Z世代「日常的にお酒を飲みたくない」8割強 あしたメディア by BIGLOBEが若年層の飲酒に関する意識調査を発表~「上司との飲み会はできるだけ行きたい」Z世代の4割、全年代で最多~
配信日時: 2023-05-17 11:15:00
BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2023/05/230517-1
BIGLOBEは社会を前進させる情報発信を行うオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」にて、主に若年層を対象とした意識調査を実施しました。本日、第4弾として若年層の飲酒に関する調査結果を発表します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_1.png
「あしたメディア by BIGLOBE」ロゴ
本調査は、全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と、比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人の合計900人にアンケート形式で実施しました。
調査日は2023年3月24日~3月28日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1. Z世代「日常的にお酒を飲みたくない」8割強
2. Z世代の飲酒へのイメージ「盛り上がる」「必要ない」「特別感が出る」
3. 「上司との飲み会はできるだけ行きたい」Z世代の4割、全年代で最多
【調査結果詳細】
1. Z世代「日常的にお酒を飲みたくない」8割強
全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と、比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人に、飲酒に関して複数の質問をした。
「飲酒に対する気持ち」を聞くと、20~24歳のZ世代(飲酒に関する設問のため18、19歳は除く)では「特別な時のみお酒を飲みたい」(34.8%)が最も多く、「お酒を飲みたくない」(29.6%)、「あまりお酒を飲みたくない」(18%)、そして「日常的にお酒を飲みたい」(17.6%)という人は2割弱と最も少ない結果に。「日常的にお酒をのみたくない」というZ世代は8割強にのぼった。
30~60代では、「日常的にお酒を飲みたい」(36.8%)と回答した割合が高く、若い世代ほど「日常的にお酒を飲みたい」という人は少なかった。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_2.png
飲酒に対する気持ち
「飲酒の頻度」については、20~24歳のZ世代(飲酒に関する設問のため18、19歳は除く)では「ほぼ毎日」(4%)、「週2~3回程度」(10%)、「週1回程度」(16.4%)をあわせ飲酒の頻度が「週1回以上」という人は約3割という結果に。25歳~29歳も「ほぼ毎日」(7.2%)、「週2~3回程度」(11.2%)、「週1回程度」(13.6%)をあわせ約3割だった。
一方、30~60代では、「ほぼ毎日」(25.8%)、「週2~3回程度」(11.5%)、「週1回程度」(9.8%)をあわせ約5割と20代の若年層と30~60代では飲酒の頻度に差がみられた。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_3.png
飲酒の頻度
2. Z世代の飲酒へのイメージ「盛り上がる」「必要ない」「特別感が出る」
全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と、比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人に、「飲酒へのイメージ」について質問をすると、20~24歳のZ世代(飲酒に関する設問のため18、19歳は除く)では1位「盛り上がる」(32.4%)、2位「必要ない」(27.6%)、3位「特別感が出る」(21.2%)、4位「雰囲気が出る」(19.2%)という結果に。
30~60代と比べ、20~24歳のZ世代では「盛り上がる」「特別感が出る」と回答した人が多かった。一方、「落ち着く」「日常感がある」は20~24歳のZ世代と比べ、30~60代が多かった。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_4.png
飲酒へのイメージ
3. 「上司との飲み会はできるだけ行きたい」Z世代の4割、全年代で最多
全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と、比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人に、仕事関連の飲み会について「上司との飲み会はできるだけ行きたい」「同僚との飲み会はできるだけ行きたい」かを質問した。
「上司との飲み会はできるだけ行きたい」については、20~24歳のZ世代(飲酒に関する設問のため18、19歳は除く)では、「あてはまる」(11.6%)、「ややあてはまる」(29.2%)をあわせ4割が「上司との飲み会はできるだけ行きたい」と回答。25~29歳では約3割、30~60代では約2割と若い世代ほど多い結果となった。
「同僚との飲み会はできるだけ行きたい」については、上司との飲み会より行きたいと回答した割合は多く、20代の若年層で5割弱、30代~60代で約3割だった。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_5.png
上司との飲み会はできるだけ行きたい
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/355526/LL_img_355526_6.png
同僚との飲み会はできるだけ行きたい
※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
■調査概要
・調査名 :若年層の飲酒に関する意識調査
・調査対象:全国の20歳から29歳までの若年層の男女500人と
比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人の合計900人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年3月24日~3月28日
BIGLOBEでは、現代社会が何を課題と捉え、人々が何を必要としているのかを把握するために、若年から高齢の幅広い方々に向けて、多様な角度から意識調査を実施しています。
「BIGLOBE調べ」 https://www.biglobe.co.jp/research
このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、人と社会の多様な未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:0120-86-0962 (通話料無料)
携帯電話、IP電話の場合
電話:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)
https://support.biglobe.ne.jp/ask/
※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「ビッグローブ株式会社」のプレスリリース
- Z世代「賃金が下がったとしても週休3日にしたい」5割強、「仕事のやりがいより生活重視」約7割 あしたメディア by BIGLOBEが若年層の働き方に関する意識調査を発表 ~Z世代の約8割が「AI(ChatGPTなど)が仕事に関与」に肯定的~04/27 11:15
- 若年層の3割以上が「コロナが収束してもマスクを外したくない」 あしたメディア by BIGLOBEが若年層のマスク着脱に関する意識調査を発表 ~男性は約5割が「公共交通機関で他者がマスクをしないこと」、女性は約7割が「素顔を出すこと」がストレスに~04/24 11:15
- Z世代「他人に認められたい」6割以上 あしたメディア by BIGLOBEが承認欲求に関する意識調査を発表 ~他人に迷惑をかけないように意識しているZ世代は8割以上~04/24 11:15
- 「ビッグローブ株式会社」のプレスリリースをもっと読む
「フード・飲食」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ラーメン清六家で復刻総選挙開催!6月、7月、8月と3回の選挙にて総投票数の多い方が10月からグランドメニュー化05/17 11:30
- 積載効率が大幅にアップ!上部にメッシュカバーを搭載した「ドデカ盛ワゴン」を新発売 ―アウトドア・スポーツ・ガーデニング時の運搬におすすめ―05/17 11:30
- Z世代「日常的にお酒を飲みたくない」8割強 あしたメディア by BIGLOBEが若年層の飲酒に関する意識調査を発表~「上司との飲み会はできるだけ行きたい」Z世代の4割、全年代で最多~05/17 11:15
- 再生医療研究から生まれたヒト乳歯由来幹細胞培養上清液配合「Re/U (リユー)」全商品敏感肌パッチテストを実施05/17 11:00
- 〜緑がもたらす、ビジネスの新しい価値〜日比谷花壇の法人向け緑化造園サービスサイト『Wellne』をオープン5月17日(水)から本格展開花と緑のトップブランドが手掛ける植物の空間デザインでウェルビーイングを実現05/17 11:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る