Z世代はオンラインショップの購入率が高い!世代による違いが判明~アウトドアウェア購入に関する調査実施~
配信日時: 2023-01-12 08:10:00
キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~60代までの男女500人を対象にアウトドアウェアに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fashion/56796/#t1
(nofollow属性不可)
[画像1: https://prtimes.jp/i/18246/237/resize/d18246-237-f82ca3fb89e531b220b0-0.png ]
【調査概要】
対象者:18歳~65歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年11月22日
【質問:キャンプやグランピング時のウェアはどこで購入していますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.スポーツショップ(アウトドアショップ含む)
2.アパレルショップ(店舗)
3.メーカー公式オンラインサイト
4.アウトドアイベント
5.メルカリ
6.ヤフオク
7.Amazon
8.楽天
9.Yahoo!ショッピング
10.その他
[画像2: https://prtimes.jp/i/18246/237/resize/d18246-237-470918bccfd4661fbac7-1.jpg ]
全国の10代~60代の男女を対象とした「キャンプやグランピング時のウェアはどこで購入していますか?」というアンケートを行ったところ、最も多かった回答は「スポーツショップ(アウトドアショップ含む)」で59.6%という結果になりました。次いで「アパレルショップ(店舗)」が36.2%、「楽天」が23.6%となっております。また、「その他」として「手持ちの服で組み合わせる」という回答が得られています。
男女別
[画像3: https://prtimes.jp/i/18246/237/resize/d18246-237-fbb06131c6f2223f9a01-2.jpg ]
男女別で見ると、上位2項目は男女ともに1位「スポーツショップ」2位「アパレルショップ」となりましたが、3位以降に男女差が表れる結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18246/237/resize/d18246-237-2a8d2238f786041082dd-3.jpg ]
3位~5位にランクインした項目は男女ともに同様で、オンラインでの購入方法であったものの、媒体の利用率に差があることが分かりました。
「Amazon」と回答した割合が高かった男性では、コスパや商品到着までのスピード感を、「楽天」の回答率が高かった女性では、ポイントの貯まりやすさやファッション・グルメ商品の豊富さなどを重視していることが推察されます。
年代別
[画像5: https://prtimes.jp/i/18246/237/resize/d18246-237-001eed60f33d8074933a-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/18246/237/resize/d18246-237-e57bea55ec5c59de4c8a-5.jpg ]
年代別に見ると、10~20代ではオンラインで購入する方が過半数を超えていたのに対し、50~60代以上ではその割合が逆転し、リアル(実店舗)で購入される方が約6割を占める結果となりました。
また、10~20代はオンライン媒体の中でも「メルカリ」や「ヤフオク」の利用率が他の年代と比較して高くなっており、ユーザー同士で価格交渉を行えるプラットフォームで上手くやりくりしていることが見受けられました。
最近ではアウトドアブームということもあり、アパレルショップやオンラインショップでもアウトドアグッズの取り扱いが増えてきております。まずは”形から”でも、年末年始の運動不足解消や新年の新たな趣味としてアウトドアを始めてみてはいかがでしょうか。
TAKIBIではアウトドア初心者の方でも楽しめるキャンプ場やグランピング施設など多く取り扱っております。アウトドアアクティビティを検討される際は、是非TAKIBI予約サイト(https://www.takibi-reservation.style/)をご活用ください。
TAKIBIについて
[画像7: https://prtimes.jp/i/18246/237/resize/d18246-237-f2156bb837a0579bff0d-6.png ]
TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げ、キャンプやグランピングを中心としたアクティビティ関連情報を発信する『TAKIBI media』や、キャンプ施設に特化した予約サイト『TAKIBI』の運営をおこなっています。
TAKIBI media:https://www.takibi-reservation.style/media/
TAKIBI(予約サイト):https://www.takibi-reservation.style/
※施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/
・TAKIBIのSNSアカウント
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/
『TAKIBI glamping』公式Instagram:https://www.instagram.com/takibiglamping/
当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fashion/56796/#t1
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社フォーイット
代表者:代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL :https://www.for-it.co.jp/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/18246/table/237_1_53bea7bbe55e22aea57a49412edae950.jpg ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社フォーイット」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- スマートトレード、2022年の成果と2023年のさらなる拡大計画を報告01/12 22:00
- オペックスが倉庫自動仕分け技術を強化してRFIDスキャンを導入01/12 20:35
- 【東京薬科大学】鎌状赤血球症の新しい治療薬候補を開発 -- ヒストンメチル化酵素G9aの新しい阻害剤RK-701 --01/12 20:05
- 横浜商科大学の授業「料飲店のマネジメント」で信楽町からのオンライン講義を実施 -- 観光地としての信楽の魅力と飲食店経営の両方を学ぶ01/12 20:05
- 駒沢女子大学が産学連携課題「コマジョスタイル2022」企業プレゼンテーション講評会・表彰式を開催 -- 学生が賃貸集合住宅のリニューアルデザインを企画・提案01/12 20:05
- 最新のプレスリリースをもっと見る