ハロウィンの過ごし方についての意識調査

プレスリリース発表元企業:株式会社ファンくる

配信日時: 2024-10-01 10:27:05







自宅で同居家族と過ごす

【調査結果サマリー】

昨年のハロウィンを「自宅」で過ごした79%
「同居家族」と過ごした62%
「特に何もしなかった」64%、「いつもと違った食事」をした19%
今年のハロウィンも昨年から大きく変わらない結果に







[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2566/96053/600_336_2024100109570866fb48e4d8a4c.jpeg



日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はハロウィンの過ごし方について「ファンくる」会員987名(男性228名、女性759名)に調査を実施しました。




昨年のハロウィンを「自宅」で過ごした方は79%で、62%の方が「同居家族」と過ごしていました。「特に何もしなかった」という方は64%、「いつもと違った食事をした」方は19%でした。食事に関しては「自炊」が64%、「外食」が8%という結果がでており、自宅での食事をハロウィン仕様にするなどの工夫が見受けられます。今年のハロウィンの予定については昨年から大きく変わっておらず、74%の方が「自宅」で過ごし、61%の方が「同居家族」と過ごす予定で、54%の方が「自炊」をする意向を示しており、外食する方は少数派であることがわかりました。


【調査結果】
1.昨年のハロウィンを「自宅」で過ごした79%


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/96053/600_338_2024100109594966fb4985ce4de.JPG


2.「同居家族」と過ごした62%


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/96053/600_338_2024100110000466fb4994abaca.JPG


3.「特に何もしなかった」64%、「いつもと違った食事」をした19%


[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/96053/600_338_2024100110021466fb4a16720df.JPG


4.今年のハロウィンも昨年から大きく変わらない結果に




[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2566/96053/600_338_2024100110023966fb4a2f9a521.JPG



[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2566/96053/600_338_2024100110084266fb4b9a6ce06.JPG

[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2566/96053/600_338_2024100110085666fb4ba817bde.JPG






本調査ではこれ以外にハロウィンの外食についてなど全27問で回答を得ています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:987名(男性228名、女性759名)
調査時期:2024年9月12日~9月20日
調査項目:ハロウィンの過ごし方についての意識調査
設問数:27
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp
)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】



[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2566/96053/300_125_2024100110131466fb4caa88217.jpg


オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許取得済)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)






関連リンク
モニター調査サービス「ファンくる」
https://www.fancrew.jp
ファンくるクラウド CS
https://biz.fancrew.jp

プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform