【家電と節電に関するアンケート】節電している家電1位はエアコン

プレスリリース発表元企業:株式会社LOHASTYLE

配信日時: 2024-07-21 14:45:37



電気代は年々値上がり傾向です。2024年7月請求分に関しても、大手電力会社10社が値上げを発表しました。

そこで、暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )では、各ご家庭の電気代節約に関する意識や、実際に行っている節約策についての調査を行いました。
アンケート詳細はこちら:https://livika.jp/39964/

【調査概要】
調査対象:全国の男女
調査方法:インターネット調査
調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)
調査期間:2024/6/14~2024/6/17
回答者数:200人

【アンケート概要】
- 節約のために家電の使用方法を気を付けていますか
節約のために家電の使用方法を気を付けている
使用を控える以外で節電のために行っている家電の電気代対策はありますか
実際に節電対策の効果は感じることができましたか【ご利用にあたってのお願い】
- 本データを引用する際には「LIVIAKによる調査」である旨の記載をして下さい。
引用の際には、出典元として下記リンクを設置して下さい。https://livika.jp/39964/

節約のために家電の使用方法を気を付けている方が9割以上
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/41/96398-41-36c84cbd196c3e9864d14d013f99357e-1000x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ほとんどのご家庭で、節約のために家電の使い方に気を配っていることが分かりました。
繰り返される電気代値上げの影響もあるのでしょうか。

節約のために使用方法を気にしている家電1位「エアコン」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/41/96398-41-78ec8dd60b5c160c4e95621c479f71cc-1000x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


家電の中でも、エアコンは特に使用方法に気を付けている家庭が多い結果となりました。
夏や冬は特に使用量が増えるため、エアコンの使い方に注意を払っている家庭が多いようです。

日々の生活で節電を心掛ける人が40%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/41/96398-41-004ccb0cff6255de0cb40bb92a7a8e61-1000x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


使用を控えるだけではなく、日々の生活でも節電を心掛けている人が多い結果となりました。
また、家電の使い方を見直す方も多いようです。
実際に節電効果を感じている人は半数程度
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/41/96398-41-08272f171ac30227827491672c334770-1000x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


実際に家電の使い方を工夫するなどして節約を心掛けた結果、実際に節電効果を感じている人は半数程度でした。
節約方法によっては効果を感じにくい場合もあるのかもしれません。

家電と節電に関するアンケートまとめ
今回の節電に関するアンケート結果のまとめは以下のとおりです。
- 節約のために家電の使用方法を気を付けている方が9割以上
節約のために使用方法を気にしている家電1位「エアコン」
使用を控える以外でも日々の生活で節電を心掛ける人が40%
実際に節電効果を感じている人は半数程度

引っ越し一括手続きサービス「でんきガス.net」
LOHATSYLEが提供するでんきガス.net( https://livika.jp/denkigas-net/ )は、引っ越し時の面倒な手続き(電気やガス、インターネット手続き)を無料代行するサービスです。

電気やガス、インターネット(Wi-Fi)などそれぞれの手続きを全て代行することで、お客様へスムーズなライフライン手続きを提供します。
LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」
LIVIKA( https://livika.jp/ )は“ 暮らしを豊かにする、快適な情報を "をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。
ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。

新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。
LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。

そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

PR TIMESプレスリリース詳細へ