【即席みそ汁に関する調査】即席みそ汁を飲む人は約76%。具で好きなものは「豆腐」「わかめ」「ねぎ」が飲用者の各6割弱、「油揚げ」が4割強、「しじみ」「なめこ」「あさり」「なす」が各30%台
配信日時: 2024-11-05 15:10:00
<< TOPICS >>
■即席みそ汁を飲む人は約76%。よく飲むタイプは「個包装・袋入り/生味噌」が飲用者の約75%、「個包装・袋入り/ブロックタイプ」が4割弱、「個包装・袋入り/顆粒・粉末味噌」が2割弱
■即席みそ汁の具で好きなものは「豆腐」「わかめ」「ねぎ」が飲用者の各6割弱、「油揚げ」が4割強、「しじみ」「なめこ」「あさり」「なす」が各30%台。過去調査と比べて、「なす」が増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『即席みそ汁』に関するインターネット調査を2024年10月1日~7日に実施しました。
即席みそ汁の飲用状況や好きな具などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1538_1_55d60446d1cae9d259e980f5f63e4931.jpg ]
1. 即席みそ汁を飲む頻度
市販の即席みそ汁を飲む人は約76%です。
週1回以上飲む人は3割弱、即席みそ汁飲用者の4割弱です。男性で比率が高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1538/7815-1538-0750d1b29413e776c057b759b725734e-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 即席みそ汁を飲む場面
即席みそ汁を飲む場面は(複数回答)、「家での夕食」が飲用者の44.7%、「家での昼食」「家での朝食」が24~26%です。
「みそ汁を作らないとき」は25.7%、女性50~70代で高くなっています。即席みそ汁を毎日飲む人では「家での朝食」、週に4~5回飲む人では「職場・学校などで食事をするとき」が高い傾向です。
3. よく飲む即席みそ汁のタイプ
よく飲む即席みそ汁のタイプは(複数回答)、「個包装・袋入り/生味噌」が飲用者の74.6%、「個包装・袋入り/ブロックタイプ」が36.3%、「個包装・袋入り/顆粒・粉末味噌」が17.5%です。
「個包装・袋入り/ブロックタイプ」は女性で比率が高く、女性10・20代や60~70代では各5割弱と特に高くなっています。「カップ入り/生味噌」は12.4%、男性10~30代でやや高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1538/7815-1538-1a609ca7dd16f05a43d060f9fa51bd5d-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. 即席みそ汁の具で好きなもの
即席みそ汁の具で好きなものは(複数回答)、「豆腐」「わかめ」「ねぎ」が飲用者の各6割弱、「油揚げ」が43.6%、「しじみ」「なめこ」「あさり」「なす」が各30%台です。過去調査と比べて、「なす」が増加傾向です。
「ほうれん草、小松菜」「なす」は、女性高年代層で比率が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1538/7815-1538-84a9b44d55f72340e1acb7de8f158f34-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. 即席みそ汁を選ぶ際の重視点
直近1年間に即席みそ汁を購入した人に、選定時の重視点を聞きました(複数回答)。
「具材の種類」「価格」「味噌の味・種類」が購入者の各50%台、「生味噌・粉末・フリーズドライなどの形状」が21.0%です。
「具材の種類」「生味噌・粉末・フリーズドライなどのタイプ」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。10・20代と男性40~60代では、「価格」が1位です。
<< 回答者のコメント >>
☆気に入っている即席みそ汁と、気に入っている点(全2,588件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1538_2_417b643639a4340c7810446ff0c33712.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1538_3_857256fd1a4c445b1de4b6d3cd50b8f8.jpg ]
上記設問の他に、「みそ汁を飲む頻度」「直近1年間に購入した即席みそ汁のメーカー」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
- 【オンライン診療に関する調査】直近1年間にオンライン診療を利用した人は約2%。利用したきっかけ・理由は「かかりつけ医が実施」「待ち時間・通院時間をかけたくない」が利用者のそれぞれ約25%11/12 15:10
- 【除菌・消毒に関する調査】自宅内の除菌・消毒を気にする人は4割、2020年調査と比べて減少。直近1年間に手指用の除菌・消毒剤を利用した場面は「帰宅後や、手洗いをした後」が4割11/08 15:20
- 【オーディオブックに関する調査】直近1年間にオーディオブックを利用した人は約6%。利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」「移動中(通勤・通学以外)」が直近1年間利用者の各3割弱11/01 15:10
- 「MyVoice」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- AI活用プラットフォーム「STiV」がバージョンアップ 生成AIのビジネス利用最適化へ 新機能と新プラン追加11/13 11:30
- 東武百貨店 池袋本店で「山形・宮城展」11月14日(木)から開催 銘柄牛の肉弁当や、ブランド米を使用したおにぎりなど東武限定グルメに注目!11/13 11:15
- アパレル業界初、顧客の購買効率を劇的に向上させる「パーソナルカラータグ」と、特許取得済みデジタルカラー診断の提供を発表!11/13 11:00
- 山口ケーブルビジョンにDMARCレポート解析サーバを納入 メールのなりすましやセキュリティ対策を強化11/13 11:00
- ビートレンド、京阪グループ共通ポイント『おけいはんポイント』のリニューアルを支援 ~LINEミニアプリの導入で、より手軽に貯まる・使える~11/13 11:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る