【ゲームユーザーにソフトバンク光の調査】約65%がおすすめしたいと回答

プレスリリース発表元企業:株式会社LOHASTYLE

配信日時: 2024-03-03 14:45:32



暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、「ソフトバンク光」をご利用いただいているオンラインゲームのユーザー様を対象として、ゲーム利用中の通信環境に関する満足度調査を実施いたしました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

【調査概要】
調査対象:全国の男女
調査方法:インターネット調査法
調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)
調査期間:2023/11/7~2024/02/15
回答者数:100人

【主な内容】
・ゲーマーの選択理由 第1位は”月額料金の安さ”
・ソフトバンク光 導入コストの相場 「0~10,000円」が約66%
・ソフトバンク光 開通までの目安 「1週間以内」が70%
・ソフトバンク光のゲーマーが選ぶ相場
・ゲーマーの80%が”満足”と回答
・ソフトバンク光の満足している点を具体的に教えてください
・約65%がソフトバンク光を勧めたいと回答
■ ゲーマーの選択理由 第一位”月額料金の安さ”
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/10/96398-10-13e52d3576607ab235b2112d97636d67-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

1位は「月額料金が低かったから」(43.2%)、2位は「キャッシュバックの魅力があったから」(13.6%)のように、約55%の利用者がコストパフォーマンスを重視している結果となりました。
■ ソフトバンク光 導入コストの相場 「0~10,000円」が約66%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/10/96398-10-27896cfbf189895773de68a5ab725b94-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

コストパフォーマンスを考慮する際には、月額料金だけでなく、導入コストも重要です。
この点についても調査を実施いたしました。

調査の結果、導入コストに関しては「0~10,000円」が65.9%を占めていることが分かりました。

■ 【ソフトバンク光】月額料金の相場は?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/10/96398-10-19e650c732000eb21cc1ff3d81444c81-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「4,000円以上5,000円未満」(29.5%)、「3,000円以上4,000円未満」(27.3%)と、”5,000円未満”の月額料金が、全体の約60%を占める結果になりました。
■ ソフトバンク光の満足度 ゲーマーの80%が”満足”と回答
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/10/96398-10-a8050d027e52b4b0e256526b318bed50-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ソフトバンク光の満足度に関する調査を実施したところ、「やや満足」が45.5%、「満足」が36.4%と全体の80%が「満足」と回答しており、極めて高い満足度が確認されました。
■ ソフトバンク光 満足度ランキング一位は通信の安定性
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/10/96398-10-166dc436927384c72f5d4f98eea43843-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

高い満足度を獲得している要因を調査しました。
1位は「通信が安定」(37.3%)、2位は「通信速度が速い」(25.5%)、3位は「月額料金」(15.7%)という結果になりました。
これらの結果から、コストパフォーマンス向上だけでなく、インターネットにおいて求められる「安定性」と「速度」の品質がしっかりと維持されていることが分かります。

■ 約65%がおすすめしたいと回答
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/10/96398-10-c627d1fec49caf8c51a2050556a77b7a-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

約65%がソフトバンク光を「お勧めしたい」と述べ、一方で34.1%は「お勧めしたくない」と回答しています。

ソフトバンク光に対する不満のポイントとして、「回線が不安定である」(38.6%)、「月額料金が高い」(22.7%)が挙げられています。
■まとめ
調査結果からは総じて80%のゲーマーがソフトバンク光に満足しており、その主な要因は「月額料金の安さ」(43.2%)や「通信の安定性」(37.3%)であり、通信速度や料金も高く評価されています。
一報で改善すべきポイントとして、一部環境での回線の不安定さや、月額料金の高さを挙げるユーザーも存在する結果となりました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、
引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。
■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」
LIVIKAは“ 暮らしを豊かにする、快適な情報を "をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。
ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。
LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。
そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。https://livika.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ