サイトPV10万/SNSフォロワー5.5倍に!EC集客の土台作りを最速で実現したドリームブロッサム社における外部人材活用事例を公開

プレスリリース発表元企業:株式会社Faber Company

配信日時: 2023-11-29 12:40:02

~2名の外部人材と共にECの要となる集客と認知の仕組み化に成功~

約1,700社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)が運営するWebマーケティング専門の業務委託マッチングサービス「ミエルカコネクト」が、知育玩具や英語教材などの国内総合代理店の株式会社ドリームブロッサム(本社:宮崎県、代表取締役:長友 キャメロン)に導入され1年でオーガニック流入数を6万に、SNSのフォロワー数が5.5倍に成長した成果事例を公開したことをお知らせします。

▼ドリームブロッサム様の事例はこちら:
https://mieruca-connect.com/casestudy/dreamblossom/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral



[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/164/resize/d31263-164-ab0af0c80cae957e59a8-3.jpg ]

導入前の課題感とミエルカコネクトを通した外部人材の活用を開始した背景


知育玩具や英語教材などの国内総合代理店である株式会社ドリームブロッサムでは、新規事業として開始したEC事業をより強靭にしていくために、SEOとSNSマーケティングの強化が必要でした。しかし社内には施策に精通した人材が不在だったことから、ミエルカコネクトの活用による2名の外部人材を登用しました。
外部人材の紹介サービスはたくさんありますが、その中でもWEBマーケティング人材に特化していること、上流から戦略を描ける知見を持ち、かつ、手も動かすことのできる人材をアサインしてくれることから、ミエルカコネクトの外部人材を活用することになりました。

ユーザーファーストなSEOで流入数は1年で6万、PV数10万のサイトに成長


2022年4月より、外部人材を登用し、SEOによる認知・流入拡大を目指して本格的な取り組みを開始。立ち上げ開始半年で流入数2万を達成し、1年で安定的に6万以上の流入数と、月間10万PVを獲得できるサイトへと成長させました。外部のプロ人材を登用したことで、質を担保しながらコンスタントに記事を公開することができました。順調に流入数も増え、月間検索数が29,600である「知育玩具」のキーワードで、現在は4位を獲得できています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/164/resize/d31263-164-dc2787feac6cf2ffb8a4-0.jpg ]

ユーザーを楽しませる企画によりSNSのフォロワーは3ヶ月で1万人超えに


SNS運用では、もともとアカウントはあったが、お知らせやキャンペーンを少し開催する程度で、フォロワーの獲得やブランディングWebサイトへの流入のためのものとして、効果的には運用できていなかった状態でした。そこで、SNSにも活動の幅を広げ、最初にTwitter、その後、Instagramの運用を開始しています。こちらも外部人材の登用を行ったことで、Twitterは3ヶ月の運用で2,000→11,000フォロワーまで成長。Instagramはゼロから運用を開始し、初月に500フォロワー獲得後、3ヶ月で約2,000フォロワーに到達しています。一時的なフォロワー・いいね数を増やすためだけに留まらないように工夫を凝らした企画を立て、ECサイトへの流入も大幅に増やすことに成功しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/164/resize/d31263-164-831638f9a2a2c5161be5-1.jpg ]

お客様からのコメント



[画像4: https://prtimes.jp/i/31263/164/resize/d31263-164-a88ca8ecdfff24d00ad8-2.jpg ]

ドリームブロッサム マーケティング戦略マネージャー 中武真之様

「外部のマーケターさんに入っていただくことで、正社員を採用するよりも立ち上がりがスムーズですし、確実に成果を残せるだろうと判断しました。さらに、プロの方と一緒に取り組んでいく中で、社内にナレッジも溜まり、中長期的には内製化することも可能です。そのため外部人材の方に参画いただくことが事業成長の近道だと思います。

なかでも、ミエルカコネクトは登録されている人材の質が高く、一緒にプロジェクトを進めるうえで心強い存在になるだろうと感じていました。かなり上流から入っていただけるだけの知見をお持ちで、かつ、手も動かしてくださる方にお願いしたかったので、その両方をお願いできるのが決め手になりましたね。

今後、弊社では社内のほかの部署でもぜひ活躍いただきたいなと思っています。まだまだテコ入れしなければならない点が多いマーケティング分野において、新しい風を吹かせてもらえたら嬉しいですね。」

▼ドリームブロッサム様の事例はこちらからご覧いただけます
https://mieruca-connect.com/casestudy/dreamblossom/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral

ミエルカコネクトとは


ミエルカコネクトは、株式会社Faber Companyが運営する、即戦力Webマーケティング専門の業務委託マッチングサービスです。Webマーケティング支援を約18年行ってきた弊社の知見をもとに、優秀なマーケターの発掘からご紹介、その後のサポートまで一気通貫してご支援しています。企業様には独自審査を突破したプロフェッショナル人材との出会いの創出、登録マーケター様には自身の“特異・才能”を活かせる仕事とのご縁を紡ぐことで、世の中の“才能”を世に届けてまいります。
これまでで累計案件数は550件を超え、マーケターの登録数も約1,300名突破と右肩上がりで増加中。(2023年10月時点)
自社の事業課題・マーケティング課題を解決したい企業様は、ぜひご相談ください。

▼ミエルカコネクトの詳細・お問合せはこちら
https://mieruca-connect.com/business/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral
▼即戦力マーケターの登録はこちら
https://mieruca-connect.com/marketer/entry/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral


株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは


https://www.fabercompany.co.jp/

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野へのAIの応用研究に力を注いでいる。

会社名  : 株式会社Faber Company
所在地  : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金  : 1億円
設立   : 2005年10月24日
事業内容 : ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業

【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」
 https://mieru-ca.com/blog/
 →SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』
  https://mieru-ca.com/blog/seo-measures/
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)
 https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg

【提供サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール
 https://mieru-ca.com/
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール
 https://mieru-ca.com/heatmap/
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス
 https://mieruca-connect.com/business/
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール
 https://local-mieruca.com/
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム
 https://dekiruca.com/
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール
 https://mieru-ca.com/conversion/

PR TIMESプレスリリース詳細へ