「ジョブ型」採用を実施している企業にプレエントリーしたいと回答した学生が7割を超える。「自身のスキルや能力を活かせる環境で仕事をしたい」の声/2025年卒アンケート

プレスリリース発表元企業:株式会社学情

配信日時: 2023-05-11 10:00:00

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「ジョブ型」について調査しました。「ジョブ型」採用を実施している企業について、「プレエントリーしたい」と回答した学生が7割を超えました。「やりたい仕事が明確なので、ジョブ型は魅力を感じる」「自身のスキルや能力を活かせる環境で仕事をしたいと思う」「どのような仕事をするか明確だとミスマッチも起こりにくいと思う」などの声が寄せられています。また、「ジョブ型」採用を活用するにあたり、「これから準備したい」と回答した学生が43.2%に上りました。「準備していることがある」4.8%を合わせると、約半数の学生が「ジョブ型」採用を活用するための準備に、前向きであることが分かります。準備したいとこは、「インターンシップへの参加」が最多となりました。



【TOPICS】
(1)「ジョブ型」採用を実施している企業があれば、「プレエントリーしたい」と回答した学生が7割を超える
(2)「ジョブ型」採用を活用するにあたり「準備している」「これから準備したい」と回答した学生が半数に迫る
(3)「ジョブ型」採用の活用のために、準備していること、準備しようと思っていることは
「インターンシップへの参加」が最多

【調査の背景】
生産性の向上や、専門人材の採用のため「ジョブ型」を導入する企業が増加しています。仕事内容や、担当領域が明確な採用・雇用のあり方は、働き手にとっても、主体的・自律的なキャリア形成が可能になるといったメリットがあります。まもなくインターンシップの広報解禁となる2025年卒の学生は、「ジョブ型」をどのように捉えているのか調査しました。

(1)「ジョブ型」採用を実施している企業があれば、「プレエントリーしたい」と回答した学生が7割を超える
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1046/resize/d13485-1046-9724926943fd391a01f2-0.png ]

 「ジョブ型」採用を実施している企業について、「プレエントリーしたい」と回答した学生が27.8%に上りました。「どちらかと言えばプレエントリーしたい」44.7%を合わせると、7割以上の学生が「ジョブ型」採用を実施する企業にプレエントリーしたいとしています。「やりたい仕事が明確なので、ジョブ型は魅力を感じる」「自身のスキルや能力を活かせる環境で仕事をしたいと思う」「どのような仕事をするか明確だとミスマッチも起こりにくいと思う」などの声が寄せられました。

(2)「ジョブ型」採用を活用するにあたり「準備している」「これから準備したい」と回答した学生が半数に迫る
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1046/resize/d13485-1046-9f00746f47e6a93c3d7a-1.png ]

 「ジョブ型」採用を活用するにあたり、「これから準備したい」と回答した学生が、43.2%に上りました。「準備していることがある」4.8%を合わせると、約半数の学生が「ジョブ型」採用を活用するための準備に前向きであることが分かります。

(3)「ジョブ型」採用の活用のために、準備していること、準備しようと思っていることは
「インターンシップへの参加」が最多
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/1046/resize/d13485-1046-35f4141413767b5f05b9-2.png ]

 「ジョブ型」採用を活用するにあたり、準備していること、準備しようと思っていることは「インターンシップへの参加」が74.9%で最多。次いで、「仕事研究」62.0%、「資格取得の勉強」44.7%、「大学の勉強」43.6%が続きました。


■調査概要
・調査期間:2023年4月11日~2023年4月24日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2025(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:514件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。


■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi


■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp

PR TIMESプレスリリース詳細へ