【埼玉県】消費生活における特別相談「高齢者相談110番」を実施します
配信日時: 2023-08-25 11:00:00
埼玉県消費生活支援センターでは、高齢者の消費者被害防止と解決支援を目的とした特別相談「高齢者相談110番」を実施します。実施日は、敬老の日を目前にした 9月13日(水)、14日(木)、15日(金)の3日間です。
令和4年度における県内65歳以上の方の消費者被害に関する相談件数は14,628件で、全相談件数の30.1%を占めました。
「たまたま通りかかったという業者からの屋根の点検・修理についての強引な勧誘」、「不審なメール・電話による身に覚えのない請求」、「お試しのつもりで購入した商品が再度届く定期購入」など、悪質商法による高齢者の被害が後を絶ちません。少しでもおかしいと感じたら、早めにご相談ください。
また、高齢者の消費者被害を防ぐためには、ご家族や周囲の見守り・声掛けが重要となります。高齢者ご本人と身近な方からのご相談も受け付けておりますので、ぜひこの機会にご利用ください。
● 「高齢者相談110番」の概要
1 対象
県内在住、在勤の65歳以上の高齢者が当事者となる消費生活に関する相談
2 実施日時
令和5年9月13日(水)、14日(木)、15日(金)9時~16時
3 相談専用電話
消費生活支援センター(川口)
048-261-0999
消費生活支援センター熊谷
048-524-0999
消費者ホットライン【全国共通】
188(いやや)
4 その他
この特別相談は、関東甲信越ブロック高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーンの一環として実施します。
なお、さいたま市も同期間(9月13日、14日、15日)キャンペーンに参加します。
≪さいたま市 消費生活相談窓口≫
消費生活総合センター
Tel 048-645-3421 Fax 048-643-2247
浦和消費生活センター
Tel 048-871-0164 Fax 048-883-4893
岩槻消費生活センター
Tel 048-749-6191 Fax 048-749-6193
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