第19 回「トイレ川柳」結果発表
配信日時: 2023-10-16 17:45:45
―ネオレスト賞(最優秀賞)―「トイレまで 追ってきた子が 出ていく日」
TOTO株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:清田 徳明)は、第19回「トイレ川柳」の入選作品(ネオレスト賞(最優秀賞)[1句]/私のきれい・私の快適賞[1句]/仲畑貴志賞[3句]/優秀賞[9句]/中学生・高校生賞[3句]/キッズ賞[3句]/佳作[20句])を決定しました。
2023年6月12日(月)から8月25日(金)までの期間、トイレにまつわる川柳を募集し、過去最高となる40,692句が集まりました。計19回での累計応募総数は約52万句になりました。
第1回より「トイレ川柳」の審査員を務め、初代ウォシュレット※1の発売キャンペーン広告「おしりだって、洗ってほしい。」のコピーライター・仲畑貴志氏に選考いただいた結果、ネオレスト賞(最優秀賞)には「トイレまで 追ってきた子が 出ていく日」が選ばれました。
また、今回のテーマである「私のきれい・私の快適賞」には「ありがたい 男子トイレに おむつ台」が選ばれました。実家や旅先など自宅以外のエピソードをもとにした句の応募も多く、外出を楽しむ日常が戻ってきている様子がうかがえました。
受賞20句(佳作以外)については、トイレットペーパー型川柳集『第19回トイレ川柳大賞』<希望小売価格(予定):350円[税込み]>に掲載し、2023年11月10日(トイレの日※2)にTOTO出版より発行予定です。
※1:「ウォシュレット」はTOTO株式会社の登録商標です。
※2:11月10日は「いいトイレ」と読めることにちなみ、日本トイレ協会が1986年に制定した「トイレの日」です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-6abac5d0e56914133a41-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-e80c23401ff9cc9dd95f-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-139750fe14fa9b26cf48-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-2cd521f6b2f61feb9c84-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-99bb22b49ffe2064823a-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-a0787cccdcec9c911a97-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-84e8486e584820ab7d01-6.png ]
※3:きれい除菌水は、汚れを抑制するもので清掃不要になるものではありません。
便座裏は、先端部分にきれい除菌水のミストを噴霧します。
実使用環境での除菌効果は確認できていません。
すべての菌を除菌できるわけではありません。
試験方法、使用・環境条件の詳細は、TOTO ウェブサイト(https://jp.toto.com/products/toilet/neorest/)をご参照ください。
上記の結果一覧はTOTOウェブサイトでも公開しています。
TOTOウェブサイト:https://jp.toto.com/pages/knowledge/useful/senryu/2023/award
[画像8: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-30ec0c26dacb7d72faa1-7.png ]
*川柳・雅号(ペンネーム)の表記はすべて、応募者の表記通りです。
*作品の著作権は、TOTO 株式会社に帰属しています。法令で認められている場合を除き、転載使用はご遠慮ください。
■仲畑貴志氏 選評
今年のトイレ川柳の最優秀賞は、『トイレまで追ってきた子が出ていく日』に決定いたしました。児の成長は、日々のさまざまな行動様式の変化に見られますが、母親に頼り切って、トイレにまで追ってきた児が独立して行くという。その日の想い。やはり寂しい。トイレをテーマとして、このような、親の心の動きを深く味わう表現が成立したことを喜びたいです。なお、川柳は短詩です。報告や、説明ではありません。「寂しい」と語らずに、「…出ていく日」で止めたところが秀逸。仲畑貴志賞は、笑える句、オチャメな句が選ばれやすい。『今いちばん嫌いな言葉「使用中」』には笑いました。ちなみに、私の好きな言葉は「入金」です。中学生・高校生賞では、『「入ってる?」「入ってないよ!」と中の声』というシュールな句が目を惹きました。これ、ありそうなところが、コワイですね。キッズ賞では、『ぜったいにゆうしょうしそうなウンチでた』に注目。なんたって、優勝してしまいそうなウンチなんだから。「どんなんや?」と、突っ込みが入りそうなところが、愛らしい。今年のテーマ賞である、私のきれい・私の快適賞は『ありがたい男子トイレにおむつ台』。いい時代ですね。さて、今年も、実に人間らしいつぶやきが寄せられました。人間なんだから、うかつだったり、弱みが出たり、おっちょこちょいだったり、あらま!だったり、間違いがあるのです。機械じゃないんだからね。川柳は、やわらか~い気持ちでたのしんでくださいませ。
[画像9: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-c96ca8fa4ae049b0f6df-8.png ]
仲畑貴志氏
コピーライター
1947年京都市生まれ。日本の広告界を代表するコピーライター。代表作に、ウォシュレットの発売キャンペーン広告「おしりだって、洗ってほしい。」や「ココロも満タンに、コスモ石油」など。毎日新聞の人気コーナー「仲畑流万能川柳」の選者としても知られる。
■応募者の傾向
今年で19回目を迎えたトイレ川柳は毎年子どもから大人まで、幅広い年代の方から応募があります。昨年は60代の割合が高い傾向でしたが、今年は40代の割合が最も高くなりました。今回は応募数が4万句を超え、過去最高となりました。おかげさまで計19回での累計応募総数は、約52万句になりました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-b88d34a16f87333efd79-9.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/40152/81/resize/d40152-81-f9c6578de485634a1980-10.png ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「TOTO」のプレスリリース
- システムドレッサー「エスクア」「エスクアLS」8月1日(火)発売06/21 17:45
- 洗面化粧台「オクターブスリム」 8月1日(火)発売06/07 18:45
- 第19回「トイレ川柳」募集 ~優秀作品はトイレットペーパー型の川柳集にして発行~06/05 15:00
- 「TOTO」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 笑いのツボが合った人としか出会えないマッチングアプリ『ワラコイ』がリリース!10/17 00:40
- Access Advanceは、VVC Advanceの最新ライセンサーおよびライセンシーを発表10/16 22:18
- World Blockchain Summit Dubai: Igniting Innovation, Forging Alliances and Revolutionising the Digital Landscape10/16 21:07
- Hong Kong switches electronics world on10/16 21:00
- 【産業能率大学】経営学部 倉田洋ゼミ、田中彰夫ゼミと株式会社ラムラの産学連携プロジェクト学生がカフェレストランのランチメニューをプロデュース! ~10月16日(月)よりcommon cafe 丸の内センタービル店にてメニュー販売を順次開始~10/16 20:05
- 最新のプレスリリースをもっと見る