花西子、中国杭州市に世界初の旗艦店「西湖シークレットガーデン」をオープン!
配信日時: 2022-12-16 01:05:41
2022年12月15日、2017年3月8日のブランド設立から約5年後に、多様な層から大きな注目を集めている花西子(フローラシス)は世界初の旗艦店「西湖シークレットガーデン(西湖の隠れた花園)」を杭州 西湖の湖畔にオープンしました。また中国伝統美をベースとした斬新でスタイリッシュな空間構成から、「初のアートギャラリー型コスメショップ」として誕生しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/88779/6/resize/d88779-6-21ef527b4fa69a199432-23.png ]
「西湖シークレットガーデン」は、杭州の西湖のほとりの高級ショッピング街「湖畔街」に位置し、店舗面積は1,000平方メートル、現在、中国で最大のビューティブランドショップとなっています。
単なるショップではない、初のアートギャラリー型ビューティースペース
「当初から単なるオフラインショップを開くのではなく、ユーザーに美を体験できるアートギャラリーであると感じてもらえるようにしたかったのです。」花西子(フローラシス)の空間デザイナーの代表は「ユーザーにもっと芸術的な価値を提供したい 」と説明してくれました。
同代表によると、「旗艦店:西湖のシークレットガーデンの芸術性は、ハードなアートインスタレーション、ソフトな芸術の雰囲気、カスタマイズされた芸術的な美の体験、定期的なアート展示活動の4つの側面が反映されている」と言いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/88779/6/resize/d88779-6-ff623dc2a8e7eda59f5e-18.jpg ]
更には人文科学と芸術、ファッション美学と商業空間の融合モデルとして「初のアートギャラリー型コスメショップ空間」として美のエキスパートからも高い支持を受けています。
中国庭園の造形美学を用いた、「隠された」シークレット ガーデン
花西子(フローラシス)のシークレットガーデンのもう一つの特徴は、中国庭園の美学理念と造園技術を総合的に表現している点です。お客様はいつでも中国庭園の自然な優雅さを感じながら、同時に「伝統をファッションに」というブランドのこだわりを体感することができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/88779/6/resize/d88779-6-246d8bd87b1de430ab83-19.jpg ]
中国庭園は常に花西子(フローラシス)のブランドDNAの 1 つであり、ブランドのアイコンには江南地方の伝統建築の窓である「軒窓」が採用されています。また商品やビジュアルによく登場する陶器、色釉なども中国庭園でよく使われる素材や装飾品です。
店舗内には来客者が探しやすいよう、「隠れた七つの庭と十三の景色」を隠れコンテンツとして仕掛けを用意してます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/88779/6/resize/d88779-6-3b507341e205c8d03e09-20.jpg ]
「隠れた七つの庭」とはそれぞれ造園の、百花、夢幻、詩景、風雅、工芸、礼式を意味し、 「隠れた十三の景色」は、店内13箇所に隠されているスポットを指しています。花影壁(外立面)、候月窗(窓際)、観山境(窓)、百花庁(前ホール)、拾花台(化粧品エリア)、曲径(階段)、吉光澗(芸術エリア)、弄影屏(ARスポット)、琢英坊(化粧品オーダーメイドゾーン)、不辞台(化粧品オーダーメイドゾーン)、香遠境(香水オーダーメイドゾーン)、西子雅集(会員サロン)。
中国最大のコスメブランド店、「営利を目的としない」を長期のモットーに
西湖シークレットガーデン(西湖の隠れた花園)」は2階建てで、店舗面積は1000平方メートルに及び、現在中国で最大のコスメブランドショップとなっており、Apple旗艦店、Louis Vuitton旗艦店などに隣接しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/88779/6/resize/d88779-6-5d6c68efda5efcf87814-21.jpg ]
西湖に最初のオフラインストアをオープンさせたのには理由があります。店舗責任者は「花西子(フローラシス)は2017年に杭州の西子湖畔で誕生しました。その名前にある西子も西湖に由来しています」「 2022年初となるオフライン旗艦店の場所を杭州の西湖にしたのも、西湖への敬意を込めたものであり、初心を忘れないためでもあります。」と話しました。
店舗責任者は「私たちが開店する最大の目的は営利目的だけでなく、この旗艦店を通して、ユーザーにとってより大きな長期的価値を創造し、よりユニークな体験を提供させたいです。そのため、芸術的な空間を作り、より快適な体験を提供するために広い店舗を選びました。正式にオープンする前に「プレオープン期間」を設け、一部のユーザーにまず体験してもらい、フィードバックに基づいた体験最適化を行いました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/88779/6/resize/d88779-6-d471235d8e74e27f6a59-22.jpg ]
実際に来場されたお客様からは「ここで商品を購入する以上の体験をすることができました。」「完全体となった花西子(フローラシス)を見ることができました。これからの展開が楽しみです。」 と高評価を得ています。
今回の杭州 西湖での旗艦店グランドオープンは、オンラインを主な販売チャネルとしていた中国コスメブランド花西子(フローラシス)が、2023年により多くの新しい試みを始めることを意味しています。
花西子(フローラシス)について
花西子は、中国の浙江省杭州市で誕生した、中国コスメブランドです。「フローラシス」というブランドネームは、「Flora」と「Sister」から生まれた「美しい花の女神」を意味する造語です。「花で美しくなる」をコンセプトに、古くから受け継がれる伝統的な技法を応用し、独自の美学理念に基づくコスメアイテムを製造しています。さらに現代の化粧品製造技術を用い、肌に優しい天然植物由来エッセンスを使用しています。アジア女性の肌質や特徴、メイクのニーズに合わせ、見た目と中身の美しさを兼ね備えたコスメを目指しています。
またロゴについても、我々は「小軒窓(しょうけんそう)」デザインと呼んでいます。これは当社が所在する中国江南地方の伝統建築の窓である「軒窓(けんそう)」をモチーフにしたものです。このように中国の伝統文化にルーツをたどりながら、それを現代にアレンジしています。
会社名:杭州宜格化粧品有限公司(Hangzhou Yige Cosmetics Co.,Ltd)
本社所在地:中国浙江省杭州市杭州経済技術開発区白楊街道科技園路2号5幢6層06単元
代表者名:張大勇
設立日:2015年10月12日
公式ホームページ https://jp.florasis.com
Amazon公式ショップ https://www.amazon.co.jp/florasis
Qoo10公式ショップ https://www.qoo10.jp/shop/Florasis-official
楽天公式ショップ https://www.rakuten.ne.jp/gold/florasis/
公式Twitter:@FlorasisJP / 公式Instagram:@florasis.jp
<一般の方からのお問い合わせ先> service_jp@florasis.com
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「杭州宜格化粧品有限公司」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 介護の必要な高齢者や認知症になった方が簡単に使えるコミュニケーションツール「ケアびー」を開発した「Hubbit株式会社 代表取締役 臼井 貴紀氏」の取材記事を11月13日公開11/13 10:00
- 特殊能力を駆使するポーカー『BETZ』のデジタル版開発&ティザームービーを発表11/13 10:00
- 世界中で活躍する新進気鋭のダンサーが集結!『GKKJ CLIMAX OF THE YEAR 2024』KT Zepp Yokohamaにて12月20日開催11/13 10:00
- ペットの葬儀情報をスマホで迅速に検索できる機能を無料のペット総合施設検索サービス「PETLIF」にて開始11/13 10:00
- アイシー、11月20日(水)から22日(金)の3日間東京ビッグサイトにて開催される「産業交流展2024」に初出展 極細テープ「アイシーテープ」をご紹介11/13 10:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る