不満買取センターのInsight Techが、「ミールキット」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
配信日時: 2023-10-12 10:00:00
『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられたミールキットに関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「ミールキット」にまつわる不満は、一年で約3,400件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて直近一年で急上昇したキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、生活者がミールキットに対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活における調理・献立のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_mealkit
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/117/resize/d83450-117-887a14de21d242506875-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,000万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2022/9/1~2023/8/31
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』に投稿された不満の内、下記条件に該当するもの
・不満の対象・本文・会社名・購入場所に、ミールキットに関するキーワードを含む投稿
有効回答数
母集団1.:6,061件(2021/9/1~2022/8/31に投稿されたミールキット不満の件数)
母集団2.:3,491件(2022/9/1~2023/8/31に投稿されたミールキット不満の件数)
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.ミールキット市場を取り巻く環境
3.ミールキット不満のトレンドキーワードとは
4.ミールキット不満からみえるトピックスのまとめ
5.不満データ活用のご案内
調査結果
ミールキット不満における出現キーワードのランキングをみると、味・量・値段 が上位となっている。
また、ゴミ・送料が前期よりも順位を上げていることが分かる。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/117/resize/d83450-117-603145294b91bcfc13fe-1.png ]
l母集団1.と2.の出現キーワードランキングを比較。前期(1.)よりも順位が10pt上昇した特徴的なキーワードは以下の通り。「賞味期限」や「中身」「パッケージ」といったキーワードのほか、「家族」に関する言及も上昇していることがわかった。
前期圏外から今期ジャンプアップした「添加物」「サイズ」は、直近で生活者の関心度が高まっている重要キーワードと言える。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/117/resize/d83450-117-5463448f27ac87ee3ab2-2.png ]
「賞味期限」関連不満の例
新鮮で拘りの卵だから高くても買うのに、賞味期限が短いものが来る。以前は賞味期限が半月から20日位の養鶏所で買うくらい新鮮なものが届いていたが、最近は賞味期限1週間ちょっとのもの。スーバーで買うのと同じじゃんとガッカリする。先週届いた卵と今週届いた卵の賞味期限が同じというのも度々って。それで価格も同じ。
「中身」関連不満の例
明日の分も前倒しで配達なので、冷凍弁当が全て冷凍庫に入りきらず、今夜の分は容器から出すしかない?!ことに不満です。 お弁当の容器を使わないで(例えば手詰のおせち料理のように)中身だけパックされているバージョンもあると、こういう時に冷凍庫の容量と闘うこともなくなるので嬉しいです。
「パッケージ」関連不満の例
良く実家に送っているのですが 値段の割にバッケージが しょぼくて残念な気持ちになります 値段相応に見えなくて サイトを見た事の無い両親は イメージでの美味しさにかけちゃうのかな?と パッケージにシールを貼ったり サイトの写真の紙を挟むとか 贈呈も意識して改善お願いします。
その他のトレンドキーワードについては、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
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