サウナについての意識調査 おひとり様利用が最多、コロナ禍でも変わらぬサウナ人気
配信日時: 2023-01-26 10:02:35
※調査内容を省略しております。全文はこちら▶https://www.j-roi.com/news/research/2301sauna.html
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI
(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はサウナについての調査(有効回答者数926名)を2023年1月5日~1月11日に実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/158/resize/d40075-158-f17138b80c5bcad432a3-0.jpg ]
サウナを楽しむ活動は「サ活」と呼ばれ、サウナハットや専用のウェアなど様々なグッズがバリエーション豊かに販売されています。人気の高まりが伺えるサウナですが、今回はその利用動向について過去に1度でもサウナを利用したことがあるファンくる会員926名(男性:312名、女性:614名)を対象に調査を実施しました。
サウナはスーパー銭湯やスパ施設でひとり利用される方が多くいました。頻度は月に1~2回が最も多く、コロナ前後で利用頻度は変わらないが半数以上、減ったが37%という結果でしたが、「サウナを利用したことがない」方の割合がコロナ禍で減っていることもわかりました。サウナに興味を持ったきっかけについて20代は「テレビなどのメディア」、30代、40代は「旅先にあったサウナ」、50代以上は「元々サウナが好き」でした。サウナの平均セット数は2セットが最も多く、ドライサウナや水風呂の温度にこだわりを持っている方は半数以上の結果となりました。サウナ施設を選ぶ際に重視することは「サウナの広さ」、サウナ以外での設備で重視することは「大浴場」、他のサウナと比較検討する際は「清潔感」が決め手となるようです。
調査結果サマリー
1. サウナはスーパー銭湯やスパ施設でひとり利用が最多。
2. 頻度は月に1~2回程度、コロナ前後で頻度に変化なしだがコロナ禍で初のサウナ利用者が増。
3.サウナに興味を持ったきっかけは年代でバラバラ。20代は「テレビなどのメディア」による影響。
4. 平均セット数は2セットが最多、サウナ、水風呂の温度にこだわりをもつ人が半数以上。
5. 重視することは「サウナの広さ」「大浴場」、比較検討の際の決め手は「清潔感」
調査結果
1. サウナはスーパー銭湯やスパ施設でひとり利用が最多。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/158/resize/d40075-158-6a03ebc12b021bbb1052-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/158/resize/d40075-158-f4a293a86d64a60e39bf-2.png ]
2. 頻度は月に1~2回程度、コロナ前後で頻度に変化なしだがコロナ禍で初のサウナ利用者が増。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40075/158/resize/d40075-158-5999c47d1082d99247cc-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/158/resize/d40075-158-adbeb20d138f9e8594de-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/40075/158/resize/d40075-158-9880568a788cd66cf7da-5.png ]
調査の続きはこちらから▶https://www.j-roi.com/news/research/2301sauna.html
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:926名(男性:312名、女性:614名)調査時期:1月5日~1月11日
調査項目:サウナについての調査
設問数:27
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
[画像7: https://prtimes.jp/i/40075/158/resize/d40075-158-6939187f3d69f8d8ce52-6.jpg ]
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京オフィス)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪オフィス) 大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡オフィス) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ROI」のプレスリリース
- ファミリーレストランについての意識調査 半数以上が週に1回以上利用01/25 12:37
- 冷凍食品についての意識調査 半数以上が冷凍食品を週1回以上購入、コロナ禍で30%増加12/26 10:45
- 忘年会についての意識調査 忘年会は昨年以上に実施予定12/07 09:21
- 「株式会社ROI」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【岡山大学】「2022年キャンパスベンチャーグランプリ中国大会」で岡山大学大学院自然科学研究科(工学系)の3グループが優秀賞、特別賞、奨励賞を受賞!01/29 15:44
- シェアハウスひだまりが日本への留学生をサポートするKOKO JAPANと業務締結。住居探しに悩む外国人留学生の滞在先と日本語を話す機会を提供01/29 14:45
- 四国水族館は来館者数200万人を達成しました!01/29 14:45
- 2月4日は“ワールドキャンサーデー”『シンポテト』+deleteC がんの治療研究を支援 01/29 14:45
- 内田雄馬とリアルタイムで、デュエット気分も味わえる!?ファンクラブ会員限定番組を、2月23日(木・祝)JOYSOUND「みるハコ」で生配信!01/29 14:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る