スニーカーについて大調査!!【1000人アンケート】

プレスリリース発表元企業:株式会社ナビット

配信日時: 2024-10-24 17:45:38



[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1658/resize/d80271-1658-5307e133a6736a8d1bf6-0.jpg ]

1.9億円で落札!?


カジュアルなデザインからスポーティなものまで、豊富なバリエーションが魅力なスニーカー。履き心地がよく、長時間歩いても疲れにくいため、デザインだけでなく機能面でも活用されている方が多いのではないでしょうか。
また、最近では限定モデルやユニークなデザインも多く登場しています。とあるオークションでは、カニエ・ウェストとナイキがコラボしたスニーカー「エア イージー 1(AIR YEEZY 1)」が約1億9400万円で落札され、スニーカーとしては史上最高落札額となり話題になりました。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「スニーカー」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2024年9月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

スニーカーが好きな人は、6割以上


【調査】
あなたはスニーカーは好きですか?(対象:1,000名)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1658/resize/d80271-1658-21b35cb997530735a101-1.png ]

「あなたはスニーカーは好きですか?」という質問については、「好き」が68.7%、「嫌い」が1.8%と、スニーカーが好きな人が6割以上いることが分かりました。

スニーカーを履く頻度は、「ほぼ毎日」が最多


【調査】
どのくらいの頻度でスニーカーを履きますか?(対象:1,000名)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1658/resize/d80271-1658-74ddc240fd50897e5f6b-2.png ]

「どのくらいの頻度でスニーカーを履きますか?」という質問については、「ほぼ毎日」が41.1%、「週3~2回程度」が16.4%、「週1回」が10.9%という順になり、週の半分以上スニーカーを履いている人が大半だということが分かりました。

スニーカーを買う時に一番重視することは、「履き心地」が最多


【調査】
スニーカーを買うときに一番重視することはなんですか?(対象:1,000名)
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1658/resize/d80271-1658-46949fe490a01579266c-3.png ]

「スニーカーを買うときに一番重視することはなんですか?」という質問については、「履き心地」が54.9%、「デザイン」が16.2%、「価格」が8.0%という順になりました。履き心地を一番重視している方が半数以上いらっしゃるのですね。

スーツにスニーカーを合わすことは、「良い」と考える人が4割弱


【調査】
スーツにスニーカーを合わすことはどう思いますか?(対象:1,000名)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1658/resize/d80271-1658-4a5bc472f1711b783e3b-4.png ]

「スーツにスニーカーを合わすことはどう思いますか?」という質問については、「良い」が36.6%、「悪い」が13.2%、「どちらでもない」が50.2%という結果になりました。

スニーカーに関する思い出を教えて!


【調査】
スニーカーに関する思い出があれば教えてください。(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。いくつか回答を原文のままピックアップしてみます。

「履き心地よりデザイン優先で購入したスニーカーで転んで骨折してしまったので歩きやすさ最優先で靴は選ぶ。」

「小さいとき、父がハワイのお土産にスニーカーを買ってきてくれた。日本にはない色使いでとても気に入り、サイズが合わなくなっても好きすぎるあまり、しばらく部屋に飾ってた思い出があります。」

「スーツにスニーカーにしてから、スーツを気軽に着れるようになった。」

皆さん様々な思い出を教えてくださいましたが、「デザインよりも履きやすさを重視する」という方が何人もいらっしゃいました。また、今回のアンケートにあるようにスーツにスニーカーを合わせて着こなしている方もいらっしゃいましたよ。

海外セレブもスニーカーを愛用中!


ナイキのエアフォース1など、海外セレブが愛用しているスニーカーも少なくありません。カジュアルなスタイルに合わせやすいシンプルなデザインのため、世界中の人々に愛されています。 人気俳優のウィル・スミスは、ナイキとステューシーがコラボしたエアフォース1を履いていたことで話題になりました。ホワイトよりも少しくすんだ色が特徴で、二次流通でもいまだに高値で取引されているのだそうですよ。限定コラボモデルのスニーカー、一度で良いからお目にかかりたいですね。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1658/resize/d80271-1658-b11d0af2cb33d1117026-5.jpg ]


「1000人アンケート」とは


「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1658/resize/d80271-1658-01ad159e806d373951b7-6.png ]


1000人アンケートの特長


1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表


[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1658/resize/d80271-1658-c4476659b0b430c75a44-7.png ]

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=100154

PR TIMESプレスリリース詳細へ