「千葉県木更津市でビーチクリーン活動」を実施

プレスリリース発表元企業:株式会社アクティオ

配信日時: 2024-07-09 13:00:00

アクティオの地域貢献活動

 総合建設機械レンタルの株式会社アクティオ(本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長兼COO:小沼直人、以下アクティオ)は、2024年7月7日(日)に千葉県木更津市の金田みたて海岸で地域貢献を目的としたビーチクリーン活動を行い、総勢315名が参加しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/57111/147/resize/d57111-147-a3f4ab44ec947db71468-0.jpg ]

 現在、海岸に打ち上げられた「漂着ごみ」を含む海洋ごみ問題は、世界規模で深刻な環境問題として認識されています。この問題は、海洋生態系に深刻な影響を与えるだけでなく、観光産業や漁業にも悪影響をおよぼしています。そのため、国際社会や各国政府、企業、NPOやNGOなど、様々な団体が解決に向けて取り組んでいます。
 アクティオは、この重要な課題に対して2007年から海岸清掃活動を実施しており、今回で14回目の開催となります。この取り組みは、単なる環境保護活動にとどまらず、多くの意義を持っていると考えています。
 まず一つ目は、海岸の清掃活動を通じて、地域の環境美化や地域住民の生活環境の改善につながり、地域社会への貢献ができる点です。次に、この活動に参加するアクティオの社員やその家族が、海洋ごみの問題について考える良い機会になるという点です。これは、環境問題に対する意識を高め、日常生活でのごみの問題について、再認識するきっかけとなっています。また、社員とその家族が一緒に参加することで、職場の枠を超えたコミュニケーションが生まれ、社内の一体感の向上につながっています。

 当日は、金田みたて海岸を清掃した結果、2tダンプ3台分ほどのごみを回収しました。

 アクティオは、この活動を通じ、環境保護、地域貢献、社員教育などのSDGsを推進しており、今後もこの活動を継続していきます。

■参加者のコメント
・ビーチクリーン活動に初めて参加しましたが、砂浜に散乱するプラスチックごみの量と種類の多さに驚きました。ペットボトルやレジ袋など、様々なプラスチックがあり、日常生活でのごみに対する意識を見直す必要があると実感しました。

・自然に親しむ素晴らしい機会に恵まれ、環境への関心を高める貴重な経験となりました。また、子ども達も楽しんでいて、帰り際には、「また来たい!」と声を上げていました。参加して本当に良かったと思います。

■当日の様子
[画像2: https://prtimes.jp/i/57111/147/resize/d57111-147-b199fcf04633aeae50b9-1.jpg ]

※2020年~2023年は新型コロナウイルス感染症対策のため中止、5年ぶりに開催しました。

PR TIMESプレスリリース詳細へ