【カレーに関する調査】カレーを食べる人のうち、「自宅で作ったカレー」を食べる人は8割弱、「レトルトカレー」が6割弱。カレーを自分で作る人は6割強、女性40代以上では各80%台

プレスリリース発表元企業:MyVoice

配信日時: 2022-09-26 14:40:00

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『カレー』に関するインターネット調査を2022年8月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。



━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カレーを食べる人のうち、「自宅で作ったカレー」を食べる人は8割弱、「レトルトカレー」が6割弱
■カレーを自分で作る人は6割強、女性40代以上では各80%台。市販のカレールウ購入時の重視点は「味」が利用者の7割強、「辛さ」が約45%、「価格」が4割、「こく」「香り」が2割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年8月1日~8月5日 【回答者数】10,189名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28902


カレーを食べる頻度

カレーを食べる頻度は、「月に2~3回程度」「月に1回程度」が各3割強でボリュームゾーンです。週1回以上は1割強、男性2割弱、女性約9%です。男性10・20代では25%と他の層より高くなっています。



カレーの準備方法

カレーを食べる人に、どのようなカレーを食べるかを聞いたところ(複数回答)、「自宅で作ったカレー」が79.0%、「レトルトカレー」が56.7%、「外食」が25.6%です。
女性10・20代では、「レトルトカレー」が他の層より低くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1231/resize/d7815-1231-74ce6b4105cd7347a958-0.png ]

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28902



カレーを食べる場面

カレーを食べる場面は(複数回答)、「カレーを食べたい」がカレーを食べる人の67.2%、「調理や後片付けを簡単に済ませたい」が16.3%、「辛いものが食べたい」「家族の要望」「食欲を増進させたい」が各1割強です。
女性では「調理や後片付けを簡単に済ませたい」「家族の要望」、男性若年層では「お腹いっぱい食べたい」が高くなっています。



カレーを自分で作る頻度

カレーを自分で作る人は6割強です。男性では5割弱、女性40代以上では各80%台となっています。月1回以上作る人は4割弱、男性約25%、女性約55%です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1231/resize/d7815-1231-0c4fdb2995050908ad93-1.png ]




カレーを作る時に使うルウのタイプ

カレーを作る時に使う市販のルウのタイプは(複数回答)、「固形タイプ」がカレーを作る人の89.7%、「粉末タイプ」「フレークタイプ」が各1割強となっています。



カレールウ購入時の重視点

市販のカレールウを使ってカレーを作る人に、ルウ購入時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「味」が73.6%、「辛さ」が45.4%、「価格」が39.7%、「こく」「香り」が2割前後となっています。
「辛さ」は、若年層で低い傾向です。『とろけるカレー』『おいしさギューッととけ込むカレー』主利用者では、「価格」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1231/resize/d7815-1231-57672c6fa8aed6c7c99b-2.png ]

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28902


<< 回答者のコメント >>カレーを作る時の工夫・こだわり(全3,043件)


ブレンド2種、組み合わせは気温や体調で変える。(男性25歳)
じゃがいもを入れて煮込むとドロドロになったり味がぼやけるので、一口サイズに切ってレンジで温めたのを食べる前に入れるようにしています。(男性38歳)
時間があればスパイスを使って作ることが多くなりおいしくないときもあるが、これが楽しい。(男性38歳)
食べやすく、美味しいモノを重視。具はスタンダードなものにして、ナンやライス、餅やパスタなどにも合いやすいものになるように、シンプルで辛すぎないモノを目指している。(男性56歳)
人参はけずる、ニンニクのチューブをいれる。(女性26歳)
バーモントの中辛で具沢山にして、隠し味で醤油とお出汁を入れます。(女性29歳)
カレールウにS&Bカレーの赤い缶のカレー粉をかけて香りを足しています。(女性49歳)
レトルトカレーを使う時は玉ねぎだけ追加する。(女性56歳)


【調査結果詳細】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1231_1_bb968299f0d9045d18cbbb027dd8c336.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────

PR TIMESプレスリリース詳細へ