TOKYO発次世代クリエイティブ・ガールズ・コレクティブ「bala」1st Single「barla」MVが本日公開!「αU spring week 2023」では唯一無二のバラレルワールドを発揮

プレスリリース発表元企業:アソビシステム株式会社

配信日時: 2023-03-15 22:21:13

東京を拠点に活動するガールズ・アーティストとクリエイターによるコレクティブ「bala」。balaが3月8日にリリースした、プロデューサーに大沢伸一(Mondo Grosso)、作詞にケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)を迎えた1st Single「barla」のMVが本日20時に公開された。



[画像1: https://prtimes.jp/i/17258/250/resize/d17258-250-405a1030bb402ba7c979-0.png ]

彼女たちの表現するマルチバース「バラレルワールド」のバーチャルとリアルが融合した世界観が展開されるMVは、balaメンバーの3Dスキャンデータとバーチャルワールドを掛け合わせたフューチャリスティックなシーンだけでなく、シュールなダンスシーンやロケでのストリート系のシーンほか、コレクティブメンバーのKANOによって創り出されたキャラクターでもある「BI(ビーアイ)」も登場するなど、見どころ満載の内容となっている。
監督はデジタルクリエイティブクルー・OFBYFOR TOKYOのYUKARIが手がけており、「可愛さ・大人っぽさ・ポップさ・レトロさなど、balaメンバーが持つ全ての魅力を詰め込むように映像を描いた」とコメントを寄せている。

【Official Music Video】bala「barla」
https://youtu.be/pZUHD7AOJww

KDDIの、メタバース・Web3サービスプラットフォーム「αU(アルファユー)」を記念し、3月8日から12日まで開催された「αU spring week 2023」では唯一無二のバラレルワールドを発揮した。
Hz-Shibuyaでの「αU apartment」マイルーム展示をはじめ、バーチャル空間に再現された渋谷を舞台にしたフォトリアルな体験型3Dライブ「αU Live」、また、ファン同士で集まって会話が楽しめるメタバース「αU metaverse」での、balaのキャラクターアバターによる特別ライブが開催された。最終日の3月12日には、Hz-Shibuyaでリアルライブイベント「bala presents balallel-party」を開催し、リアルとバーチャルを行き来しながらbala独自の世界観を表現してみせた。
balaのオフィシャルYouTubeチャンネルでは、αU metaverseで公開された特別ライブを見ることができる。そして、「αU metaverse」では引き続き、balaメンバーの写真が飾られた展示「bala展」が3月31日まで開催中。

【リリース概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/17258/250/resize/d17258-250-b64a4f9dcc7cc1212b11-4.jpg ]

bala 1st Single「barla」
2023.3.8 Release

Download & Stream
https://orcd.co/barla

[画像3: https://prtimes.jp/i/17258/250/resize/d17258-250-d3a4fa71d2521696d417-1.jpg ]

Music Video
https://youtu.be/pZUHD7AOJww

「balallel-meta-Party Ver2.0@αU metaverse」
https://youtu.be/eBA3jarwJRo



Profile


【bala プロフィール】
[画像4: https://prtimes.jp/i/17258/250/resize/d17258-250-dc0d65f517572f8be146-2.jpg ]

東京を拠点に活動するガールズ・アーティストとクリエイターによるコレクティブ・balaは、MANON、SUNNY ONLY 1、DAN、KANOの4人からなるクリエイティブ集団。
世界で同時多発的に進行している様々なZ世代ユースカルチャーと共鳴しながら、DNAに組み込まれた日本発のポップカルチャーと融合させたハイブリッドな表現を目指し、グローバルに発信していくことをコンセプトに活動する。
また3Dアバターキャラクター「Barla」を介し、次世代インターネット「WEB 3.0」など、積極的にエッジテックを活用した次世代のクリエイティブにも取り組んでいく。
ポップミュージックのフィールドに限らず、彼女たちの世界観を共有する様々なアーティスト、クリエイターが集うクリエイティヴ・プラットフォームとして機能することで、ポップカルチャーにおける新たなエコシステムへの発展を目指していく。

TikTok:https://www.tiktok.com/@bala_official_japan
Instagram:https://www.instagram.com/bala_official_japan/
Twitter:https://twitter.com/balaofficial_
YouTube:https://youtube.com/@balaofficial6028

【YUKARI プロフィール】
[画像5: https://prtimes.jp/i/17258/250/resize/d17258-250-ae34ce3189ddbf3a5d3d-3.jpg ]

クリエイティブクルー・OFBYFOR TOKYO所属。
国内外のファッションビジュアル・ミュージックビデオ/ジャケット写真・アーティスト写真などを数々手がける、実力派アートディレクター・映像監督・ビジュアルアーティスト。
「柔らかくも強い、矛盾性のあるビジュアル表現」を特徴とし、DIESELやH&Mのグローバルコレクション、EMPORIO ARMANIやPUMAのジャパンキャンペーンなど、多数のファッションブランドビジュアルを生み出している。 また、 乃木坂46「Actually...」アー写・ジャケット制作、韓国ボーイズグループNCT127のツアービジュアルのトータルディレクション、幾田りら(YOASOBI)「蒲公英」(NHKドラマ『大奥』主題歌)・Saucy Dog「紫苑」(映画『君を愛したひとりの僕へ』主題歌) の監督など、ファッション・音楽・カルチャー分野で数々のグラフィック・ムービーディレクションを手がけている。

Instagram:https://www.instagram.com/yu.kari7/
Twitter:https://twitter.com/yukari_obftokyo
Web Site:https://www.obf.tokyo/artist-yukari

【αU spring week 2023】
KDDIが発表した、メタバース・Web3サービスプラットフォーム「αU」を記念して、2023年3月8日から12日までリアルとバーチャルで開催。

■αU metaverse「bala展」(写真展)
日定:3月7日(火)~3月31日
ガールズ・コレクティブ「bala」のコレクティブメンバーそれぞれの写真が飾られた展示会を開催。個性あふれるメンバーの写真がみなさまをお出迎えします。

URL:https://alpha-u.io

PR TIMESプレスリリース詳細へ