新入社員が起こしがちな事例で、コンプライアンスを「自分ゴト化」させる!3万部突破の『コンプライアンス事件簿 新入社員編』に新たな事例を追加した、第2版の発売開始

プレスリリース発表元企業:ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社

配信日時: 2024-05-28 10:00:00

新入社員が起こしがちな事例で、コンプライアンスを「自分ゴト化」させる!3万部突破の『コンプライアンス事件簿 新入社員編』に新たな事例を追加した、第2版の発売開始


ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社(HTC)は、コンプライアンス事例集「コンプライアンス事件簿」の「新入社員編」を改訂し、2024年5月28日にリリースしました。新たな事例として、報連相の重要性を伝える「頼まれた作業の報連相を怠ると…」、違反意識のないまま行われがちな「ノベルティグッズを勝手にフリマに出品したら…」を追加。新入社員が起こしがちな事例で、コンプライアンス順守の重要性を「自分ゴト」として学んでもらうことができます。

企業・団体のコンプライアンス推進活動を支援するハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡村 克也、以降HTC)は2024年5月28日より、コンプライアンス意識啓発の小冊子、「コンプライアンス事件簿」シリーズの「新入社員編」に新たな事例を追加し、第2版の販売を開始しました。
2014年の初版以来、多くの企業・団体に採用されている本冊子は、累計販売部数3万部を突破しています。
「新入社員編」では、仕事に不慣れだったり、学生時代とのルール・マナーの違いにとまどったりする新入社員が、身近な事例を通して社会人にふさわしい言動を知ることができます。
第2版では、昨今の新入社員に学んでほしい事例として、報連相の重要性を伝える「頼まれた作業の報連相を怠ると…」、違反意識のないまま行われがちな「ノベルティグッズを勝手にフリマに出品したら…」を追加しました。
今回改訂した「新入社員編」を含む「コンプライアンス事件簿」シリーズは、イラストを豊富に使い、身近な事例をわかりやすく解説した読み進めやすい小冊子です。
コンプライアンス推進活動は、地道な取り組みによって、従業員一人ひとりにコンプライアンスを自分ゴトとして意識してもらうことが大切です。
「コンプライアンス事件簿」は、身近な事例を通じて、「どのように行動すればよいか」「どのように考えるべきか」を自然に理解いただける教本となっております。

■「コンプライアンス事件簿」の利用例
・社内研修の終了後、テーマに合った「事件簿」を配付
・「事件簿」の紹介事例をテーマに、グループディスカッションを実施
・コンプライアンス強化月間に、従業員全員に配付
・気軽に読んでもらえる冊子として、アルバイトスタッフに配付
このようなさまざまなシーンでお使いいただくことで、従業員一人ひとりの記憶に定着し、全体のコンプライアンス順守へと繋がります。

▼「コンプライアンス事件簿」紹介ページ:
https://www.htc-inc.co.jp/lp/product/jikenbo/

■商品概要
【商品名】
『コンプライアンス事件簿 新入社員編』
【販売開始日】
2024年5月28日
【内容】
<FileNo.001>学生時代のノリで友人に話したら…
<FileNo.002>社員証を紛失!すぐに報告しなかったら…
<FileNo.003>会社に黙って自宅作業をしたら…
<FileNo.004>頼まれた作業の報連相を怠ると…
<FileNo.005>勤務先の悪口をSNS で公開してしまったら…
<FileNo.006>相手を見下す態度をとったら…
<FileNo.007>ノベルティグッズを勝手にフリマに出品したら…
「うっかりすると大失敗!コンプライアンスの落とし穴」「社会人としての常識を持つ」など  
【価格】
・50部:1部あたり 180円(税込 198円)
・100部~500部:1部あたり 140円(税込 154円)
・550部~1,000部:1部あたり 117円(税込 128.7円)
・1,050部以上:見積もりいたします。
※50部単位での販売
※国内1か所送料無料
※「こんぷろカスタム」会員は、10%引き

■「コンプライアンス事件簿」のラインナップ(全20種)
SNS編、ハラスメント編、情報管理編、下請法編、管理職編、飲酒編、新入社員編、公私混同編、相談窓口編、協力会社編、景品表示法編、マナー編、個人情報・プライバシー編、健全な取引編、新社会人編、コミュニケーション(マネージャー)編、勤怠編、インサイダー取引編、事故防止(工場・倉庫)編、テレワーク編

▼お問い合わせ
担当:営業販促部
TEL:03-5840-8480
mail:cbu@htc-inc.co.jp

■ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社について
HTCは、従業員の意識と行動を変える、コンプライアンス推進活動を支援する会社です。当社のフラッグシップサービス「こんぷろカスタム」(年間契約)は、600社を超える上場企業を含む1,192法人が契約しており、その更新率は95%超を誇ります。プライム市場に上場する全企業の約24%が、本サービスを活用しています(2024年5月時点)。また、研修・セミナー、eラーニング、ハンドブック、各種学習用冊子等、多岐にわたるコンテンツも提供しており、企業のコンプライアンス推進活動を幅広く支援しています。

■ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社の基本情報
本社:〒112-0002 東京都文京区小石川2-22-2 和順ビル9F
代表者:代表取締役 岡村 克也
設立:1983年7月
電話番号:03-5840-8480
URL:http://www.htc-inc.co.jp/


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