『ELLE gourmet(エル・グルメ)』日本版 新編集長就任のお知らせ
配信日時: 2023-09-02 11:45:26
新体制による雑誌「ELLE gourmet No.37」は2023年10月5日(木)発売
株式会社ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ニコラ・フロケ)は、2023年10月5日(木)発売の『ELLE gourmet No.37』より、『ELLE gourmet(エル・グルメ)』日本版の新編集長に影山 桐子が就任することを発表します。
[画像: https://prtimes.jp/i/8128/565/resize/d8128-565-208d50fb1f04950b4918-0.jpg ]
世界9カ国で展開するフードメディア『ELLE gourmet』は2001年に日本版を創刊し、以来、新しい食の楽しみを探している好奇心旺盛なフーディーに向けて“フードシーンの今”がわかる情報を、隔月発行の雑誌、日々更新するデジタルメディアやSNSを通じて発信しています。
2017年よりデジタルメディア『Women’s Health(ウィメンズヘルス)』編集長を務め、2021年秋にはEコマース『Women’s Health SHOP(ウィメンズヘルス ショップ)』の立ち上げをけん引してきた影山の力強いリーダーシップのもと、『ELLE gourmet』は「豊かな食体験を通して幸せな時間を作る」という新たなミッションを掲げて生まれ変わります。
『ELLE gourmet』が目指す姿は、雑誌の世界とデジタル・プラットフォーム、Eコマース、リアルな食体験をよりシームレスにつなげる包括的なブランドへの進化です。これまで発信してきた8,000本以上に及ぶレシピ記事や、多彩なジャンルのレストラン情報は検索性が高いデジタルメディアとの親和性が抜群であり、今後は誌面との連動性をより強化してまいります。2023年内には、「おいしい」を知り尽くしたエディターが厳選するこだわりのテーブルウェアやキッチンツールが購入できるEコマースの開設を視野に入れています。2024年からは、雑誌の定期購読者、Eコマースユーザー、イベント参加者といったロイヤリティの高い『ELLE gourmet』ファンにさらなる価値を提供できるような各種サービスを計画しています。新たな『ELLE gourmet』の歩みに、どうぞご期待ください。
■『ELLE gourmet』日本版 新編集長の影山 桐子より、就任のご挨拶
『ELLE gourmet』の一ファンであり、人生で大切にしていることの上位に「料理」を挙げるほど食を大切にしている私が、『ELLE gourmet』編集長就任の機会を得たことには運命を感じています。数々のグローバルなフードトレンドをいち早く日本の読者にお届けしてきた”憧れ感”はそのままに、日々の食卓を彩るレシピ検索の利便性も高めていきたいと考えています。食は五感で楽しむ体験の最たるもの。デジタル、雑誌、SNS、イベント、Eコマースといった多様なチャネルで『ELLE gourmet』が提供する豊かな食体験が、皆さまの幸せな時間に少しでも貢献できれば幸いです。
<影山 桐子(かげやま・きりこ)プロフィール>
横浜市出身。大学卒業後、ウェブデザイナーを経て、1998年にアシェット・フィリパッキ・ジャパン(現・ハースト・デジタル・ジャパン)入社。女性向けウェブマガジン『ELLE ONLINE(エル・オンライン)』にファッションエディターとして約12年携わる。2017年1月『Women's Health(ウィメンズヘルス)』編集長に就任し、2021年にはEコマース『Women’s Health SHOP(ウィメンズヘルス ショップ)』の立ち上げをけん引。2023年9月からは『ELLE gourmet』編集長を兼任する。ランニング好きが高じて、ファッション、ビューティー、メディア業界の女性ランナーによる企画集団「ランガール」を2010年に設立、創設メンバーとして一般社団法人ランガールの理事も務める。
■『ELLE gourmet(エル・グルメ)』について
『ELLE gourmet』は、新しい食の楽しみを探している好奇心旺盛なフーディーに向け、“フードシーンの今”がわかる情報を、雑誌・デジタル・SNSで多角的に発信するフードメディアです。国内外の食のトレンドを、読者が実際に暮らしに取り入れやすい切り口やアイデアに丁寧に落とし込み、提案することにこだわっています。人気シェフや料理家が教える、とっておきのレシピから調理テクニック、厳選したキッチン道具や器、最旬のスイーツやパン、レストラン、そしてSDGsといった社会的な取り組みまで、食にまつわるあらゆるテーマを美しいビジュアルとともに提案します。ひとりで過ごす時間から、家族や仲間とテーブルを囲む時間まで、読者の食をとりまくシーンに、『ELLE gourmet』がときめきと新しい視点をお届けします。
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■ハースト婦人画報社/ハースト・デジタル・ジャパンについて
株式会社ハースト婦人画報社は、アメリカに本社を置き、世界40か国で情報、サービス、メディア事業を展開するグローバル企業、ハーストの一員です。株式会社ハースト・デジタル・ジャパンは、デジタルビジネス拡大のため2016年に設立された株式会社ハースト婦人画報社の100%子会社です。
1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『Esquire(エスクァイア)』などを中心に、ファッション、ライフスタイルなどに関する多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手掛けています。『ELLE SHOP(エル・ショップ)』をはじめとするEコマース事業も収益の柱に成長。近年はクライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』 、データに基づくブランドマーケティング支援を行う『HEARST Data Solutions(ハースト データ ソリューションズ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルとデータを融合した企業活動を展開しています。またISO14001を取得しサステナビリティに配慮した経営を実践しています。
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