京浜電設では、男女の垣根を越えた雇用の拡大を目指し、ライフイベントを経ても働き続けられる環境をサポートいたします。

プレスリリース発表元企業:京浜電設株式会社

配信日時: 2023-04-01 09:45:27

施工管理職として活躍する社員が男女ともにキャリアを積める職場へ

建設業界で約70年電気設備工事業を営む京浜電設株式会社(所在地:神奈川県横浜市神奈川区、代表取締役:福島佳孝)は、建設業界の男女比率1:1を目指してまいります。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとする April Dream に賛同しています。
このプレスリリースは「京浜電設株式会社」の夢です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/106720/2/resize/d106720-2-e0509e5090fecfd58c93-3.jpg ]




京浜電設の April Dream

現在は、男女の垣根なく様々な業界で活躍できる時代ですが、女性は出産や育児などのライフイベントを機に退職される方も少なくありません。

建設業界では、建設現場で働く人々の誇り・魅力・やりがい向上にむけた「新3K(給与・休暇・希望)」という新しい指針を国土交通省が打ち出しました。業界全体で誰もが働きやすい環境づくりへの取り組みが進んできていますが、未だに3K(きつい・汚い・危険)のネガティブな印象は強く、人材不足が続いています。

一方、世の中には「長く働き続けたい」「ライフイベントを経てもキャリアをあきらめたくない」と感じている女性が多くいます。

京浜電設では、人材不足の建設業界と働きたいと感じている女性の架け橋となるべく、女性雇用の拡大や女性が働きやすい環境づくりを行っております。
女性が安心して働ける環境づくりの一環として、男女共用で着やすいユニフォームのリニューアルを行いました。また、継続した雇用拡大に向けて、女性更衣室の改装工事や、婦人科検診の導入に取り組んでおります。

当社のように女性活躍を応援する企業が増えることで、業界全体の女性就労率増加に貢献につながります。
京浜電設は、 April Dream 「男女比率1:1」の実現に向けて、積極的な女性雇用を行い、建設業界・サブコン業界を盛り上げてまいります。


建設業で就業している女性比率は約16%

「労働力調査」は、全国の100万調査区から毎月選定される2900調査区において、抽出された各15戸を、調査員が訪問して行う標本調査です。
この調査によると、建設業における女性就業者数と女性比率の推移を見ると、2012年に70万人だった女性就業者は、2020年に82万人になり、その比率は13.9%から16.7%に上がりました。建設ラッシュだった19年を過ぎて、若干割合が低下しましたが、建設業界で働く女性は増加傾向が続くと見られます。

引用|建設業における女性就業者の比率と職種、地位について(https://bit.ly/3zh2b9o)|厚生労働省「労働力調査」 (https://bit.ly/3TQmKmu

男性が多い業界というイメージが強い建設業は、実際の現場でも女性にとって働きやすい環境が整っていないことが要因のひとつと言われており、環境づくりは建設業界全体での課題となっています。


現場代理人は、「教育環境が整っていれば男女関係なく務まる仕事」

「現場を担当する=力仕事をしたり、工具を使って作業する」というイメージがありますが、現場代理人の仕事は管理業務として、主に現場の「安全管理・工程管理・品質管理・原価管理」を行う仕事です。

現場代理人を務める社員にとっても、教育環境が整っていれば男女関係なく務まる仕事という認識が強まっています。
そのため、当社では男女問わず活躍できる仕事として、新卒社員においても積極的に女性の施工管理職を採用しています。

現在、京浜電設の社員数は68名、うち22名が女性社員となり女性比率は32%となりました。
※2023年4月現在/事務職含む
女性採用の強化に伴い、2022年度の社員の女性比率は昨対比で5%上昇しております。

京浜電設では、数年後には男女比1:1の目標を掲げております。
女性が安心してキャリアを積めるよう、ライフイベントに対して働きやすい環境整備を行っております。

昨年は女性社員増加に伴い、女性更衣室を増築いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/106720/2/resize/d106720-2-5955f44aef6ebcea6b6b-2.jpg ]

社員が施工管理職として男女問わず活躍できる職場を目指し、京浜電設ではこれからも女性の雇用に注力いたします。


京浜電設株式会社について

京浜電設は、電気設備工事を主要事業とする会社として1954年に横浜市で設立し、まもなく70周年を迎えます。
弊社では「三方よし」つまり「売り手である企業」と「買い手である顧客」だけでなく、広く「社会に貢献する」という経営理念に基づき、企業としての責任を果たせるよう、さまざまな活動に取り組んでおります。
主な事業内容は、官公庁、オフィスビル、工場等の電気設備・制御設備の設計・施工・管理を行っております。工事における電気施工管理やPLCソフト設計・自動制御の通信設備工事等を担当いたします。設立当初から変わらぬ施工体制で、お客様より信頼を得ながら実績を重ねております。

ITやAIに代表される科学技術の進展にともない日々多様化していく世の中において、 私たちはこれからも変わることのない理念と、時代の先をゆくチャレンジ精神を大切にしながら、お客様の事業の発展と、豊かな社会づくりのために努力してまいります。

「AprilDream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PRTIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

PR TIMESプレスリリース詳細へ