「カジュアル面談の機会があれば参加したい」と回答した20代が8割を超える

プレスリリース発表元企業:株式会社学情

配信日時: 2023-08-04 10:00:00

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、20代の仕事観や働く意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「転職活動における企業理解」に関して調査。カジュアル面談について、機会があれば「参加したい」と回答した20代が8割を超えました。応募後に情報を得られると志望度が上がるものは、社会人経験3年以上の「ヤングキャリア」、社会人経験3年未満の「第二新卒」共に、「実際の残業時間・休日のとりやすさ」が最多。ヤングキャリアは、次いで「未経験でもやっていけるか(研修や資格サポートについて)」、「会社や部署の雰囲気」が続きました。第二新卒は、「未経験でもやっていけるか(研修や資格サポートについて)」、「仕事をするうえで大変なところ」と続いており、大変な面も含めてリアルな情報を得たいという意向がうかがえます。



【TOPICS】
(1)「カジュアル面談の機会があれば参加したい」と回答した20代が8割を超える
(2)応募後に得られると志望度が上がる情報は、ヤングキャリア・第二新卒ともに
  「実際の残業時間・休日のとりやすさ」
(3)知りたい情報を得るために活用したいものは、ヤングキャリアは「職場見学」、
   第二新卒は「カジュアルな面談」が最多

【調査の背景】
終身雇用が当たり前ではなくなりつつある今、働き手による主体的なキャリア形成への関心が高まっています。転職を通じてキャリアを形成したいとする求職者も増加する中、ミスマッチを防ぐために、自身のキャリアの方向性と企業・求人が合致しているかリアルな情報を得たいというニーズも拡大しています。転職活動において20代は、企業理解を深めるためにどのような情報を得たいと考えているのかアンケートを実施しました。

(1)「カジュアル面談の機会があれば参加したい」と回答した20代が8割を超える
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1096/resize/d13485-1096-e6a66918bbbe5394c6ab-0.png ]

 カジュアル面談について、機会があれば「参加したいと思う」と回答した20代が53.8%に上りました。「どちらかといえば参加したいと思う」29.6%を合わせると、8割超の20代がカジュアル面談の参加を希望していることが分かります。

(2)応募後に得られると志望度が上がる情報は、ヤングキャリア・第二新卒ともに
  「実際の残業時間・休日のとりやすさ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1096/resize/d13485-1096-fed946621605db59bfea-1.png ]

 応募後に情報を得られると志望度が上がるものは、社会人経験3年以上の「ヤングキャリア」、社会人経験3年未満の「第二新卒」共に、「実際の残業時間・休日のとりやすさ」が最多となりました。ヤングキャリアは、次いで「未経験でもやっていけるか(研修や資格サポートについて)」、「会社や部署の雰囲気」が続きました。第二新卒は、次いで「未経験でもやっていけるか(研修や資格サポートについて)」、「仕事をするうえで大変なところ」と続いており、大変な面も含めてリアルな情報を得たいという意向がうかがえます。卒業後3年以内の「既卒」は、「未経験でもやっていけるか(研修や資格サポートについて)」の回答が最多。次いで、「実際の残業時間・休日のとりやすさ」、「仕事をするうえでのやりがい・楽しいところ」の順に続きました。

(3)知りたい情報を得るために活用したいものは、ヤングキャリアは「職場見学」、
   第二新卒は「カジュアルな面談」が最多
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/1096/resize/d13485-1096-2381875111b8085d91fd-2.png ]

 応募後に知りたい情報を得るために活用したいものについて、社会人経験3年以上のヤングキャリアでは「職場見学」55.2%が最多となりました。次いで、「カジュアルな面談」53.8%、「会社説明会・TOPセミナー」32.5%が続きます。第二新卒は、「カジュアルな面談」54.7%が最多。次いで「職場見学」45.7%、「会社説明会・TOPセミナー」43.7%が続きました。卒業後3年以内の「既卒」も、「カジュアルな面談」58.2%、「職場見学」45.6%、「会社説明会・TOPセミナー」40.5%の順で回答を集めています。

■調査概要
・調査期間:2023年7月3日~2023年7月16日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:20代社会人(20代専門転職サイト「Re就活」サイト来訪者)
・有効回答数:561名
・調査方法:インターネットでのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「Re就活」とは
会員数200万名、20代向け転職サイト4年連続No.1の[20代専門]転職サイト(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)。4~7年の社会人経験を積んだヤングキャリア、第二新卒・既卒の転職・就職をサポート。登録会員200万名のうち92.5%が20代。「はじめての転職」にチャレンジする会員が65.0%となっています。20代が求めるOne to Oneコミュニケーションを実現する「スカウトメール」機能や、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を知れる充実の「動画コンテンツ」で、活躍の場を求める若手社会人と、若手人材を求める企業のマッチングをサポートします。
https://service.gakujo.ne.jp/midcareer/rekatsu

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年~2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp

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