コミュニケーション支援ツールが多言語対応に!~外国籍のお客さまのお買い物をサポート~
配信日時: 2023-08-01 11:00:00
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、2023年4月より全国のファミリーマートで展開を開始した、聴覚や言語に障がいのある方や高齢者の方が来店の際にお買い物をサポートするためのコミュニケーション支援ツール(ボード)を英語・中国語(簡体字)・韓国語の3か国語に対応し、店舗の立地や外国籍のお客さまの来店状況に応じて順次導入し、お買い物のサポートに繋げてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/970/resize/d46210-970-256a289c7812aa49da3e-2.jpg ]
■導入の背景
コミュニケーション支援ツール(ボード)の導入以降、加盟店より「外国籍のお客さまとのコミュニケーションで苦労することがある」、「店舗に設置しているコミュニケーション支援ツール(ボード)に、英語表記の補足を記入したい」などのご意見をいただきました。このたび、英語・中国語(簡体字)・韓国語の3か国語を追加し、多言語対応することにより、外国籍のお客さまとのコミュニケーションをよりスムーズに行えるようにするとともに、お買い物のサポートに繋げてまいります。
また、2023年8月1日(火)からファミリーマート公式HP(https://www.family.co.jp/)において、コミュニケーション支援ツール(ボード)の英語・中国語(簡体字)・韓国語のデータを公開し、スマートフォンなどにダウンロードし、活用できるようにいたしました。
ダウンロードページURL:
https://www.family.co.jp/sustainability/communication-shien-tool.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/970/resize/d46210-970-1841dd491d40511b4985-3.jpg ]
<ご参考>
◆聴覚・言語障がいのある方や高齢者をサポート コンビニエンスストアで初めてお買い物をサポートするボードを全店に設置(2023年4月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20230404_01.html
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
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