忘年会についての意識調査

プレスリリース発表元企業:株式会社ファンくる

配信日時: 2023-12-07 10:02:05







昨年よりも忘年会が増えそう40%

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は忘年会についての意識調査(有効回答者数1,019名)を2023年11月17 日~11月25日に実施しました。


[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_202312061802016570388956911.png


2023年も残りわずかとなりました。3月にはマスクの着用が個人の判断に委ねられ、5月には新型コロナウイルスが5類感染症に移行されるなど、ウィズコロナからアフターコロナへと大きく動いた1年となったのではないでしょうか。大人数でのイベントや飲酒を伴う外食など、コロナ禍で制限されていた日常生活が戻りつつある中、年末の定番イベントである忘年会は、どのような変化を辿っているのでしょうか。今回は昨年の忘年会の実施状況や、これから迎える2023年の忘年会の意向について、ファンくる会員1,019名(男性227名、女性792名)に調査を実施しました。

昨年の2022年に忘年会(1次会)に参加した方は、全体で34%でした。年代別にみると、20代と50代以上がともに41%と、他の年代に比べて参加する方が多いようです。

[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_20231206180305657038c95db0a.png


また、忘年会の参加回数について、2022年に調査を行った忘年会についての意識調査(有効回答者数921名)では2021年に2回以上忘年会に参加した方は26%でした。しかし、2022年には2回以上忘年会に参加した方は61%と、参加回数が大幅に増えていることが分かりました。

[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_20231206180343657038efcc80e.png


忘年会の参加者については、2021年には「職場の同僚・上司を含むメンバー」との忘年会が32%でしたが、2022年には55%と、23%増えています。

[画像4]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_202312061804126570390ce7843.png


また、忘年会の費用についても、2021年と2022年を比較すると、1人あたり3,500円未満の忘年会が減少し、3,500円以上の忘年会が67 %から83%に増加しています。

[画像5]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_2023120618093265703a4c193ef.png


今年の忘年会の参加予定については、「2022年以上にありそう」と回答した方が40%、「2022年と同回数くらいでありそう」と回答した方が41%となりました。

[画像6]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_2023120618100165703a69989f1.png


【調査結果サマリー】


2022年は34%が忘年会に参加、20代と50代が多い
2022年、忘年会に複数回参加した方は2021年比で35%増
職場の上司・同僚との忘年会が23%増
低単価の忘年会は大幅減、1人当たりの単価は3,500円以上が83%
2023年は昨年よりも忘年会が増えそう40%


【調査結果】
1.2022年は34%が忘年会に参加、20代と50代が多い


[画像7]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_20231206180305657038c95db0a.png


2.2022年、忘年会に複数回参加した方は2021年比で35%増


[画像8]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_20231206180343657038efcc80e.png


3.職場の上司・同僚との忘年会が23%増


[画像9]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_202312061804126570390ce7843.png


4.低単価の忘年会は大幅減、1人当たりの単価は3,500円以上が83%


[画像10]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_2023120618093265703a4c193ef.png


5.2023年は昨年よりも忘年会が増えそう40%


[画像11]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/600_338_2023120618100165703a69989f1.png


今回の結果から、忘年会の参加回数は2021年と比較して増えており、今年の忘年会もその傾向が続くことが予想されます。また、忘年会を実施するメンバーについても、2021年では「友人・知人」や「職場の仲の良いメンバーのみ」など、距離が近いメンバーを中心に個人的に実施する方が多かった一方、2022年には「職場の同僚・上司を含むメンバー」との忘年会が大幅に増えていることから、会社の行事としての忘年会が復活しつつある傾向も伺えました。
本調査ではこれ以外に、忘年会に使った飲食店の満足した点や不満点など全32問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:1,019名(男性227名、女性792名)
調査時期:2023年11月17日~11月25日
調査項目:忘年会についての意識調査
設問数:32
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp
)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】


[画像12]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/80359/300_125_2023120618182565703c6134d7c.jpg

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者130万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許申請中)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)


関連リンク
モニター調査サービス「ファンくる」
https://www.fancrew.jp
ファンくるクラウド CS
https://biz.fancrew.jp

プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform