店舗の電力使用量を 1 割削減

プレスリリース発表元企業:株式会社ファミリーマート

配信日時: 2023-05-29 10:00:00

~電気代の高騰に対応すべく店舗の節電をさらに推進~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2022年2月より節電対策のプロジェクトチームを立ち上げ、急速な社会環境の変化や電力需給のひっ迫時において、節電に繋がる様々な対策に取り組んでまいりました。加盟店の節電に対する協力と店舗運営への努力により、2023年3月における店舗電力使用量は前年比90.9%となりました。引き続き、電力需給のひっ迫や電気代の高騰に対応するため、節電への取り組みを継続してまいります。



■節電の取り組み効果について
2023年3月店舗電力使用量前年比:90.9%
※2022年9月以降前年比:94.3%(※2022年9月~2023年3月)
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/889/resize/d46210-889-615f3d99e295667de8b6-0.jpg ]

■店舗における節電への新たな取り組み
飲料用冷蔵庫照明LED化の促進
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/889/resize/d46210-889-fdad4269a1d570a8c05b-1.jpg ]

対象店舗:全国 ※店舗設備、環境により未実施の店舗もございます。
導入時期:2023年3月より順次切替開始、2023年度中の完了予定

オープン型飲料用冷蔵庫に保冷効果のあるスリットカーテンの導入
[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/889/resize/d46210-889-94da12ec2197fc1309cd-2.jpg ]

対象店舗:約1,000店(オープン型飲料用冷蔵庫設置店舗)
導入時期:2022年8月より設置希望店舗へ順次導入

■店舗における節電への取り組み
飲料用冷蔵庫の照明消灯
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/889/resize/d46210-889-1a4e3d1287962f082ef9-2.jpg ]

対象店舗:全国 ※店舗設備、環境により未実施の店舗もございます。
実施期間:2022年12月より継続実施

店内天井照明の照度調整(60%ダウン)
[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/889/resize/d46210-889-cdf0610310720487fb34-2.jpg ]

※店内ATM看板・店内イートイン・店外殺虫機等における電源や一部照明の消灯も実施
対象店舗:全国 ※店舗設備、環境により未実施の店舗もございます。
実施期間:2022年6月より継続実施 
店頭看板の消灯 
[画像6: https://prtimes.jp/i/46210/889/resize/d46210-889-e9e7f2d6c2830b0d56fa-2.jpg ]

対象店舗:繁華街などに立地する一部店舗 ※店舗設備、環境により未実施の店舗もございます。
実施期間:2022年7月より継続実施 

■その他、節電の取り組み(一例)
これまで節電への取り組みとして、店舗照明設備におけるこまめな消灯や店内空調温度の調整、冷蔵ケースのフィルター清掃を実施してまいりました。今後も、店内の什器設備や温度対策、店外室外機の環境を見直し、節電への取り組みを継続してまいります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/46210/889/resize/d46210-889-b42ee31083420061cbc8-2.jpg ]

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
                                                以上  

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