:00:00
NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)は、当社が提供するアプリケーションサービス「050 plus」、「マイポケット」、「OCN モバイル ONE アプリ」の利用で発生するデータ通信パケット(*1)について、「OCN モバイル ONE」の各コースで規定されている通信容量には含めない「カウントフリー機能」の提供を、2015年7月27日(月)に開始します。
これにより、「OCN モバイル ONE」を利用するお客さまは、例えば、「050 plus」を利用してお得に長時間の通話をすることや「マイポケット」を利用して旅行先で撮ったたくさんの写真をその場でアップして友だちに共有するといったことが、通信容量を一切気にすることなく利用することが可能です。
また、インターネット環境がなくてもSIMを携帯端末に挿すことで契約お申し込みサイトに接続し、すぐに「OCN モバイル ONE」の利用ができる機能も合わせて提供します。
<「カウントフリー機能」イメージ>
https://www.atpress.ne.jp/releases/68593/img_68593_1.jpg
1.新機能「カウントフリー機能」について
今回「OCN モバイル ONE」に新たに搭載される「カウントフリー機能」は、対象のアプリケーションの利用で発生するデータ通信パケットを「OCN モバイル ONE」の各コースで上限値として設定されている通信容量へのカウントから除外する機能です。
これにより、「OCN モバイル ONE」をご利用のお客さまであれば通信容量を気にせず、「050 plus」、「マイポケット」、「OCN モバイル ONE アプリ」を利用することができます。例えば、「050 plus」で長時間通話を楽しむ、「マイポケット」で大量の写真をアップロードしてSNSで友人に共有する、撮った写真はバックアップのために「マイポケット」に自動的にアップロードする、といった利用が気軽にできるようになり、より便利で充実したモバイルライフを送ることが可能になります。
なお、本機能はお客さまからお申込みいただく必要がなく、「OCN モバイル ONE」を利用する全てのお客さまに対し提供開始日より自動的に適用します。
NTT Comでは今後、本機能の対象サービスの拡充や、本機能を活かしたお得なサービスを提供していく予定です。
【提供開始日】
2015年7月27日(月)
【対象コース】
全コース(日次/月次の全コースが対象)
【対象ユーザ】
「OCN モバイル ONE」を利用する全てのお客さま
※本サービスは申し込み不要で自動適用されます。
【対象機能】
・050 plus :音声通話(発信)、音声通話(着信)、メッセージ機能
・マイポケット:ファイルアップロード、ファイルダウンロード、
ファイル閲覧、動画視聴(ストリーミング)、SNS連携、
動画共有
・OCN モバイル ONE アプリ:ターボON/OFF、利用量参照
2.契約お申し込みサイトへの即時アクセス機能について
これまでお客さまは、「OCN モバイル ONE」のSIMカード購入後、契約お申し込みサイトで契約手続きを完了するためには、別のインターネット環境やWi-Fi環境を用意する必要がありました。本機能の提供により、お客さまはお手持ちの携帯端末に購入済みのSIMを挿入し、APN/ID/パスワードの設定をするだけで、契約お申し込みサイトへの接続が可能になり、その場ですぐに「OCN モバイル ONE」をご利用できます。
【提供開始日】
2015年7月27日(月)
(参考)
「OCN モバイル ONE」( http://s.ocn.jp/one1 )は、モバイル市場における独自サービス型SIMシェアNo.1(*2)のサービスです。本サービスは先進的なネットワーク仮想化技術であるモバイルコアネットワークソリューション(vEPC(*3))を導入することで、お客さまに安心してお使いいただける、柔軟で信頼性の高いネットワークサービスとお客さまの利便性を向上させる付加機能の提供を実現しています。
*1:アプリへのPUSH通知など、外部サーバとの通信はカウントフリー機能の対象外です。
*2:MM総研「国内MVNO市場規模の推移(2015年3月末)」より。独自サービス型SIMとは、独立系MVNO事業者がSIMカードを活用し、独自の料金プランで提供する各種サービスを指す。
*3:vEPC(virtualized Evolved Packet Core)。汎用サーバの仮想化基盤上で、ネットワーク機能をソフトウェアで実装するNFV(Network Functions Virtualization)を用いて実現したモバイルサービスを提供するためのコアネットワークソリューション。
<関連リンク>
・OCN モバイル ONE
http://s.ocn.jp/sms
・050 plus
http://050plus.com/
・マイポケット
http://mypocket.ntt.com/
<本件に関するお問い合わせ先>
○一般のお客さまからのお問い合わせ
NTTコミュニケーションズ株式会社
カスタマーズフロント
0120-506506
Webページからのお問い合わせ
http://506506.ntt.com/customer/
(10:00-19:00 土日祝日含む、年末年始を除く)
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「NTTコミュニケーションズ株式会社」のプレスリリース
「モバイル」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 業界初!AI自動モザイク「Smart MP」自由にAIを作ってあらゆるものにモザイクをかける革新的機能を提供開始11/13 09:00
- チーフ・ピープル・オフィサーと最高執行責任者にビジョナリーリーダーを起用11/12 23:27
- シリウム、今後20年間で3.3兆ドル相当の45,900機の航空機追加を予測11/12 22:58
- AuGroup Landed on the Hong Kong Stock Exchange 'The First Share of Furniture Going Overseas'11/12 20:29
- 【電気通信大学】中高生向けUECスクールCafeのご案内11/12 20:05
- 最新のプレスリリースをもっと見る