YOYOGI MORIよりCHIBIシリーズの第3弾「Undone Kittens CHIBI」発表
配信日時: 2023-06-21 19:00:00
YOYOGI MORIはCHIBIシリーズの第3弾となる「Undone Kittens CHIBI」を2023年6月22日(木)に発売!
VRにおける3Dキャラクター表現を追求するデザイナー達が、各々の世界観を発表するアバター服飾ブランド「YOYOGI MORI」は、デフォルメされた見た目が特徴的なCHIBIシリーズの第3弾となる「Undone Kittens CHIBI」を2023年6月22日に発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87364/14/resize/d87364-14-7b86872c88c70f4e0806-0.png ]
Undone Kittens CHIBIとは
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=EWd8w9eIOe4 ]
ケモノファブリックのファッションブランド「Undone Kittens」よりCHIBIシリーズの新アバターです。
可愛い手足を存分に動かせるよう、CHIBIでもフルボディトラッキング適正を高く保っています。 デスクトップモードの方も楽しめる様に、可愛い動きを表現できるオリジナルのEmoteを多数揃えています。
また、CHIBIでは表情に合わせたエフェクトを追加しており、エフェクト表示はオンオフが可能です。TPOに合わせた適切かつ魅力的な感情表現にこだわりました。
そして新たに傘の開閉ギミックを実装したため、より様々なシチュエーションに合わせたポージングを楽しむことができます。これまでとは違った可愛さのある「Undone Kittens CHIBI」を、お楽しみください。
傘の開閉ギミックは、標準規格の「Undone Kittens」にもアップデートで反映予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87364/14/resize/d87364-14-b7bf71e8c79067bd1bb0-1.jpg ]
・製品名:「Undone Kittens CHIBI」
・内容:VRC / VRM / Quest 対応3Dモデル
・販売日:2023年6月22日(木)
・価格:12,000円(税込)
・仕様:VRChat Avatars 3.0対応 PhysBone対応 UnityのHumanoid形式に対応 フルトラッキング対応 同梱素体から着せ替え可能 Vroid肌テクスチャ適用可能 Quest対応モデル同梱
・製品構成:Unity Package 8 点 Unity Package内FBX 11 点 改変用テクスチャ 42 点 他
・販売場所:BOOTH(https://booth.pm/ja/items/4837683)
CHIBIシリーズとは
YOYOGI MORI内で検討された最高に可愛く動くためのデフォルメバランスとは何か、というテーマから誕生したシリーズです。
手や頭の大きさのバランスをとりながら、フルボディトラッキングでも楽しめるうえ、全体のポリゴン数を15,000以内に抑えました。これまで通りのリッチな外見を楽しめるPC版の他、VRM形式のデータも同梱されているため、スマホ対応されたVRプラットフォームなどにおいても気軽に楽しめます。また、VRChatのパフォーマンスランクをMediumに抑えたQuest対応モデルも同梱されています。
これまでの標準規格の製品とは、テクスチャを一部共通化しており、データを使い回せる想定になっています。 また、着せ替え用の服飾モデルは揺れものの有無を選択でき、軽く動きやすい仕上がりとなりました。
YOYOGI MORIの導入としてもおすすめのシリーズです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/87364/14/resize/d87364-14-bf9f1ed170f319cf51ba-4.png ]
展示情報
今回よりVRChat内のYOYOGI MORI展示ワールドに新たにCHIBIシリーズの部屋を追加します。 これまでの「imiut CHIBI」「KRONOS CHIBI」と共に「Undone Kittens CHIBI」の展示を開始します。
期間:2023年6月22日(木) ~
会場:VRChat内ワールド「YOYOGI MORI Avatar World」展示会場
下記リンクより「LAUNCH WORLD」でVRChatを起動し、エントランスワールドへ。
※PCのみでもお越しいただけます。
https://vrchat.com/home/world/wrld_ed90b982-9a6e-456d-9efc-e04921311d64
[画像4: https://prtimes.jp/i/87364/14/resize/d87364-14-e85254a14f8b59ff024d-3.png ]
YOYOGI MORI
2020年5月より、複数デザイナー×モデラーから生み出される、バーチャルファッションブランドを発信しているサークル。2023年6月時点では「imiut」「KRONOS」「Forget-me-not」「ALDMIX」「FUYUMIDORI」「Undone Kittens」「JUMPY」「YUE」「MEME」とテイストの異なる9つの服飾ブランドを擁している。各ブランドの中にはデフォルメされた見た目が特徴的なCHIBIシリーズも展開している。
それぞれのブランドごとにコンセプトがあり、ブランドを代表したアバターが存在する。さらにアバター制作工程だけでなく、モーション、宣伝映像制作なども含めて、映像やゲーム等、多方面から関わる複数のデザイナーにより構成されたチームで活動している。
また、2022年には「Niar」や「HATRA」といったアパレルブランドとのコラボレーションもしている。すべてのアバターは統一された素体規格「YM Body」を基に作られており、サイズ別に規格化されているため、同サイズ間で着替えることが可能。
公式SHOP(BOOTH):https://yoyogi-mori.booth.pm
公式Twitter:https://twitter.com/ym_Virtualwear
活動情報(pixivFANBOX):https://yoyogi-mori.fanbox.cc
公式Discord :https://discord.gg/y4wGpbNXVP
※本文中の画像はクラスター株式会社の許諾を得て使用しています。
※リリース発行元である(株)典樹は、YOYOGI MORI主宰の典樹が代表を務める、アニメやゲーム業界でキャラクター制作をおこなうデザイン会社。YOYOGI MORIの事務まわりも担当しています。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「YOYOGI MORI」のプレスリリース
- YOYOGI MORIよりCHIBIシリーズの第2弾「KRONOS CHIBI」発表04/26 19:00
- YOYOGI MORI新ブランド「MEME」発表03/14 19:00
- HATRA × YOYOGI MORI 「NINE HATRA」第2弾 「ECHOKEEPER」 発表12/20 19:00
- 「YOYOGI MORI」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 性犯罪の要件見直しや刑法の改正「賛成」約6割、厳罰化希望は約9割 BIGLOBEが「性的暴力に関する意識調査」を実施 ~性的同意を含む性教育を開始するべき年齢は「10歳~12歳」が約4割で最多~06/22 12:15
- 三菱地所グループの賃貸住宅「ハムレット」の空間演出を、サマンサ・ホームステージングが実施したことを公式HP上で公開06/22 12:00
- ED治療薬の入手方法について男性200名にアンケート調査を実施 3人に1人以上が「インターネット通販」で購入06/22 12:00
- 「刀剣乱舞ONLINE」のアウトバストリートメントにへし切長谷部、一文字則宗など刀剣男士5振りが新登場!06/22 12:00
- Google Workspace用アドオン『こどもSuite(スイート)』 「探究的な学び支援補助金2023」採択決定!06/22 12:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る