森岡書店×SIXIÈME GINZA コラボレーション企画第 3 弾|<さくらんぼジャム>を期間限定で販売します!

プレスリリース発表元企業:株式会社 大丸松坂屋百貨店

配信日時: 2023-01-05 12:30:00

期間:2023 年 1 月 11 日(水)→17 日(火) 10 時~20 時 ※限定数に達し次第販売終了 場所:大丸神戸店 1 階東イベントスペース

大丸松坂屋百貨店が運営する SIXIÈME GINZA は、2023 年 1 月 11 日(水)~17 日(火)の期間、森岡書店とのコラボレーション企画<さくらんぼジャム> 1 個 1,296 円(税込)を販売いたします。(数量限定につき、販売数量に達し次第販売を終了)



[画像1: https://prtimes.jp/i/25003/1749/resize/d25003-1749-ed443f08245d87fa0531-0.jpg ]

【一冊の本を売る】 を コンセプトに、東京・銀座に店舗を構える「森岡書店」の店主 森岡 督行氏。
今回 は<本> ではなく<お菓子>を題材にした森岡氏とシジェーム ギンザとのコラボレーション企画で、2021 年に発売し、反響のあった <1.2 (ワンニャン) Chocolate> <フルーツバターサンド>に続く第 3 弾の取り組みです。
本企画は、サステナビリティの基本方針における食品ロスをなくす『サーキュラーエコノミーの推進』と、すべての人々がより互いの多様性を認め、個性を柔軟に発揮できる社会の実用を目指す『ダイバーシティ&インクルージョンの推進』の課題解決に向けた企画として、障がいを持つ方々の雇用促進とそのサポートをしたいという思いから生まれました。
今回の協業先は、「就労継続支援 A 型事業所 むすび」< https://www.social-try.jp >
6 月のさくらんぼ収穫作業だけでなく、4 月からの長い期間一般のさくらんぼ農家より栽培から片付けまでの仕事を請負われている、さくらんぼの知識も豊富なむすびへ今回の製造をご協力いただきました。


商品概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/25003/1749/resize/d25003-1749-06b015d177e66c2e13b1-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/25003/1749/resize/d25003-1749-2b598d5fb084956b863f-2.jpg ]

さくらんぼジャム 1個 税込 1,296 円

食品ロス削減
今回ジャムに使用したさくらんぼの品種、 「ナポレオン」。この「ナポレオン」は、日本を代表する山形さくらんぼの品種 「佐藤錦」を結実(受粉)させる際に栽培されるもので「佐藤錦」の収穫後、手間となるため収穫されずに廃棄になる予定のものを使用しています。程よい酸味もありながら、ジューシーで甘い果肉が特徴のナポレオン。その良さを生かすため、ジャムの糖分をギリギリまで抑えごろごろとした果肉感を残した食感に仕上げました。ヨーグルトやトーストに合わせたり、チーズパテなどのシャルキュトリーに合わせた、ワインのお供としてもおすすめです。

ダイバーシティ&インクルージョンの推進
障がい者と健常者が分け隔てなく、いつでもどこでもともに笑顔で楽しく生きる。ともにあるがままをリスペクトし、固いきずなでつながり、社会や夢、希望と結ばれる。誰にも優しくだれもがワクワクするそんな社会を作っていきたいという理念と想いを持ち活動する"むすび"。障がいを持つ方々の雇用促進とそのサポートをしたいという思いのもと、むすびと協業し、さくらんぼジャムを障がい者施設で製造していただきました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/25003/table/1749_1_4d04a639ead4cb90f1e210671bd7a0d7.jpg ]




イベント限定コラボレーション


[画像4: https://prtimes.jp/i/25003/1749/resize/d25003-1749-0f114c7ec07c6de74510-3.png ]

昭和 21 年創業。神戸の街に 8 店舗を展開する老舗の人気ベーカリー「ケルン」 < https://kobe-koln.jp >とのコラボレーション企画。ケルンの代名詞とも言える人気商品<チョコッペ>に使用されるソフトフランスに、さくらんぼジャムをサンドした期間限定・数量限定のスペシャルな 1 品です。

ケルン・さくらんぼジャムのブレッド 税込 410 円

※こちらの<ケルン・さくらんぼジャムのブレッド>は、2023 年 1 月 11 日(水)から 13 日(金)の 3 日間、大丸神戸店 1F で開催の SIXIÈME GINZAPOP-UP STORE 内のみで限定数(各日 40 個)を販売いたします。(オンラインでの販売はございません)

PR TIMESプレスリリース詳細へ