暑い夏をおしゃれに彩る扇子
配信日時: 2023-08-07 17:10:17
[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1055/resize/d80271-1055-e6f2e28ce4142b95a22c-0.jpg ]
酷暑でもおしゃれに涼を取る
近年、日本の夏はその酷暑から逃れるのが一苦労。ですが、ここにきて「おしゃれな扇子」がブームとなってきました。その手軽さとデザインの豊富さから人気を集めています。
この夏、エアコンの風だけでなく、手元の一振りで心地よい風を感じてみませんか?
おしゃれな扇子を持つだけで、大人の余裕やセンスを感じさせることができるでしょう。持ち歩くだけでなく、デスクの上にさりげなく置いておくだけでも、アートのような存在感を放ちます。
どうせ扇子を持つなら、その使い方にもこだわりたい。扇子の持ち手部分を上にして、指で軽く持つだけ。これだけで、扇子が一つのアクセサリーとして、あなたの夏のスタイルを引き立ててくれます。
酷暑の中、大人のおしゃれを楽しみたいあなたへ。扇子を持って夏のおしゃれを一歩リードしてみませんか?
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「扇子」についてアンケートを実施しました。
《調査概要》
調査期間:2023年7月
サンプル数:男女1000人
多くの人が扇子を所有している(していた)
【調査】
扇子を持っていますか?(対象者:1000人)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1055/resize/d80271-1055-c5e02cf79d95600bde12-1.png ]
扇子を「現在、持っている」という方が64.3%で多数派となっています。また「過去に持っていたが、今は持っていない」という方は20.2%で過去まで含めて扇子を持っていたという方が全体の84.5%を占めています。
おしゃれアイテムの扇子は複数持ち
【調査】
扇子を何本持っていますか?(対象者:1000人)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1055/resize/d80271-1055-d2ec5e65cfc8a903e171-2.png ]
扇子を「1本」持っているという方が33.1%と1番多いです。「2本」持っている方は20.3%、「3本」持っているという方は10.4%でした。複数本(2本以上)所持している方は全体の35.0%となっており、約3分の1の方が、複数所持していることがわかります。
扇子を購入する場所は様々
【調査】
扇子をどこで購入しましたか?(対象者:1000人)
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1055/resize/d80271-1055-d9887834b67efb8588d2-3.png ]
扇子の購入場所をきいてみると、「100円ショップ」で購入したという方が17.0%と1番多く、次に「デパート」が14.8%となっています。続いて「お土産屋」が7.9%となっています。かなり振り幅のある結果になりました。
扇子はおしゃれの一部
【調査】
扇子を購入する際、最も重要視している点は何ですか?(対象者:1000人)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1055/resize/d80271-1055-b83b621dfc35781d29e3-4.png ]
扇子を購入する際に重視するのは「柄・デザイン」という方が多数派で58.2%となっています。やはり夏のおしゃれを楽しむアイテムとして避けて通れないところでしょう。続いて「価格」が5.6%、「大きさ・重さ」が4.3%と続いています。
扇子はコンパクトに収納できるところが最大の魅力
【調査】
扇子の魅力は何ですか?
上記をフリー回答でアンケート調査いたしました。
回答の一部を原文のまま掲載いたします。
「形状、デザイン。扇子から反れましょうが、舞踊で用いる扇は特にそうです」
「折り畳みができてコンパクトに持ち運べる。瞬時に涼しくなる。」
「日本的で品・風情があるところ。」
フリー回答では「コンパクト」に収納できるという回答が目立ちました。また「日本らしさ」に対する回答も多かったのが印象的でした。やはり持ち運びがしやすく日本らしい風情が出るのが扇子のお魅力なのでしょう。
扇子の魅惑的な歴史
日本の夏の風物詩として、涼やかに振る舞う扇子。この美しいアイテムは、遥か古代から日本の文化に根付いてきました。扇子の起源は中国とされ、そこから技術が日本に伝えられました。古墳時代には、既に貴族の間で使われるようになっていたと記録にもあるのです。
平安時代に入ると扇子はより洗練され、絵や詩が描かれるようになりました。そして室町時代には、歌舞伎や舞踊の道具としても使われるようになります。この頃から扇子は「ただの道具」としてだけでなく、「文化の象徴」としての価値も持つようになりました。
近年では、夏の暑さをしのぐだけでなく、おしゃれアイテムやプレゼントとしても人気。長い歴史を持つ扇子は、日本の文化や心を伝え続ける大切な存在です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1055/resize/d80271-1055-411af9e170e6be8db5ac-5.jpg ]
「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1055/resize/d80271-1055-0fc1989e0b22395a3a8b-7.png ]
1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
1000人アンケート価格表
[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1055/resize/d80271-1055-6bbe65dfa5df04307191-6.png ]
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=88810
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ナビット」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ホテル アゴーラ 大阪守口 点心付きの飲茶メニューが全40 種類以上楽しめる 飲茶オーダーランチバイキングが新登場08/09 15:00
- 動画制作×広告運用パッケージプランを提供開始 企画から広告運用まで一貫してサポート!~NDPマーケティングがAtoOneと協業~08/09 15:00
- ビーチバレーボール用品・応援グッズが購入できるECサイト「BEACH VOLLEYBALL SHOP KABTO」がオープン08/09 14:30
- 9月29日(金)東京水辺ライン「9月のイベントクルーズ」を開催します!08/09 14:00
- 「ルパン三世」「マクロスF」など3作品放送。9月の『日曜アニメ劇場』もお見逃しなく|毎週日曜よる7時~BS12 トゥエルビ08/09 14:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る