アークホームが『CraftChat』の導入開始、住宅メーカーでの初導入事例
配信日時: 2024-04-23 10:10:00
導入実績300社以上、Instagram、Messenger、LINE、WEBサイトなどユーザーに合わせた最適なチャネルで『勝手に顧客を捕まえるチャットボット』を開発・提供している、株式会社クラフター(マネックスグループ株式会社の子会社)は、株式会社アークホーム(本社:神奈川県相模原市、代表取締役:笹野 浩二、以下アークホーム)にInstagramにおける顧客対応品質向上を目的として導入されることが決定いたしました。
CraftChatの住宅メーカーへの導入は今回が初となります。
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CraftChat導入背景
株式会社アークホームのInstagramアカウント(@arkhome.ig)は、2023年秋より本格的な情報発信を開始し、半年でフォロワー数1.6万人、リール総再生回数は650万回を獲得いたしました。従前は、Instagramのアルゴリズムが重視する「顧客接点」を大切にするため、ユーザー様のニーズに合わせて、DMでの資料送付や、情報提供を行ってまいりましたが、人手による対応が間に合わない規模となり、CraftChatの導入に至りました。
今後の展望
CraftChatを活用して、投稿へ興味を示してくださったユーザー様に対して、限定コンテンツの自動配信を行って参ります。これまで人力で行っていたDMへの返答・情報発信を、自動化することで、ユーザー様がご興味を持っていただいたタイミングでの、即時情報発信が可能となり、DM開封率向上だけでなく、より顧客に寄り添ったアカウントとして認知拡大していくことを期待しています。
アークホーム 最高マーケティング責任者 高橋 様からのコメント
自動返信ツールの導入にあたり、複数社を比較検討し、1.圧倒的に分かりやすいUI、2.一度構築したチャットボットをInstagramだけでなく、LINE、 Facebook、 Webサイトにも転用できる点から、CraftChatの導入を決定いたしました。
我々のような地場の小さな工務店が、価格を抑えたご提案をしていくためには、広告費用を最小限に抑えることは急務であり、その戦略の一つとしてオウンドメディア/集客媒体としてのInstagram活用をして参りました。今後は、CraftChatを活用することで、Instagramでの情報発信と顧客ナーチャリングをより加速するよう努めて参ります。
【CraftChat:クラフトチャットとは】
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クラフトチャットは、単なるチャットボットではありません。
ユーザーに合わせた最適なチャネルで、オンライン上の顧客接点データやコミュニケーションを統合して、
Instagramで動作するチャットボットに誘導し、顧客対応を自動化するマーケティング特化のチャットボットサービスです。接客・販促活動の効率化とサイト内のコンバージョン数向上を実現します。
クラフトチャット詳細はこちら
https://www.craftchat.ai/features/instagram
お問合せ
https://www.craftchat.ai/contact
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【会社概要】
当社は神奈川県・東京西部にて注文住宅を手掛ける工務店です。創業者が長年、同業界で関わってきた職人のうち、仕事が丁寧な職人だけを集め、基礎・大工・外壁工事までほとんどを関連企業で施工する事により、高品質で低価格*な住宅の提供を実現しました。
*大手ハウスメーカーの坪単価が平均90万円のところ、弊社の平均坪単価は52万円。(40坪の住まいを建てる場合、差額は1,500万円ほど)
会社名:株式会社アークホーム
代表者:代表取締役 笹野 浩二
設立:2003年2月
所在地:〒252-0132 神奈川県相模原市緑区橋本台2-1-5
ウェブサイト:https://arkhome.ne.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/23100/97/resize/d23100-97-2584abcace13112f016f-2.png ]
【会社概要】
現在当社には7カ国のメンバーが所属しており、働き方、経歴など多様性に渡った個性を大事にする働き方を応援しています。経営経験を持つメンバーが多く在籍し、顧客目線で自主性とオーナーシップを尊重する文化に共感しながら働いています。また、マネックスグループ株式会社の完全子会社化となり、同社の支援を受けて新経営体制を構築し販売を強化し、社会的信用のある事業を展開しております。
会社名:株式会社クラフター
代表者:代表取締役 小島 舞子
設立:2016年9月5日
所在地:〒107-6025 東京都港区赤坂一丁目12番32号 アーク森ビル25階
ウェブサイト:https://www.crafter.co.jp/
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