【アンチエイジングに関する調査】実年齢より若くみられたい人は6割弱、年相応は3割弱。加齢によって気になる変化は「髪の毛」「視力の低下・老眼」が各50%台、「顔のたるみ」「顔のしわ」などが各4割弱
配信日時: 2022-09-22 14:10:00
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『アンチエイジング』に関するインターネット調査を2022年8月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■実年齢より若くみられたい人は6割弱、「相応に見られたい」は3割弱。加齢によって気になる変化は、「髪の毛」「視力の低下・老眼」が各50%台、「顔のたるみ」「顔のしわ」「基礎体力の低下」「顔のしみ」が各4割弱
■アンチエイジングとして行いたいものは、「十分な睡眠」「ウォーキング、散歩など」「規則正しい生活」が3割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年8月1日~8月5日 【回答者数】10,223名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28910
見た目年齢の意向
実年齢より若く見られたい人は6割弱、男性5割弱、女性7割弱です。「実年齢よりも5~9歳程度若く見られたい」は女性50~60代で高くなっています。「実年齢相応に見られたい」は28.3%、男性10・20代では5割強みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1230/resize/d7815-1230-5fca3b0a9d08d1e2a796-0.png ]
加齢によって気になる体や心の変化
加齢によって気になる体や心の変化は(複数回答)、「髪の毛」「視力の低下・老眼」が各50%台、「顔のたるみ」「顔のしわ」「基礎体力の低下」「顔のしみ」が各4割弱です。
おおむね高年代層で比率が高い傾向ですが、「毛穴の黒ずみ、広がり」は女性若年層、「ホルモンバランスの乱れ」は女性30~50代で高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1230/resize/d7815-1230-34d2cef64529718b74e1-1.png ]
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28910
アンチエイジングの実施状況
アンチエイジングに関することを行っている人は28.2%、男性2割弱、女性4割です。女性高年代層で比率が高く、女性30代では3割弱、女性40代では4割弱、女性50~70代では各40%台となっています。
アンチエイジングの実施内容
アンチエイジングの実施内容は(複数回答)、「ウォーキング、散歩など」「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の各4割弱となっています。
男性30~40代では「運動・スポーツ、筋トレ」が1位、女性30~50代では「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」「紫外線対策」が上位2位です。女性70代では、「体によい食事」「歯の手入れや定期健診・治療」「ウォーキング、散歩など」が上位にあがっています。
アンチエイジングとして行いたいもの
今後、アンチエイジングの方法として行いたいものは(複数回答)、「十分な睡眠」「ウォーキング、散歩など」「規則正しい生活」が3割前後です。
「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」「しみ・くすみ対策商品の使用」「美白効果のある商品の使用」「保湿効果のある商品の使用」「紫外線対策」をはじめ、女性で比率が高い項目が多くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1230/resize/d7815-1230-596c45e61bc347f2bbaa-2.png ]
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28910
<< 回答者のコメント >>アンチエイジングに効果があると思う商品・サービス(全3,473件)
ストレスをためない、風呂につかる、よく寝ること。(男性29歳)
しっかり寝ること。定期的に顔の体操で顔面の筋肉をきたえること。(男性38歳)
抗酸化作用のあるトマトをたくさん食べる。(男性45歳)
トクホの商品は効果が多少ありそうな感じがする。(男性47歳)
前向きな発想とコミュニケーション自然とのかかわり。(男性68歳)
アンチエイジング用のスキンケアライン、美容医療。(女性29歳)
テレビ見ながらできるストレッチや軽いヨガ。好きなアーティストのライブ。(女性37歳)
スポーツジムに通っていますが、とても効果があると思います。スタイルも整ってきましたし、肌も元気になった感じがします。(女性41歳)
すっぽんの恵みというサプリを飲んでいます。飲んでいることで心理的に効いているような気がします。(女性55歳)
抗酸化作用があると言われているビタミンEを毎日摂取しています。また、在宅での仕事(原稿執筆)を手抜きをせず、真面目にこなすことで、脳の老化を防いでいることができているかと思っています。(女性72歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1230_1_60ff5e1b37e1400747e32c3c3d7b6c34.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
- 【消費意識に関する調査】1年前と比べて生活全体の『支出額』が増えた人は5割強、減った人は約7%。『収入額』が増えた人は2割弱、減った人は2割強09/27 11:10
- 【砂糖・糖分に関する調査】糖分をとりすぎると「生活習慣病になりやすい」「太る」と思う人が6割前後。「糖分は疲労回復に役立つ」は減少傾向、「人工甘味料は体によくない」は増加傾向09/26 00:45
- 【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台09/20 17:45
- 「MyVoice」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- マルチバンク・グループ創設者兼会長ナセル・タヘル、アラビアン・ビジネス誌の「2024年の最もインスピレーションを与えるリーダー100人」に選出09/30 23:05
- AI歌唱ソフト「VoiSona」の新規ボイスライブラリ「月音(CV:月乃)」が発売決定&予約開始!キャラクタービジュアル&音声サンプル解禁!09/30 22:00
- World CX Summit and Awards showcases major insights into the Future of CX09/30 21:20
- ログミーファイナンス主催「個人投資家向けIR セミナー」参加のお知らせ09/30 20:45
- AI活用のプロ人材をAI SaaSとセットで提供「AIプロパートナープラン」開始09/30 20:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る