『三ツ矢日本くだものがたり 和歌山県産南高梅』2023年1月31日発売 産地指定の国産果実を使用した「日本くだものがたり」シリーズ第1弾商品

プレスリリース発表元企業:アサヒ飲料

配信日時: 2022-12-20 15:57:04

アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は『三ツ矢日本くだものがたり 和歌山県産南高梅』を2023年1月31日から発売します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/39153/576/resize/d39153-576-5e17ffbbc3f7f7bc64ce-0.jpg ]

 2023年から展開する、産地指定の国産果実を使用した「くだものがたり」シリーズの第1弾商品です。生産農家や生産地と「三ツ矢」ブランドが年間を通して連携し、商品を通して国産果実の魅力やおいしさを生産者の想いとともに全国へお届けしていきます。

 『三ツ矢日本くだものがたり 和歌山県産南高梅』は、「おいしい梅づくりは元気な梅の木から」をモットーに南高梅の生産に取り組む「みなべ梅郷クラブ」と味づくりに関する意見交換を行いながら、梅本来の味わいを再現しています。

 中味は和歌山県産の南高梅果汁をベースに、南高梅ピューレ、発酵南高梅果汁、南高梅エキスを配合した、南高梅にこだわった炭酸飲料です。複数の南高梅由来の原料により、梅の芳醇な香りと自然な味わいが楽しめます。

 パッケージは「三ツ矢」の矢羽根ロゴとともに、「和歌山県産」のアイコンと南高梅果実を正面中心にあしらうことで、商品特長をわかりやすく訴求しています。また裏面には「生産農家はおいしい梅づくりは元気な梅の木からをモットーに栽培に取り組んでいます」という生産農家の想いを載せています。

 シリーズ名は「果物」と「物語」を組み合わせた「くだものがたり」とし、使用する果実にまつわる物語を商品ともにお伝えしていくという想いをこめています。


[画像2: https://prtimes.jp/i/39153/576/resize/d39153-576-8c138447e18663663dfc-1.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/39153/576/resize/d39153-576-e86f8ac40dca0acbad1b-2.jpg ]


参考:みなべ梅郷クラブとは
和歌山県日高郡みなべ町の20~40代の若手梅農家が参加し、梅栽培方法の改善をはじめ、産地を盛り上げる活動に取り組んでいます。梅の受粉を助けるニホンミツバチの保全や、耕作放棄地への植樹をプロジェクト活動として行っており、その発表の場である全国青年農業者会議にて「うめ産地を未来につなげる伐採班の活動」が2022年に農林水産大臣賞に選ばれました。


商品概要

[表: https://prtimes.jp/data/corp/39153/table/576_1_4c73464de0b3cffca1c5b2237eb3dd71.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ