【Qlipperランキング】Web3・NFT・メタバース ウェブニュースランキング(2023年4月)

プレスリリース発表元企業:株式会社トドオナダ

配信日時: 2023-05-08 14:00:00

天ぷら × Web3、パンツ × NFT、恋愛 × メタバース

株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、2023年4月1日~4月30日までのWeb3・NFT・メタバースに関するウェブニュースについて調査・分析いたしました。
3,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」(https://qlipper.jp/)のデータに基づいた調査結果です。
▼本レポートの詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html



[画像1: https://prtimes.jp/i/54369/82/resize/d54369-82-d618039e750bcced4024-4.png ]



▼本リリースはレポートの抜粋です。扱った記事の詳細や解説の続きを含むレポートの全文はこちらから
https://forms.gle/Qy6jRvroGALdqmvs7

■サマリー■
【Web3】
・SMBC日興証券、Web3事業の新会社を設立
・DAOとこれからの働き方
・Web3情報の非対称性を解決する「CHAIN X」
・天ぷら × web3 × AI
【NFT】
・大阪万博は完全キャッシュレス化、独自NFTを配布
・寿司を集めてつくったパンツをNFTシールに
・匂い・香りのNFT
【メタバース】
・メタバースの認知率は83.3%も、利用率は5.5%
・恋愛・婚活メタバースの注目度
・LINEをメタバース化で高齢者にも使いやすく
・メタバースは「幻滅期」に入ったか
※以下の抜粋に含まれないサマリーの内容は、レポート全文をお読みください。
https://forms.gle/Qy6jRvroGALdqmvs7


Web3・NFT・メタバースの記事推移

※見出しに各ワードを含むQlipper収集記事


[画像2: https://prtimes.jp/i/54369/82/resize/d54369-82-4f006bb9035f9cf21409-0.png ]

【Web3】
全記事数:4,161(前月 +0.9%)
プレスリリース:136(前月 -13.9%)
※記事・リリースとも、見出しに各ワードを含むQlipper収集記事。以下同
注目トピック:SMBC日興証券、Web3事業の新会社を設立

【NFT】
全記事数:6,107(前月 -17.9%)
プレスリリース:205(前月 -18.3%)
注目トピック:大阪万博は完全キャッシュレス化、独自NFTを配布

【メタバース】
全記事数:4,975(前月 -31.7%)
プレスリリース:136(前月 -23.6%)
注目トピック:メタバースの認知率は83.3%も、利用率は5.5%



「Web3」トレンドワードランキング

※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断

[画像3: https://prtimes.jp/i/54369/82/resize/d54369-82-abb70df729b52204e2cf-1.png ]

■天ぷら × web3 × AI
8位「トークン」の関連ワードで目を引いたのが「天ぷら」。ロイヤルホールディングスが東京・錦糸町にオープンしたDX店舗「TEN Labo」の話題です。「天ぷら × web3 × AI」で外食産業の構造的課題の解決にチャレンジするとして、利用客、店舗・従業員、生産者それぞれがトークンを通じたインセンティブを得られる仕組みを導入とのことです。
また、このトークンを発行するサービス「JOREN」の名前も関連ワードに入りました。



「NFT」トレンドワードランキング


[画像4: https://prtimes.jp/i/54369/82/resize/d54369-82-442eecf2fb1a3d967cc8-2.png ]

■寿司を集めてつくったパンツをNFTシールに
4位と5位は、スクウェア・エニックスが開始したNFTデジタルシール『資産性ミリオンアーサー』を活用したゲームコンテンツの話題です。
集めた「寿司」と「社員」を組み合わせて「パンツ」を作り、その「パンツ」をNFTシールにする。この何を言っているのかよくわからない遊び方が注目され、ゲームの専門ニュースメディアを中心に数多くの記事が出ています。



「メタバース」トレンドワードランキング


[画像5: https://prtimes.jp/i/54369/82/resize/d54369-82-0fb17f4ba88ce58f8c6c-3.png ]

■恋愛・婚活メタバースの注目度
1位の「アバター」関連で際立っていたワードが「デート」です。アバターでデートをする恋愛メタバース「Memoria」の正式リリースが大きく影響しました。リリース当日の19日には『ASCII.jp』や『産経ニュース』などに体験会の記事が掲載され、メディア露出を得ています。
また、「メタバース婚活」の利点を取材した『AbemaTIMES』の記事も、転載先と合わせてPVが高く注目されました。


■調査概要
調査期間:2023年4月1日~2023年4月30日
(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:見出しに「Web3(3.0)」「NFT」「メタバース」の語を含む記事
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がツイートされた数を集計。
※仮想PV:国内3,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)

■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
WebニュースとSNSのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。

【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com

PR TIMESプレスリリース詳細へ