TOPPANデジタル、パリで開催の高級包材展示会にNFCソリューションを出展
配信日時: 2024-01-10 10:23:26
「デジタルとエコの融合」をテーマに、真贋判定・横流し追跡と、環境配慮やプラスチックフリーに対応したNFCタグを展示
TOPPANホールディングスのグループ会社であるTOPPANデジタル株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:坂井 和則、以下 TOPPANデジタル)は、2024年1月17日(水)~18日(木)にパリで開催される欧州最大級の高級包材国際展示会「Paris Packaging Week 2024」に出展します。
TOPPANグループは、昨年も「Paris Packaging Week」に出展し、高セキュアなNFCタグ(真贋判定/開封検知)や、ID認証プラットフォーム等を展示しました。
今年度のTOPPANブースは化粧品にフォーカスし、「パッケージのスマート化」と「環境への配慮」の両立という「デジタルとエコの融合」をテーマとしました。高級化粧品業界向けにブランドプロテクションと安全安心な流通を担保するセキュアソリューションを展示すると同時に、環境問題の解決に貢献するプラスチックフリーな紙タグラベルも出展します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33034/1323/resize/d33034-1323-14ce047616e7710f6395-0.jpg ]
■出展の背景と狙い
コロナ鎮静化に伴いラグジュアリー市場は拡大基調にありますが、その中で偽造品による被害が再び増加し始めています。また、各国での販売価格差を悪用した横流しも問題視されています。
これらの脅威に対しては、NFCタグを活用したトレーサビリティ対策が有効です。しかし、パッケージの表面にNFCラベルを貼り付けると商品説明などの印刷表示やデザイン性を損なってしまうことや、導入企業側でラベル貼り付け工程が必要となることなどが課題となっていました。また、NFCラベルは一般的にPETフィルムなどのプラスチック基材を使用していますが、この点が「脱プラスチック」へ取り組む企業にとって制約条件ともなっています。
この様な課題に対しTOPPANデジタルは、本展示会において「デジタルとエコの融合」をテーマに、特に高級化粧品業界での採用促進を図ります。環境配慮やプラスチックフリーのNFCタグ、スマートパッケージの提供を通じて、「真贋判定」、「トレーサビリティ」、「コンシューマーエンゲージメント」などのサービスを提供し、製品のブランド価値と消費者の安全を守っていきます。
■主な展示内容
<化粧品向けにフォーカスしたNFCタグ・スマートパッケージ関連ソリューション>
・ボトル内の液体容量を検知するNFCタグ
[画像2: https://prtimes.jp/i/33034/1323/resize/d33034-1323-2495a8e84f98987dd243-1.jpg ]
NFCタグの新ラインナップとして、容器の表面に貼付したNFCタグラベルをスマートフォンで読み取ることで、容器内の静電容量の大きさから液体の有無や残量を検知することができる容量検知タグを展示します。
・NFC機能内蔵型スマートパッケージ
[画像3: https://prtimes.jp/i/33034/1323/resize/d33034-1323-5c4ffc796ebc321bdf8a-2.jpg ]
NFCタグを紙器構造に一体化させることでパッケージのセキュリティ・意匠性保持が可能。
NFC通信用回路に開封検知機能を付与することで、製品の未開封/開封の状態変化に合わせた消費者とのコミュニケーションも可能です。(例 未開封時:商品説明、開封時:追加購入の促進など)
・プラスチックフリー紙タグラベル
[画像4: https://prtimes.jp/i/33034/1323/resize/d33034-1323-68118844b58d27ac0834-3.jpg ]
今回出展する紙タグラベルは、PETフィルム基材の当社既存品と同等の通信性能を保ちながらプラスチックフリーを実現しました。
またラベルの厚さを、従来のPETフィルム基材品よりも30%削減しています。これにより、パッケージへの一体化が容易になります。
・高級化粧品パッケージ向けNFCタグ
[画像5: https://prtimes.jp/i/33034/1323/resize/d33034-1323-19fbee35a154d72316a1-4.jpg ]
金属容器に貼り付けても通信性能への影響を受けにくい金属対応タグや、口紅・マスカラなどサイズが小さい化粧品容器にも貼付け可能なミニタグなど、化粧品業界の需要に対応した様々なNFCタグを展示します。
・ID認証プラットフォーム
[画像6: https://prtimes.jp/i/33034/1323/resize/d33034-1323-4ad613fd05c8ee9f30eb-5.png ]
TOPPANデジタルでは、スマートフォンで読み取ったタグ情報を、クラウド上で管理するID認証プラットフォームもサービス提供しています。今回の出展では、化粧品サンプルに付与されたNFCタグをスマートフォンで読み取ることで、このID認証プラットフォームを通した商品情報の提供や真贋判定、デジタルプロモーションなどの顧客サービスを提供するデモを実施します。同時に、収集したデータを活用したトレーサビリティ管理や不正流通の監視など、サプライチェーン管理を実現するソリューションを紹介します。
■Paris Packaging Week 2024について
・名称: Paris Packaging Week 2024
・会期:2024年1月17日(水)~18日(木)
・会場:Paris Expo Porte de Versailles
・主催者:Easyfairs (本社 ベルギー ブリュッセル)
・公式サイト: https://www.parispackagingweek.com/fr/exhibitor/paris-packaging-week-2024/
(フランス語・英語)
・TOPPANブース:J192
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以 上
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「TOPPANホールディングス株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ジェイフロンティア、JPメディアダイレクトと連携し、「SOKUYAKU」法人向け新プランの拡販を共同で推進01/13 17:40
- ジェイフロンティア、ツナググループ・ホールディングスと業務提携契約を締結01/13 17:40
- 【アンカー・ジャパン】「Amazon販売事業者アワード2023」にて最も成功した販売事業者として「最優秀賞」を2年連続で受賞01/13 17:40
- 2023年1月13日(土)新店舗がオープンしました!01/13 17:10
- 令和6年度能登半島地震被災者支援のため、被災者に無償で大阪のオフィスビル1棟を無償貸出します01/13 17:07
- 最新のプレスリリースをもっと見る