中国の程永華 駐日大使が日本メディア初のスタジオ出演!歴史認識問題、南シナ海・南沙諸島の埋め立て問題などについて語る

プレスリリース発表元企業:株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズ

配信日時: 2015-06-23 18:29:30

TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」6月23日(火)放送

TBSラジオのニュース番組「荒川強啓デイ・キャッチ!」。
本日(23日・火)、程永華 駐日中国大使が、初めて日本メディアにスタジオ出演。
歴史認識問題、南シナ海・南沙諸島の埋め立て問題などについて語りました。


以下、主な内容です

■安倍首相の70年談話について、どのような内容を望むか
▼日本政府において、色んな機会で色んな話があった。最も代表されるのが1995年の村山談話。
当時の村山総理が閣議決定を通じて、談話を発表された。しかし、一部の人、一部の勢力が、靖国神社、慰安婦、歴史教科書の問題などでそれと逆の言動をとることもある。どれが本当の日本の姿勢なのかがわからない。これを70年の機会にはっきりしていただきたい。
▼戦後70周年を機会に、完全にかつての歴史に対して別れを告げ、1ページをめくることができるかどうか。
一番肝心なのは、かつての戦争被害国に対して、どういう誠意を示せるか、責任の反省を示せるか。

■なぜ歴史認識問題がぶり返すのか
▼日本で、かなり責任ある立場の方でも、歴史あるいは戦争責任と関連する問題での言動が、かつての日本政府の意思表示と違う。ほとんどの原因が日本にあると思う。お互いに話をまとめて、こうだと決めたら、それを守っていくことが大事。かつての発言を守って初めて、未来に向かえる。

■秋以降の日中関係について
▼秋以降という話は、まず夏を乗り越えなければならない。夏というのはやはり、日本側として、中国がどう言ったからどうするんだという話ではなく、日本の国・政府として、いかにかつての戦争責任に対する総括を示せるか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組の模様はポッドキャストで配信しています。
音声は、番組HP、またはiTunesで「荒川強啓デイ・キャッチ!」を登録すると聴くことができます。
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/

放送局:TBSラジオ 954kHz
放送日時:6月23日(火)午後3時30分~5時46分
出 演 者 :荒川強啓 片桐千晶 小西克哉(国際ジャーナリスト)、武田一顕(国会担当記者)
ゲ ス ト:中国・程永華 駐日大使

PR TIMESプレスリリース詳細へ