【ゲーム業界トレンド調査】 国内最大級ゲームメディア「GameWith」ユーザー6,000人に聞いたゲーム課金額とプレイしているゲームをやめる理由

プレスリリース発表元企業:株式会社GameWith

配信日時: 2023-10-05 13:00:00

~10月18日(水)12時より無料セミナー『ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド』を開催~

株式会社GameWith(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉卓也、以下「当社」)は、ゲームマーケティングのトレンドを調査することを目的に、全国のゲームプレイヤー6,078名を対象に、調査を実施しました。
また、調査内容についての無料オンラインセミナー『ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド』を2023年10月18日(水)12時より開催いたします。




■調査概要
調査時期:2023年8月14日(月)~9月14日(木)
調査方法:インターネット調査
有効回答者数:6,078件
回答者属性:国内No.1ゲームメディア「GameWith」攻略メディア面、GameWith Discordを利用する男女


■調査結果サマリー
1. GameWithユーザーは月額課金額が高く、月3,000円以上課金するユーザーは約43.8%
[画像1: https://prtimes.jp/i/30431/147/resize/d30431-147-223a3177739e5ef63251-0.png ]



2. 60%以上のGameWithユーザーが、課金の際に攻略サイト上での情報(キャラ評価やランキングなど)を参考にしている
[画像2: https://prtimes.jp/i/30431/147/resize/d30431-147-c9f2d58f89398aa8731d-0.png ]



3. 月に1~3,000円課金するライト課金者層、10,001~30,000円のアッパーミドル課金者層は特に攻略サイトを参考にしており、30,001~50,000円以上のアッパー課金者層ほど、ゲームコミュニティ内での情報を重視する傾向がみられた
[画像3: https://prtimes.jp/i/30431/147/resize/d30431-147-8d151d580517ce11f7ce-0.png ]



4. ゲームをプレイしなくなる理由で最も多いのは「同じようなゲームプレイの繰り返しで飽きてしまった」ため。課金なしでは進まなくなってしまったり、難易度が高すぎたりというように、ゲームがクリアできず達成感を得られない場合や、ガチャに不満を感じてプレイを断絶するケースも多い
[画像4: https://prtimes.jp/i/30431/147/resize/d30431-147-e3736149c81f55547227-0.png ]



5. ゲームを継続してプレイしてもらうには、難しすぎず飽きのこないレベルデザインやキャラクター、マップなどのユーザーニーズを満たす情報提供が重要
[画像5: https://prtimes.jp/i/30431/147/resize/d30431-147-18b05e4403472175a845-0.png ]



※詳細は無料セミナーにてご確認ください。


■無料セミナーについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/30431/147/resize/d30431-147-4dcef7f8d82f7b842de6-0.png ]

本セミナーは主にゲーム関連の事業を展開されている企業様に向け、ゲームマーケティングの最新トレンドをお伝えいたします。ゲーマー6,000人のデータに基づき、ゲーム内で課金をする動機と課金額の相関性やゲーム業界に求められているマーケティングについてお伝えする無料セミナーとなっておりますので、この機会にぜひご参加ください。


■セミナー詳細
セミナー名: ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド
開催日時:2023年10月18日(水)12:00~13:00 
※終了時間が前後することがございます。
開催方法: Zoomウェビナーによるオンライン開催


▼ こんな方におすすめ
・ゲーム会社のマーケティング担当者
・広告代理店
・ゲーム業界トレンドについてご興味がある方


内容:
・国内最大級ゲームメディア「GameWith」について&アンケート回答者属性
・ゲーム趣向と課金の傾向
・プレイの断絶とその理由
・リテンション/ARPUを高める施策


参加費用:無料
定員:100名


セミナー参加方法:
下記フォームよりお申し込みをお願いいたします。
https://forms.gle/azspzcNHmMTJ39Du7


※視聴URLは申し込み完了された方へメールにてお送りいたします。
※競合にあたる企業様のご参加はご遠慮いただく場合がございます。
※法人の方以外のご参加はご遠慮ください。

■株式会社GameWithについて
株式会社GameWithは、"ゲームをより楽しめる世界を創る"をミッションに掲げ、ゲーム攻略情報やゲーム紹介情報を取り扱うメディア事業、eスポーツ関連サービスや専属のクリエイターマネジメントを行うeスポーツ・エンタメ事業、NFTゲームや光回線事業等の新規事業を幅広く展開しています。今後もゲームに関する様々な事業を展開し、世界のゲームインフラを目指してまいります。

■株式会社GameWith 会社概要
社名:株式会社GameWith
代表者:代表取締役社長 今泉 卓也
所在地:東京都港区三田一丁目4番1号 住友不動産麻布十番ビル4階
設立:2013年6月3日
事業内容:ゲーム情報等の提供を行うメディア事業およびeスポーツ・エンタメ事業、ならびにゲームに関連する新規事業
資本金:553百万円(2023年5月末時点)
URL:https://gamewith.co.jp/

※ GameWithの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社GameWithの登録商標または商標です。
※ 記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

PR TIMESプレスリリース詳細へ