男性のスキンケアは、思春期の肌悩みをきっかけに始まる 自分がメイクをすることに対し15~29歳の6割は抵抗感なし
配信日時: 2024-09-05 18:45:33
-美容に関する調査(2024年)男性編-
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/553/4729-553-c56c8f5ba96a7c74772337e91c6e0e6f-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2024年8月、全国15~69歳の男性1,375名を対象に「美容に関する調査(2024年)」を行いました。今回は、男性編として、メンズメイクへの意識と実施状況、スキンケアの実施状況、脱毛経験と部位、美容整形への意識をピックアップし、分析をいたしました。
■調査結果
【メンズメイクへの意識と実施状況】
メンズメイクをしている人に対しての印象は、「よい+ややよい」が53%。関心度は21%であり、特に15~19歳は35%と高い。自身がメイクをすることに対し、抵抗感がある/なしは拮抗、年齢があがるほど抵抗感は強まり、60代では65%に達する。一方、15~29歳は抵抗感がないが6割と高い。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/553/4729-553-aaf0922bb53e33f4b607d8b9fe0a3078-2736x1081.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
抵抗感がある理由は「メイクは女性がするもの」「男らしくない」などメンズメイクそのものに否定的なものと「お金ががかかりそう」「時間がかかる」という意見が見られた。抵抗感がない理由は、「男性でも綺麗な方がよい」「見た目がよくなる」「肌の悩みが隠せる」という声が聞かれた。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/553/4729-553-91d5fb8ebac4013822630c88c061b7c4-2638x455.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
メンズメイク実施者は1割と2022年と同様な結果にとどまっている。20代の「たまにメイクをしている」は16%と目立つ。メイク実施のきっかけは、「身だしなみとして」が39%、「特にない(なんとなく)」23%、「コンプレックスをカバーするため」19%であり、特に「身だしなみとして」が2年前より6pt増加した。<図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/553/4729-553-1ce60c532838f4a288ae9e30811bf788-2636x1170.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【スキンケアの実施状況】
スキンケアの実施率は58%と、30~40代を中心に各年代で実施されている。スキンケアをし始めた時期は、15~19歳の「小学生の頃」が8%、「中学生の頃」は47%と半数近く、合わせて55%は中学生までにスキンケアを開始していた。スキンケアを始めたきっかけは、「肌トラブルの改善」が42%と断トツ、特に15~19歳は57%と高く、思春期にニキビができ始める頃からスキンケアを始めることが、もはや若年層では当たり前となっていると言える。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/553/4729-553-11e61a0eba6b514f57a6d96b782a0e25-2699x1352.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/553/4729-553-6fa5fba78f539f9b2c7d9f577e499e31-2694x951.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【脱毛経験と美容整形への意識】
脱毛経験者は20%であり、20代は30%と高い。脱毛部位は15~39歳をメインとした「ひげ」が多い。<図5>
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/553/4729-553-fbacb99d24ba3250d25524854d2aa004-2694x1026.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
美容整形への意識は、「コンプレックスをなくすために、美容整形をすることは良いと思う」が38%、「美容整形に関心がある」は13%と2年前と同水準。<図6>
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/553/4729-553-4403c12d062466879fb15138dda9c1f8-2713x1171.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■レポート項目一覧
□ 調査結果サマリー
□ 属性設問 (年齢/居住地/職業/未既婚/子供の有無/個人・世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター)
▼スキンケア・メイク 調査結果
□ 肌の悩み
□ ケアするシーン(フェイスケア・ヘアケア・オーラルケア)
□ スキンケア 使用アイテム/購入チャネル
□ スキンケアをし始めた時期/きっかけ
□ ひげ剃り 実施方法/理由(自由回答抜粋)
□ メンズメイク 関心度/抵抗感/抵抗感の理由(自由回答抜粋)/印象
□ メンズメイク 実施有無/きっかけ/使用アイテム
▼ヘアケア 調査結果
□ 髪・頭皮の悩み
□ ヘアケア実施内容
□ 理容室・美容室 利用頻度/利用状況/利用理由(自由回答抜粋)
▼その他美容に関する悩み・ケア
□ ネイルケア実施内容
□ 口内の悩み
□ 口内ケアの実施内容
□ 体毛への悩み有無
□ 体毛が気になり始めた時期
□ 脱毛の部位/種類
□ 脱毛・体毛ケアをし始めた時期
□ アンチエイジング 関心度
□ アンチエイジングと聞いて思い浮かぶこと(自由回答抜粋)
□ アートメイク認知/興味・経験
□ 美容整形に対する意識・関心
□ 美容整形 興味のある/経験のある施術部位・メニュー
□ 美容 関心度
□ 普段、美容のために行っていること(自由回答抜粋)
□ 美容行動を行う理由
□ 興味がある/今後、行ってみたい美容行動(自由回答抜粋)
□ 美容に関する情報収集経路
□ ファッションの困りごと
▼ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について
◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/fashion/20240905beauty/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :15~69歳の男性
調査期間 :2024年8月9日(金)~8月16日(金)
有効回答数:本調査1,375サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立:2003年4月1日
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社クロス・マーケティング」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ジャノメ、サーボプレス(エレクトロプレス)高加圧モデル「エレクトロプレスJP5Sシリーズ」30tタイプを2月3日に新発売01/21 13:00
- 日本を含むアジア8ヵ国でシームレスに設定不要ですぐに使える!プリペイド式データ通信専用SIMカード「NewSky ASIA8 DATA SIM」1/21発売01/21 13:00
- “熊本の焼酎、国際品評会で殿堂入り”熟成の焼酎蔵・六調子酒造が蒸留酒部門でダイアモンド賞に輝く01/21 12:15
- アジア最大級「第52回国際福祉機器展&フォーラム」の出展社募集中!01/21 12:00
- のどかな島の生活のシミュレーションゲーム「Starsand Island」開発の進捗情報を公開01/21 12:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る