9/7(木)無印良品 永く使えるマットレス4種と組立仕様の脚付マットレス 新発売のお知らせ

プレスリリース発表元企業:株式会社良品計画

配信日時: 2023-09-01 17:40:01

コイルユニットを分割構造にしたことで、パーツ交換で永く使える

 無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 堂前 宣夫)は、中のコイルユニットを3つに分割し、側生地とも分離できる構造にした、永く使えて寝心地が選べる4種類のマットレスと、組立式になった脚付マットレスを9月7日(木)から全国の無印良品とネットストアにて発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/987/1461/resize/d987-1461-ae36e4217a28bd8b9d66-0.jpg ]

 当社は、「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて、生活者の皆さまの「日常生活の基本を支える」ことを目指し、日々の暮らしを豊かにする、役に立つ商品とサービスを提供しています。
 このたび、良い眠りを追求するのはもちろん、永く使っていただく工夫や普段のメンテナンスのしやすさ、また玄関や階段が狭い場所に運搬する際の運びやすさなども考えて、商品をつくりました。

■マットレス
マットレスを構成するコイルユニットを肩、腰、足元で3つに分け、コイルユニットの上に敷かれたクッション材も独立しています。痛んだ部分だけ交換出来るので、永くお使いいただけます。コイルユニットの中の1つ1つのポケットコイルは独立しているため、荷重がかかるお尻や肩は沈み、荷重のかからない腰は沈みこまないため、お客様の体の形に沿った最適な寝心地で睡眠をサポートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/987/1461/resize/d987-1461-5efb6a9327393d48c357-1.jpg ]

 今回発売するマットレスはすべて、側生地を取り外してご家庭で洗濯できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/987/1461/resize/d987-1461-f339dd12af95f764fcce-2.jpg ]

ジッパーが大きく開くので、カバーの脱着は容易にできます。洗濯だけでは解決しな
い汚れがついた場合は、側生地だけの交換も可能です。


 4種類のマットレスのそれぞれの特長は以下のとおりです。サイズはいずれも、
スモール・シングル・セミダブル・ダブル・クィーンの5種類です。

[しっかり体を支えるマットレス スタンダードポケットコイル] 
線径1.8mmのコイルと、クッション材にはウレタンフォームを使用し、体をしっかりと支えます。しっかりした硬めの寝心地がお好きな方にお薦めです。


[寝返りしやすいマットレス 高密度ポケットコイル]
線径1.6mmのコイルと、クッション材には表面を凹凸にカットした高反発ウレタンフォームを使用し、睡眠中の寝返りをサポートします。適度な硬さの寝心地がお好きな方にお薦めです。


[体にフィットするマットレス 超高密度ポケットコイル]
線径1.4mmのコイルとクッション材には表面を凹凸にカットした低反発ウレタンフォームを使用し、体の形や重さにあわせて包み込むようにフィットする柔らかさで体に寄り添い、体圧を分散して寝姿勢を保持します。やわらかい寝心地がお好きな方にお薦めです。


[寝返りしやすく通気性のよいマットレス 超高密度ポケットコイル]
線径1.4mmのコイルとクッション材には三次元状に絡み合ったポリエチレンファイバーを使用し、あらゆる方向から身体を支えます。寝返りをサポートする復元力、体圧分散性、通気性を兼ね備えた素材です。


■脚付マットレス ポケットコイル (洗えるカバー 組み立て仕様)
1991年に生まれた脚付マットレスが、さらに進化しました。使い心地・耐久性・価格などすべての面で、発売後も点検と改良を積み重ね、スチールフレーム・コイルユニット・側生地を分離できる構造にし、部分的なメンテナンスを可能にするなど、できるだけゴミを出さないものづくりにも取り組んできました。
今回、ポケットコイルを採用した脚付マットレスを組立仕様にします。購入を希望されても搬入経路が通らないために購入できない、というこれまでの課題を解決するために、コイルユニットを圧縮ロール梱包にし、スチールフレームを中央で2分割できる仕様にしました。玄関や階段が狭い場所でも搬入が可能になります。フレームはスチールメッシュ仕様で安定した寝心地を実現しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/987/1461/resize/d987-1461-168a00b01c081b3dcaab-3.png ]


◇商品リスト  別紙

 良品計画は、今後も「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて、生活者の皆さまに「役に立つ」商品とサービスの提供を行ってまいります。

PR TIMESプレスリリース詳細へ