【名古屋タカシマヤ】「推しチョコ」が新トレンド!バレンタインの楽しみ方も多様に【速報】 2024 バレンタイン意識調査
配信日時: 2024-01-17 10:00:00
ジェイアール名古屋タカシマヤでは、2024バレンタインシーズンの意識調査を実施しています。予算設定や贈り先に加え、変化しつつあるバレンタインの楽しみ方など、今年のバレンタイン動向を探ります。■集計期間:2023年12月20日(水)~2024年1月6日(土) ■有効回答数:約2,700名 ■調査方法:当社ホームページ(2月14日まで回答受付)
予算総額「3万円以上」が5%アップ バレンタイン消費は贅沢志向
[画像1: https://prtimes.jp/i/47031/246/resize/d47031-246-77631f0de15cbc85a26c-1.jpg ]
→「5万円以上」が「5千円以上」を上回るなど、「欲しいチョコの為なら金額は気にしない」という方が多数いることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47031/246/resize/d47031-246-cc4edfbb38d740b5e777-1.jpg ]
→複数回来場し、気に入ったものを「リピート買い」する方も毎年多く見受けられます。
【NEW】 「本命」・「義理」をぬいて「推しチョコ」がトレンドイン
[画像3: https://prtimes.jp/i/47031/246/resize/d47031-246-09ff00f5a7c071dc5ffe-1.jpg ]
→コロナ禍以降、減少傾向にある「義理」チョコは昨年に続き当社調査史上最低値の3%、一方で“推し”にチョコを購入する「推しチョコ」がトレンドインしました。
「推しチョコ」とは…推し活の一貫で、好きなアイドルやキャラクターなど “推し”に贈るチョコレートのこと。直接渡せない方は写真を撮った後、自分用として楽しむようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/47031/246/resize/d47031-246-94171dfb504ef748a395-6.png ]
バレンタインデーは「自分へのご褒美」として楽しむイベントに
[画像5: https://prtimes.jp/i/47031/246/resize/d47031-246-196c54ea0da1d4382ec8-1.jpg ]
→SNSへの投稿用にバレンタイン専用アカウントを持っている方も。
[画像6: https://prtimes.jp/i/47031/246/resize/d47031-246-df572e75837730acd9d3-1.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/47031/246/resize/d47031-246-2a65433f98d2683ffdce-1.jpg ]
※画像はイメージです。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社 ジェイアール東海高島屋」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 明治屋ストアーとアニヤ・ハインドマーチのコラボレーション!明治屋ストアー限定デザインエコバッグ「Universal Bag」を2月1日(木)より発売!01/18 13:00
- 愛知県豊橋市立八町小学校で実施した英語イマージョン教育の公開授業と教員向け講演会についての取材記事を公開01/18 13:00
- 映画「エイリアン」を題材とした分隊ベースのアクションRTSゲーム『Aliens: Dark Descent』に登場する主要キャラクターを公開!―海兵隊編―01/18 13:00
- “日本の伝統&ハイテク技術”を融合した究極の一足が完成!「武州正藍染刺子“エアー雪駄”」1月20日(土)10:00~ Makuakeにて先行販売開始01/18 13:00
- ごうぎんSkyland Next Fund、OPTEMOの総額3億円の資金調達ラウンドにリードインベスターとして投資01/18 12:40
- 最新のプレスリリースをもっと見る