【高島屋】“購入型クラウドファンディング”がスタート!第一弾は、高島屋×文化学園大学×キュアグループの協業企画商品「和紙100%ネクタイ」。

プレスリリース発表元企業:株式会社高島屋

配信日時: 2023-09-26 17:28:20

■期間:2023年10月4日(水)→11月30日(木)
■販売価格:1本 9,900円(税込)  
■カラー:2色  
■デザイン:無地
■商品展示場所:新宿高島屋2階ウエルカムゾーンおよび6階ネクタイ売場




[画像1: https://prtimes.jp/i/69859/555/resize/d69859-555-33fb3ceb1927c93ed624-0.jpg ]

写真左)和紙100%ネクタイ[エゴマ]
写真右)和紙100%ネクタイ[ブルーベリー]


高島屋では“購入型クラウドファンディング”を新たにスタートいたします。
第一弾は、「和紙100%ネクタイ」を販売。[次世代の人材育成]や[モノづくりの支援]等を目的として、高島屋と、文化学園大学(ファッション社会学科)、株式会社キュアグループが組んで作ったネクタイです。

今年4月にこのプロジェクトを立ち上げ、文化学園大学の現役学生が4つのグループに分かれて企画検討したものをゼミナールの中でプレゼンテーションを行い、その中から代表選抜された企画を商品化しました。

“日常的に身につけられるもの”“環境を意識したもの”など、サステナブルなものづくりを条件として企画され、ファッション関連の企画・仕入れ・販売経験が長い新宿高島屋の職員がオブザーバーとして参加しながら、約半年間をかけて作りました。
素材は、キュアグループの「和紙繊維<CURETEX(R)>」を使用。これはニオイを吸着すると言われているもので、生分解性のある素材です。この素材で作った生地を、果汁をしぼった後のブルーベリーと、種子を搾油して得られる「エゴマ」の油の残渣から作られた染料で染めました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/69859/555/resize/d69859-555-e806bf947a9cbf7ab92f-1.jpg ]


★詳しくはこちらをご覧ください。10月4日(水)午前0時から11月30日(木)午後11時59分まで、こちらよりご購入いただけます。
※ 高島屋クラウドファンディング https://takashimaya.en-jine.com/


第一弾では、【実行確約型(All-in方式)】の[購入型クラウドファンディング]を実施いたします。
(目標金額は100万円。この金額に達しない場合でも、ご支援くださった方に、この商品を販売いたします)

PR TIMESプレスリリース詳細へ