12回目を迎えるネグローニウィーク。カンパリとネグローニ、世界中のバーテンダーの永遠の絆に祝福の乾杯を。

プレスリリース発表元企業:CAMPARI JAPAN株式会社

配信日時: 2024-09-06 12:10:47

2024年は9月16日~22日に世界同時開催。国内では過去最高の312店舗が参加!

イタリアを代表するリキュールブランド「カンパリ」と米国バーカルチャー雑誌「lmbibe(※)」がコラボレーションするチャリティーイベント「ネグローニウィーク」が、2024年9月16日~22日に開催されます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/58608/160/resize/d58608-160-7cf3c188a9f00299fea7-0.jpg ]

「ネグローニウィーク」とは、参加店舗がネグローニの売上の一部を慈善団体に寄付する仕組みで、社会貢献活動としても重要な役割を果たしています。世界中のバーや飲食店からイベントへの多くの賛同を受け、現在参加店舗数は約1万2千店舗までに増加。昨年は世界80か国以上の国から総計60万USドル(約8千7百万円/2023年実績)の寄付が集まり、年々拡大しています。ネグローニウィークの収益金の一部は、1989年にイタリアで始まり食を取り巻くさまざまな課題に取り組むスローフード協会に寄付されます。

12年目を迎える2024年のネグローニウィークは、9月16日(月)~22日(日)の1週間開催されます。「Drinks International」が選ぶ「The World's Best Selling Classic Cocktails 2024」(世界のバーで最も人気のクラシックカクテル ランキング)が発表され、一昨年、昨年に続き、3年連続でネグローニが世界第1位を獲得。世界中のバーやバーテンダー、そしてカクテルラバーたちが、カンパリを使った象徴的なカクテル・ネグローニのこの功績と、ミクソロジーを通じて生まれる世界の絆を祝して、この期間にたくさんの乾杯が交わされます。

※Imbibeは、米国オレゴン州ポートランドで発行されている雑誌で、年に6回発行されます。雑誌は、スピリッツ、ワイン、ビール、コーヒー、お茶など、あらゆる種類の飲み物を扱っています。

■2024年、国内では過去最高の312店舗が参加!
日本においては、ネグローニウィークが開催される9月の一ヵ月間を、ネグローニウィークキャンペーンとして全国規模で実施。過去最高となる312の参加店舗が、バーシーンをネグローニで盛り上げます。カンパリ、そしてネグローニが世界を赤く染め上げるこの世界的なイベントを、バーやレストランでお楽しみください。

ネグローニウィーク参加店舗は下記からご覧いただけます。
[ネグローニ特設サイト]https://camparijapan.com/negroni/


■「ネグローニウィーク 2024」日本限定特別企画1.
[画像2: https://prtimes.jp/i/58608/160/resize/d58608-160-a3a0d722beac305d0da0-1.jpg ]

3名のカンパリチャンピオンが紡ぐスペシャルムービー公開
2024年は、5年ぶりとなるイタリア・ミラノで行われるカンパリグループ主催のカクテルコンペティション「CAMPARI RED HANDS ASIA 2024」を受け、歴代の日本大会チャンピオンを出演者としたネグローニウィークのスペシャルムービーを制作し、各種SNSで発信していきます。

動画本編では、3名のバーテンダーがオリジナルネグローニを披露。さらに、1本のカンパリを3名が紡いでいくことにより、今年のネグローニウィークのスローガンである「NO NEGRONI WITHOUT CAMPARI」を表現したスペシャルムービーとなっています。
しっとりと凝縮された3名の美しい所作、赤く染められた印象的なバックバー、そしてカンパリグループ・ブランドアンバサダーの小川によるネグローニウィークを象徴するラストカットにご注目ください。

動画は、カンパリの公式Instagramアカウント、公式YouTubeチャンネルより配信いたします。

[Instagram]https://www.instagram.com/camparijapan/

[YouTube]https://www.youtube.com/@camparijapan7536


出演バーテンダーのご紹介

⚫︎ 眞野 貴代 さん⁠(BAR Novel/静岡)
カンパリ バーテンダー コンペティション2019 日本チャンピオン
[Instagram]https://www.instagram.com/bar_novel.2023/

[画像3: https://prtimes.jp/i/58608/160/resize/d58608-160-ead258041926f2ca6265-3.jpg ]


⚫︎ 伊藤 博之 さん⁠(BAR Eight Rabbit/埼玉)
カンパリグループ・カクテルグランプリ2023 チャンピオン
[Instagram]https://www.instagram.com/bar_eight_rabbit/

[画像4: https://prtimes.jp/i/58608/160/resize/d58608-160-65321aeb6c0fd365d538-2.jpg ]



⚫︎ 小川 尚人⁠(カンパリグループ ブランドアンバサダー)
カンパリ バーテンダー コンペティション2018 日本チャンピオン
[Instagram]https://www.instagram.com/naoto_campari/

[画像5: https://prtimes.jp/i/58608/160/resize/d58608-160-19cdde1cf216d6d77898-4.jpg ]


また、スペシャルコンテンツとして、スペシャルムービーに出演いただいた3名のインタビュー記事を公開。撮影の裏側や、「CAMPARI RED HANDS ASIA 2024」開催にあたり自身が出場した過去大会の振り返り、動画本編で登場するオリジナルネグローニの解説など、読み応えのあるインタビューとなっています(2024年9月上旬頃公開予定)。
未来の「CAMPARI RED HANDS(カンパリの本質を体現し、クリエイティブで情熱的、職人のスピリットを持ったバーテンダーの集まり)」に向けた、このスペシャルインタビューをぜひご覧ください。

[ネグローニ特設サイト]https://camparijapan.com/negroni/


■「ネグローニウィーク 2024」日本限定特別企画2.

タイムアウト東京(英語版)に記事掲載
昨年に引き続き、インバウンドで盛り上がる日本でも訪日外国人にネグローニ・ウィークを楽しんでいただけるよう、街の魅力を伝える高品質なコンテンツを提供しているシティガイド「タイムアウト東京(英語版)」にて、東京・神戸・熊本のネグローニが楽しめるおすすめ5店をご紹介します。
2024年は、国酒である「焼酎」を使ったネグローニを提供しているお店に注目し、より訪日外国人の方々にお楽しみいただける企画となっております。
国内にお住まいの方にもおすすめの店舗となっておりますので、この機会にぜひ、焼酎を使ったツイストネグローニをお楽しみください。 ⁠

タイムアウト東京(英語版)の記事は、以下のURLからご確認ください。⁠
https://www.timeout.com/tokyo/bars-and-pubs/from-tokyo-to-kyoto-five-cocktail-bars-to-check-out-for-negroni-week-2023


■カンパリを使った「ネグローニ」が3年連続世界1位を獲得

[画像6: https://prtimes.jp/i/58608/160/resize/d58608-160-a2c01b4a29585b1f260e-6.jpg ]


英国の飲料専門誌「Drinks International」が選ぶ「The World’s Best Selling Classic Cocktails」(世界のバーで最も人気のクラシックカクテル ランキング)で、カンパリを使った代表的なイタリアンカクテル「ネグローニ」が、2022年・2023年に続き3年連続で世界第1位を獲得しました。
「The World’s Best Selling Classic Cocktails」は、世界的なアワードを受賞している世界のトップバー100店舗を対象に調査し、各店の売れ筋カクテルをランキング化したものです。 イタリアの定番食前酒である「ネグローニ」は、バーテンダーのバイブルとして知られるIBAの「Unforgettable Drinks List」に掲載されており、カンパリは公式材料として掲載されている唯一のブランドです。
カンパリに、ベルモット ロッソとロンドン・ドライ・ジンを同量ずつ加え、3つの素材を完璧なバランスで組み合わせたこのカクテルは、ジュニパーと甘い柑橘系の香りにスパイスとハーブの風味が混ざり合い、滑らかに残るビターな後味が特徴的で、100年の時を経てなお世界中で愛され続けています。


■カンパリについて
鮮やかな赤色とビタースイートな味わいがユニークなプレミアム・イタリアンリキュール


[画像7: https://prtimes.jp/i/58608/160/resize/d58608-160-b2d980a005283354edaf-5.jpg ]


カンパリが誕生したのは1860年。創業者のガスパーレ・カンパリ氏は、創業間もない1867年にミラノのドゥオモ広場の一角に「カフェ・カンパリ」を出店。発売当初から、そのほのかに甘く、心地よい苦みをたたえたリキュールはミラノっ子たちの間で大流行。やがてカンパリはミラノをはじめイタリア各地でその名を馳せるようになりました。 カンパリは、その鮮やかな赤色、オレンジやハーブの洗練された複雑なアロマ、そして独特のほろ苦い味わいが唯一無二の存在として、多くの人々を魅了してきました。創業から160年以上経った現在でも、その秘蔵のレシピは変わることなく受け継がれており、濃厚なアロマとビターテイストは、パーフェクトなベースとして、今では世界中で数々のカクテルに使用されています。

CAMPARI(カンパリ)ソーシャルメディア
Instagram:https://www.instagram.com/camparijapan/
Facebook:https://www.facebook.com/CampariJapan
X:https://www.twitter.com/campari_japan


製品に関するお問い合わせ
CAMPARI JAPAN 株式会社 カスタマーサービス
【TEL】03-5856-5815
【FAX】03-6631-0760
【MAIL】customerservice_jp@campari.com
【営業時間】月曜~金曜(9:00~18:00)※休日:土日祝日

PR TIMESプレスリリース詳細へ