今年の夏はラーメン沼にはまろう「ラーメンウィーク2023 ~夏のmenu×au PAY祭~」開催

プレスリリース発表元企業:menu株式会社

配信日時: 2023-07-14 10:00:00

デリバリー&テイクアウトアプリ「menu」が地方都市の活性化を目指す「街づくりmenu」プロジェクト ー 2023年7月29日(土)・30日(日)の2日間はau PAY決済でさらにお得に ー

デリバリー&テイクアウトアプリmenuを運営するmenu株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:大野高宏)は、「街づくりmenu」プロジェクトの取り組みとして、大阪府東大阪市界隈のラーメンが楽しめるイベント「ラーメンウィーク2023 ~夏のmenu×au PAY祭~」を開催中です。さらに、2023年7月29日(土)・30日(日)の2日間はイートインご利用時にクーポン取得の上、au PAY決済いただくと、1,000円以上のメニューが500円引き※になるお得なイベントを実施します。
※各日1店舗あたり先着20名限定となります



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 「街づくりmenu」プロジェクトは、コロナ禍により伸長した事業の一つであるフードデリバリーサービスを展開するmenuが、人口減少や少子高齢化、そしてコロナ禍の影響により来店者数や売上の減少といった課題を抱える地方の街を一緒に盛り上げ、活気のある地域の発展を目指すために立ち上げたプロジェクトです。昨年10月よりスタートした「街づくりmenu」では、過去7回にわたり地方の地域の皆さまと一緒にイベントを開催してきました。
 今回は、大阪府東大阪市界隈にて、デリバリーアプリmenuと電子マネーサービスau PAYを利用したキャンペーンを実施。地元に根付くラーメン店をお得に楽しむことができる「ラーメンウィーク2023 ~夏のmenu×au PAY祭~」を開催中です。7月29日(土)・30日(日)の2日間は対象店舗でイートインご利用時にau PAY決済ご利用いただくと、1,000円以上のメニューが500円引きになるお得なイベントを実施します。また、menuアプリ上でも7月22日(土)~8月31日(木)の期間中、イベント中に配布したmenuで使える500円分のクーポン利用いただくことで、ご自宅でもお得にお楽しみいただくことができます。

「ラーメンウィーク2023 ~夏のmenu×au PAY祭~」イベント概要


リアルイベント
開催期間:2023年7月29日(土)~7月30日(日)
対象地域:大阪府東大阪市界隈
出店者数:約30店舗
入場料 :無料
内容  :東大阪市界隈でお店を構える約30店舗のラーメン店が参加。7月29日(土)・30日(日)の2日間、対象店舗ご利用時にau PAY決済いただくと、1,000円以上のメニューが500円引き※に。さらに、スタンプラリーに参加いただくとお得な景品が当たるチャンスのある抽選会も実施します。
※各日1店舗あたり先着20名限定となります

オンラインイベント
対象期間:2023年7月22日(土)~8月31日(木)
対象店舗:「ラーメンウィーク2023 ~夏のmenu×au PAY祭~」参加店舗
出店者数:約30店舗
内容  :対象期間中、menuで使えるデリバリークーポンのご利用で「ラーメンウィーク2023 ~夏のmenu×au PAY祭~」に参加した店舗のグルメを500円引きでお得に楽しんでいただくことが可能です。

※本クーポンは「ラーメンウィーク2023 ~夏のmenu×au PAY祭~」に参加いただいた方が対象となっております。
※デリバリー注文金額が1,500円以上から利用できます。なお、配達料、チップは代金に含まれません。
※他クーポンとの併用はできません。
※今後クーポンの条件は変更になる可能性があります。詳細はmenuアプリからご確認ください。

「ラーメンウィーク2023 ~夏のmenu×au PAY祭~」参加店舗


 大阪府東大阪市界隈のラーメン店、約30店舗が「ラーメンウィーク2023 ~夏のmenu×au PAY祭~」に集結。7月29日(土)・30(日)はぜひ現地へ足を運んでお得に美味しいラーメンをご堪能ください。
※写真はイメージです。
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「街づくりmenu」実施背景


 中小企業庁が実施した最新の調査※によると、68.8%の店舗が商店街への来街者数が減ったと回答しており、日本の社会の仕組みの変化が商店街へも影響を及ぼしています。さらに新型コロナウイルス感染症まん延による影響も大きく、同調査で8割を超える商店街が売上高や来街者数に影響が出ているといった結果が出ており、地域産業は甚大な影響を受けたことが分かります。経済産業省では2022年10月11日より商店街の需要喚起事業「がんばろう!商店街事業」を開始。政府としても課題解決へ向けて一歩を踏み出したところです。
 一方でフードデリバリーサービス業界はコロナ禍による新しいライフスタイルの定着で伸長した事業の一つです。menuではデリバリーに欠かせない店舗の皆さまと長く共栄していくため、様々な理由により商店街へ足が遠のいている地域住民のニーズをデリバリー導入によって新たに掴むことで、デリバリーとリアル店舗の双方で販路を拡大していける仕組みの構築と、加盟店舗の売上増加を通じて商店街全体の活性化を目指すプロジェクト「街づくりmenu」を立ち上げました。
 ※中小企業庁「令和3年度商店街実態調査」https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2022/220408shoutengai.htm

「街づくりmenu」ついて


 「街づくりmenu」とは新しいライフスタイルの定着など様々な理由により商店街へ足が遠のいている地域住民のニーズをデリバリー導入によって掴むことで、オンラインとオフラインの利用を循環させ販路を拡大していく仕組みの構築と、加盟店舗の売上増加を通じて持続的な街全体の活性化を目指すプロジェクトです。デリバリーと店舗の双方での利用を促すクーポンを発行し、地域住民の皆様が気軽に街の商品を楽しむことができる仕組みを整備。地域の皆さまと一緒に街の活性化を目指します。
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概要
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対応OS        :iOS/Android

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