忘年会についての意識調査 忘年会は昨年以上に実施予定

プレスリリース発表元企業:株式会社ROI

配信日時: 2022-12-07 09:21:53

※調査内容を省略しております。全文はこちら▶https://www.j-roi.com/news/research/2212bounenkai.html

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は忘年会についての意識調査(有効回答者数921名)を2022年11 月22日~11月28日に実施しました。



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12月に入り、忘年会シーズンが到来。コロナによる第8波も心配されていますが、行動制限のない年末年始となりそうです。
今回は忘年会についてファンくる会員921名(男性283名、女性:607名)に調査を実施しました。このデータと「ファンくる」が2020年に実施した同調査 (有効回答者数:3947名)で取得したデータを対比しながらご紹介いたします。

今年の忘年会は昨年(2021)年と同回数以上実施しそうな方81%、減りそうと答えた方は19%でした。今年の忘年会の実施は12月初旬に決める方が67%、11月下旬に決める方は13%でした。「焼肉・ホルモン・鉄板焼き」のあるお店で忘年会をしたいという方21%、2020年の忘年会でも同様に人気の業態となっていました。今年、忘年会を行うお店において重視する点は「コロナ対策をしている」43%、「ゆっくり会話できる雰囲気」39%、「料理がおいしそう」39%が上位にきています。
2020年に忘年会を行うお店で重視していたのは「コロナ対策」66%、「料理がおいしそう」40%、「個室がある」38%で項目にほとんど変化はありませんでしたが、2020年に実施する忘年会の方がコロナに対しての意識がより強く表れていることがわかりました。


調査結果サマリー

1. 2022年の忘年会は「昨年以上にありそう」が81%、2020年の忘年会は「昨年よりも減りそう」が68%
2. 実施は12月初春に決め、「焼肉・ホルモン・鉄板焼き」に興味あり。
3. 2022年に重視する忘年会実施店舗は「コロナ対策をしているところ」43%、2020年よりも23%減


調査結果

1. 2022年の忘年会は「昨年以上にありそう」が81%、2020年の忘年会は「昨年よりも減りそう」が68%


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2. 実施は12月初春に決め、「焼肉・ホルモン・鉄板焼き」に興味あり。

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調査の続きはこちらから▶https://www.j-roi.com/news/research/2212bounenkai.html




調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:916名(男性:272名 女性:644名)
調査時期:11 月24日~11月28日
調査項目:食品の価格高騰についての調査
設問数:10
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】

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累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京オフィス)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
     (大阪オフィス) 大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
     (福岡オフィス) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)

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