イベント企画や広告企画で使える、水に濡れると絵が変化するプリントサイン。インタラクティブな企画が創出できる新商材「ハイドロプリント」をリリース

プレスリリース発表元企業:株式会社SO-KEN

配信日時: 2023-05-10 10:00:00

単なる展示パネルが体験型のエンタメアトラクションに早変わり。Trickprint シリーズ第6 弾、水に反応する「ハイドロプリント」

インクジェットプリントによる新たな表現と新市場を開拓している株式会社 SO-KEN(代表取締役:浅尾孝司) は、Trickprint シリーズ第6 弾となる、水に濡れると絵が変わる「ハイドロプリント」を、5月10日にリリースすると同時に受注受付を開始します。ハイドロ(hydro 意味:水の)は変化するトリガーが水となるため、これから暑くなる夏の季節と相性が良い製品となり、屋外イベントや屋外アトラクションで涼を取り入れたい企画にもご対応頂けます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/66706/12/resize/d66706-12-8745fefc1582dd1bc0e6-0.jpg ]

Trickprint(R)とは?
あることをきっかけに絵が変化する特殊なインタラクティブ印刷技術で、ディスプレイ企画会社や広告代理店へ向けたクリエイティブ施策を実現するアイテムとなります。印刷技術をベースとするためPR や情報伝達を兼ねた体験型エンターテインメント企画に数多く活用されています。
(体験型謎解き/インタラクティブOOH/参加型プロモーション/インタラクティブアート/ハンズオンミュージアム展示/リアル宝探し等)実施例1,000 件以上

新規性とターゲット
水に濡れると絵が浮かび上がる印刷技術は旧来からありますが、オンデマンド印刷のインクジェットプリントだけで完結できるのは業界初の開発となります。(特許出願済み)1枚のポスターから大判サイズの出力が低コスト/短納期で生産する事が可能となり、従来の技術では高コストになることから敬遠されていたサイン&ディスプレイでの需要を取り込みます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/66706/12/resize/d66706-12-722f8c7e74306fb48704-1.jpg ]

比較商材について
近年は同じ体験型アイテムであるデジタルXR の代替品として需要が増えてきています。選ばれる理由として、企画者に対してはアナログな印刷技術だけで体験型エンターテインメントを実現できる手軽さが評価され、ユーザーに対しては通信環境やダウンロードなどが不要で直感的に楽しめる即時性と分かり易さが評価されています。お子様からお年寄りの方まで手軽にご体験頂けます。

様々な使い方
1.水を使った屋内外イベント(パネルアトラクション)
例1:水鉄砲で出題された正解を探し当てるゲーム
[画像3: https://prtimes.jp/i/66706/12/resize/d66706-12-585990c0fae027084507-2.jpg ]

例2:水ペンでぬり絵の様に遊ぶアトラクション
[画像4: https://prtimes.jp/i/66706/12/resize/d66706-12-c7fd896c4c1625d438e8-3.jpg ]

どちらも直感的で小さなお子様でも説明なしに楽しんで頂くことができます。

2.雨天で絵が切替わる屋外OOH
例1:こんなに簡単に緑は戻らない(環境問題の訴求広告)
[画像5: https://prtimes.jp/i/66706/12/resize/d66706-12-a573a091edb66e320312-4.jpg ]

例2:地球は1つ資源を大切に(環境問題の訴求広告)
[画像6: https://prtimes.jp/i/66706/12/resize/d66706-12-80f114011059779853dd-5.jpg ]

雨が降り始めるとだんだんと右図の絵に変化して行きます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/66706/12/resize/d66706-12-c5f1e8c040cc0cda0948-6.jpg ]


3.水や雨と関連する体験型商品訴求パネル
例:水垢を防ぐカーワックスのプロモーション(霧吹きで体験型展示)
[画像8: https://prtimes.jp/i/66706/12/resize/d66706-12-cd4820b239e7cccb30f4-7.jpg ]

店頭イベント等で参加型プロモーションが可能となります。ビジュアルによる疑似再現をすることでより印象付けることができます。

4.水に関連するミュージアム解説パネル
例:濡れると花びらが透明になる!?不思議な植物「サンカヨウ」の疑似体験展示
[画像9: https://prtimes.jp/i/66706/12/resize/d66706-12-30b6495bcb0d85f063f8-8.jpg ]

実際に霧吹きで濡らすと花びらが透明になる疑似体験が可能となります。ミュージアム等の学び展示と親和性が高く水に関連する疑似体験演出に最適です。

製品の仕様
■技術について
ハイドロクロミック効果をもたらすインクジェットプリント技術。ハイドロクロミックとは乾燥した表面が水に濡れると瞬時に白→透明となり乾くと再び元の隠蔽性のある白色状態へと可逆的に変化します。
■サイズについて
印刷サイズB1 サイズ以下
2023 年10 月以降から長尺ロール紙対応を予定しております。
2023年内にデータ変換サービスの開始を予定しております。

製品の優位性
体験型エンターテインメント施策をサイン&ディスプレイを使って実現できるプリントサービスとなるためデジタル施策と比較して低コストで短納期となります。また印刷技術でインタラクティブ化しているため、大切な世界観をビジュアルや活字で表現できる展示物を使って体験型のエンターテインメント企画にできる事です。世界観演出、PR 訴求、解説案内を兼ねた体験型エンターテインメントとしてのご活用を推奨いたします。

シリーズについて
変化する特殊な印刷技術でAR「拡張現実」VR「仮想現実」的な感覚を体現できることからプリンテッドXR と題して市場を拡大しております。そのプリンテッドXR に属するTrickprint シリーズはその他5種類ありシーンに合ったトリガーから選択する事もできます。

Trickprint (R)6種の仕様
http://www.trickprint.com/index.html#trick
※「手品」と「印刷」を融合させた革新的なインクジェットプリントへジャンプ

新たにTRICKPRINT シリーズからリリースいたします。水に濡れると絵が変わる「ハイドロプリント」
http://www.trickprint.com/lineup/hydro/index.html

価格
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/66706/table/12_1_406f99028fc601716b3d4b77c983c784.jpg ]


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/66706/table/12_2_3acda3946db86da48b22e2127c27050b.jpg ]


※全て税込み価格です。
※A0、B0、長尺は今後対応予定です。
※用紙は電飾乳白PET フィルムです。(150μ)

動画

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=wKhsmn0sn08 ]


お問い合せ先
株式会社SO-KEN
お問合せアドレス:
info@trickprint.com
ホームページ:
http://www.trickprint.com

大阪本社:
大阪府箕面市船場東3-3-12 船場オスカービル3F
TEL:072-726-8266
FAX:072-726-8267
担当:岡本

東京営業所:
東京都千代田区神田北乗物町10-2 日本遠東KPK ビル5F・6F
TEL:03-3256-2021
FAX:03-3256-6190
担当:小林

PR TIMESプレスリリース詳細へ