2024年 満足度の高い『定額制動画配信サービス』ランキング|【Netflix】(ネットフリックス)が2年連続6度目の総合1位(オリコン顧客満足度(R)調査)

プレスリリース発表元企業:オリコン株式会社

配信日時: 2024-11-01 14:00:00

ジャンル別「邦画」「韓国ドラマ」「オリジナルコンテンツ」など6部門で1位獲得 【DMM TV】が初ランクインで総合7位 評価項目別「コストパフォーマンス」で1位に

実際のサービス利用者を対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『定額制動画配信サービス』についての満足度調査を実施し、2024年11月1日(金)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、【Netflix】が、2年連続6度目の総合1位の評価を獲得しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/564/resize/d34467-564-f02ec545015731394e24-0.png ]

《TOPICS》
『定額制動画配信サービス』<2017年以来、8回目の発表>
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/564/resize/d34467-564-ca61b68caae82f1c4057-0.jpg ]

■【Netflix】が2年連続6度目の総合1位
 「手続きのしやすさ」「動画の見やすさ」で8年連続、
 「アプリ・サイトの使いやすさ」で3年連続7度目、
 「コンテンツの充実さ」で4年ぶり通算5度目の1位に
 ジャンル別「オリジナルコンテンツ」など6部門で1位獲得

■【ABEMAプレミアム】がジャンル別「スポーツ」部門で初の1位獲得

■【U-NEXT】が前回総合6位から総合5位に浮上 2023年6月にParaviと統合

■【DMM TV】が初ランクインで総合7位 評価項目別「コストパフォーマンス」で1位に


〈ランキング構成〉 
■総合 ■評価項目別(全5項目)「手続きのしやすさ」※1「アプリ・サイトの使いやすさ」※2「動画の見やすさ」※3「コンテンツの充実さ」※4「コストパフォーマンス」
■部門別 男女別(男性/女性)、世代別(Z世代)、ジャンル別(邦画/洋画/国内ドラマ/海外ドラマ/韓国ドラマ/アニメ/バラエティ/ドキュメンタリー/音楽/お笑い/スポーツ/オリジナルコンテンツ)全12ジャンル

※1 2018年まで「手続き」の名称で発表 
※2 2018年まで「サイト/アプリ」、2020年まで「サイト/アプリの使いやすさ」の名称で発表 
※3 2018年まで「動画再生」の名称で発表 ※4 2018年まで「配信ジャンル」の名称で発表

事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表しています。


■【Netflix】が2年連続6度目の総合1位
現在自身のアカウントで2ヶ月以上継続登録し、料金を把握して利用している全国の18~84歳までの男女8,746人が回答した2024年『定額制動画配信サービス』の満足度調査。
2017年の調査開始から8回目の発表となる今回は総合得点77.2点で【Netflix】が2年連続6度目(2017~2020年、2023~2024年)の総合1位を獲得しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/564/resize/d34467-564-90dcf43c76558ee17081-0.png ]


「手続きのしやすさ」「動画の見やすさ」で8年連続1位に
評価項目別ランキングでは全5項目中「手続きのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」「コンテンツの充実さ」の4項目で1位に。「手続きのしやすさ」と「動画の見やすさ」では調査開始以来8年連続、「アプリ・サイトの使いやすさ」では3年連続7度目(2017~2020年、2022~2024年)、「コンテンツの充実さ」では4年ぶり通算5度目(2017~2020年、2024年)の1位となり、各項目において1位の評価を得ています。
男女別ランキングでは、2019年以来5年ぶりに男女どちらも1位に。「男性」部門1位は5度目(2018~2021年、2024年)、「女性」部門1位は3年連続5度目(2018~2019年、2022~2024年)となりました。また、世代別「Z世代」部門でも1位の評価を得ています。


ジャンル別「オリジナルコンテンツ」など6部門で1位獲得
ジャンル別ランキングでは、「邦画」部門で2度目(2022年、2024年)、「洋画」部門で5度目(2017~2018年、2020~2021年、2024年)、「海外ドラマ」部門で2年連続7度目(2017~2021年、2023~2024年)、「韓国ドラマ」部門では2021年から4年連続、「ドキュメンタリー」部門では2018年から7年連続で1位の評価を得ています。そして「オリジナルコンテンツ」部門では、今回の『定額制動画配信サービス』ランキングの中で最も高い得点となる81.3点の高評価を獲得(「アニメ」部門1位と同点の最高得点)。3年ぶり通算5度目(2018~2021年、2024年)の1位に返り咲いています。

実際の【Netflix】利用回答者に聴取した「最もよく観ているオリジナル作品(そのサービス上でしか見ることのできない作品)」では、「今際の国のアリス」「愛の不時着」「ストレンジャー・シングス 未知の世界」「イカゲーム」「トークサバイバー!」「梨泰院クラス」「全裸監督」といった定番作のほか、「シティーハンター」「涙の女王」「サンクチュアリ -聖域-」「ONE PIECE」「忍びの家 House of Ninjas」といった直近の話題作もおもな回答として多く見受けられました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/564/resize/d34467-564-a9a7512557b06fa299a2-0.png ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/564/resize/d34467-564-e0b6054de549a0fa6fb4-0.png ]



■【U-NEXT】が前回総合6位→総合5位に浮上 2023年6月にParaviと統合
ほか総合ランキングでは、2023年6月に【Paravi】と統合した【U-NEXT】が前回総合6位から5位に浮上。今回の総合得点も前回74.3点から+0.7ptアップの75.0点となりました。また評価項目別「コンテンツの充実さ」では、前回74.4点から今回74.9点と0.5pt上昇し、3位にランクインしています。


■【DMM TV】が初ランクインで総合7位 評価項目別「コストパフォーマンス」で1位に
また今回、2022年12月にサービスを開始した【DMM TV】がランキング規定人数を満たし、初のランクインで総合7位に入りました。評価項目別「コストパフォーマンス」では、初登場にして1位を獲得しました。また、ジャンル別「アニメ」部門では調査開始以来8年連続1位の【dアニメストア】に次いで2位の評価を得ています。


■【ABEMAプレミアム】がジャンル別「スポーツ」部門で初の1位獲得
そのほかジャンル別ランキングでは、総合5位の【ABEMAプレミアム】が「バラエティ」と「スポーツ」の2部門で1位に。「バラエティ」部門では2年連続の1位を記録。「スポーツ」部門では、これまで2019年の同部門発表※開始以来全ての年で1位だった【DAZN】を0.6pt上回り、初の1位を獲得しました。(※2021年は同部門ランキング不成立のため発表なし。)


「アニメ」部門では【dアニメストア】が2017年の調査開始以来8年連続の1位を獲得。得点も前回の80.8点を0.5pt上回る81.3点を記録し、今回の『定額制動画配信サービス』ランキングの中で最も高い得点となる高評価を獲得しています(「オリジナルコンテンツ」部門1位と同点の最高得点)。また、「お笑い」部門では【Hulu】が3年連続、「国内ドラマ」部門では【FODプレミアム】が2年連続、「音楽」部門では【Amazonプライム・ビデオ】が2年連続4度目(2018年、2021年、2023~2024年)の1位となりました。
(【DAZN】【dアニメストア】は、専門ジャンルに特化しているため、ジャンル別ランキングのみランクイン対象としています。)

[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/564/resize/d34467-564-b731a3b41dbfaeeed3d3-0.png ]


各サービス別の【継続意向】理由コメント抜粋
【Netflix】
話題になっている動画が多いため(30代・女性)
良質なオリジナル作品が多いから(50代・女性)
これからも独占配信作品に期待しているから(40代・男性)

【Disney+】
ディズニー・マーベル・スターウォーズが観られるのはここだけだから(60代以上・男性)
好きな作品のシリーズが充実しているので利用したい(30代・男性)
観たい海外ドラマ作品がDisney+にしかないため(20代・女性)

【Hulu】
推しの番組が続く限り続けたい(50代・女性)
Disney+と一緒に契約すると安くなるから(20代・女性)
地方なので、放送されていない番組があるから。見逃した番組を広告なしで視聴できるから(40代・女性)

【Amazonプライム・ビデオ】
動画配信サービスも宅配サービスも定期的に利用しているから(20代・女性)
オリジナル作品や限定配信も増えてきたので期待値が高まっているから(20代・女性)
スポーツのビッグマッチを観たいので(30代・女性)

【ABEMAプレミアム】
そこでしか観られないスポーツ中継があるから(20代・男性)
WWEの膨大なコンテンツを観たいときに視聴できるので(50代・男性)
大相撲とサッカーのプレミアリーグが視聴できるから(50代・男性)

【U‐NEXT】
ポイント還元で映画のチケットに交換できるところが魅力だから(40代・男性)
U‐NEXT独占配信の海外ドラマ作品(HBO)があるから(50代・女性)
最近、Paraviと統合したためバラエティも沢山観られるようになったから(20代・男性)

【DMM TV】
好きなミュージカルが観られるから(50代・女性)
安いうえに観たい作品を網羅しているから。声優さんのサインプレゼント企画等もあるから(30代・女性)
DAZNとセットで契約しており、普通にDAZNを契約するよりお得な金額だから(30代・女性)

【FODプレミアム】
東京ヤクルトスワローズの主催試合が見られるから(50代・男性)
独自配信の作品を観たいから(20代・女性)
ふと過去に見ていたドラマが懐かしくなった時にすぐ観られるから(50代・女性)

【dアニメストア】
現在放送中の殆どのアニメを地方でもどこでも観られるから(40代・男性)
コスパの良さと同時に公式配信ということで、きちんと制作サイドへの支払につながっているから(40代・男性)
月額料金に対し、取扱作品数が非常に多く自分にあった作品を見つけることができると思うため(20代・男性)

――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 定額制動画配信サービス
■発表日:2024/11/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査形態:インターネット調査
■サンプル数:8,746人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:18社
■定義:以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
  1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
  2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
  3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
  4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
■調査期間:2024/07/11~2024/07/19、2023/06/27~2023/07/03、2022/06/17~2022/06/24
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳  地域:全国
 条件:以下すべての条件を満たす人
 1)自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
 2)現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
 ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-svod/
――――――――――
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」または「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

▶「オリコン顧客満足度(R) 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35

オリコン顧客満足度(R)調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

PR TIMESプレスリリース詳細へ