『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』 2023年6月号「愛されるブランドのつくり方。」が5月6日に発売!

プレスリリース発表元企業:株式会社ディスカバー・ジャパン

配信日時: 2023-05-06 13:45:19

株式会社ディスカバー・ジャパン(所在地:東京都港区、代表取締役社長:高橋俊宏)が発行する月刊誌『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』2023年6月号「愛されるブランドのつくり方。」が発売されました。



『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』 2023年6月号 Vol.139「愛されるブランドのつくり方。」
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いま、世界中が一丸となって、持続可能な社会の実現を目指しています。
2023年5月19日からは主要7カ国首脳会議「G7サミット」が広島で開催。環境に配慮しながら持続可能性を高めていく、サステナブルな事業経営や取り組みは、よりいっそう求められていくはずです。
では、これから先も愛され続ける企業・ブランドであるためにはどうすればよいのか?
巻頭では、老舗企業の数世界一の日本で、サステナブルという言葉が生まれる以前から、本質を守りながら挑戦を続ける、“不易流行〞を体現してきた老舗企業として、京都の西陣織元「細尾」、東京・銀座の和菓子店「空也」、広島の木工家具メーカー「マルニ木工」に注目。それぞれの歩みから、愛される企業・ブランドであるための秘訣をうかがいました。
そのほか、ベンチャー企業による伝統を未来に紡いでいく挑戦、世界最古の国・ニッポンの歴史からひも解く長続きの秘訣、民藝という美が約100年続いている理由など、さまざまな視点から“愛され続けるための秘訣〞をひも解きました。
愛される企業、ブランドをつくるためのヒントが詰まった一冊です。

詳細・購入はこちら
https://discoverjapan-web.com/magazine

広島生まれの名作が世界を魅了し続ける理由
「マルニ木工」
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1928 年、まだ日本に椅子などの西洋家具が普及しない頃、広島県・廿日市で「マルニ木工」の家具づくりがはじまりました。世界的なプロダクトデザイナー・深澤直人さんのデザインした名作チェア「HIROSHIMA」などを中心に、現在では約30カ国で展開されています。
「工芸の工業化」というモットーを掲げ、職人と機械の分業制によるものづくりで生まれるマルニの家具。ブランドが愛され続ける秘密とともに、時代ごとのライフスタイルに寄り添い続けた95年の軌跡をたどります。

300年以上続く、西陣織元の不易流行
「細尾」
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西陣織は約1200年前、京都・西陣で発祥した先染め紋織物。その老舗織元である細尾は、1688年に創業して以来、“究極の美”を追求していくという想いの下、西陣織そして京都の工芸文化を守っています。今回、12代目当主・細尾真孝さんに、細尾のこれまでの歩みと、伝統工芸をグローバルに切り拓いたきっかけとなった、西陣織のテキスタイルブランド「HOSOO」の誕生秘話についてお話をうかがいました。不変の伝統と、イノベーションが織りなすストーリーをひも解きながら、時代に左右されない愛される企業づくり、長続きのための秘訣を紹介しています。

宮田裕章さんに聞く!
持続可能な日本(世界)にするために、なぜデータサイエンスが必要なのか?
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データの活用をめぐり、活発な議論が交わされるようになっている昨今、収集したデータを分析、解析し、有益な価値を引き出す学問「データサイエンス」への注目度は、年々高まりを見せています。
今回、データサイエンスの第一人者である宮田裕章さんにお話しをうかがい、日本がこの先、持続可能な未来をつくっていくためのデータサイエンスの必要性について、そもそもデータサイエンスとは? データサイエンスという学問にどのように触れ、学び、取り入れていけばよいのか? といったキホンのキからしっかりと紹介しています。
さらに、宮田さんが思い描く“Better Co-Being”なデータ共鳴社会への展望のほか、岐阜・飛騨高山の地にて、2026年開学予定の「Co-Innovation University」(仮称)の学長候補として、これから先の教育において必要とされる“力”とは何か? をうかがいました。

海の未来を守る海藻は、新しくて美味しい。
「シーベジタブル」
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この世界に食べられる海藻がいくつ存在しているか知っていますか? その数はなんと1500種類!その中でも食べている海藻の種類、その食文化の多様性において、トップランナーを走る日本。しかし、いま海藻の食文化が危機にさらされています。
そこで立ち上がったのが、ベンチャー企業「シーベジタブル」。海藻の栽培から海藻食文化をつくり出そうとする彼らの挑戦から、伝統文化を未来へと紡ぐためのヒントが隠されていました。

Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)とは
2008年創刊の雑誌『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』は、”ニッポンの魅力、再発見”をコンセプトに、日本のモノ・コト・場所・人を通して、本物かつ上質な日本文化の魅力を、わかりやすく、丁寧に編集・提案する「日本の入門書」メディアです。

株式会社ディスカバー・ジャパン発行
月刊誌『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』最新号の特集はこちらで詳しく見ることができます。
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<次号のお知らせ>
Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)2023年7月号
「ホテルの愉しみ/ローカルが愛する沖縄」
ようやく旅の習慣が戻ってきました。
次号は“ホテル”と“沖縄”の2本立てでお届けいたします。
まず、新たな施設が続々開業しているホテル。
コンセプトはますます多様化し、旅の目的や滞在スタイルによって選べるようになっています。
最新の宿や長く愛されているホテルの秘密をしっかりとひも解き紹介いたします。
また不動の人気を誇る沖縄については、ローカルが注目しているスポットをご紹介。
一歩踏み込んだ沖縄の魅力をしっかりお届けいたします。

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