アーティストとして唯一任命!京都で結成の4人組ボーカルグループWITHDOM(ウィズダム)が『京都観光グローバルサポーター』へ

プレスリリース発表元企業:株式会社ロブ

配信日時: 2022-09-02 10:00:00

この度、株式会社ロブ(代表取締役:香山達也)所属の4人組ボーカルグループWITHDOM(ウィズダム)が、「京都観光グローバルサポーター」にアーティストとして唯一任命されたことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/66523/47/resize/d66523-47-03e7f7288fb8b72ceba4-0.jpg ]

■京都にゆかりのあるWITHDOMがアーティストで唯一任命
京都で結成し、音楽活動を通じて京都の魅力を発信してきたWITHDOMが、京都市が新しく創設した「京都観光グローバルサポーター」にアーティストとして唯一任命され、今後同サポーターとして京都観光モラルの普及や啓発活動を目的とした役割を担っていくこととなりました。先日8月29日には、「京都観光サポーター」及び「京都観光グローバルサポーター」の任命式が京都市内で行われ、リーダーのSMOOTH(スムース)がグループ代表として出席し、門川大作京都市長より任命証が交付されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/66523/47/resize/d66523-47-74a6bc34b166b535c104-1.jpg ]

WITHDOMは、2019年11月より音楽活動を通じて様々な京都の魅力発信を行う役割を担う形で、「京都観光おもてなし大使」としても任命され2022年6月まで活動。在任中は、SNSでの名所紹介映像発信や京都の伝統的な和傘会社とのコラボグッズ制作、京都の寺院でのライブや夜間特別拝観の生配信を行い、さらには嵐電嵐山駅ホームでの生配信ライブ、京都の名所でのミュージックビデオ撮影や、廃校を利用したロケーションサービスを展開している京丹波町観光協会とコラボなどを行っています。これらの「京都観光おもてなし大使」としての活動や、WITHDOMとしての音楽活動の世界各国への広がりが認められ、海外に向けた京都観光の魅力向上・発信、京都観光モラルの普及、啓発活動を目的とした役割の「京都観光グローバルサポーター」に任命される運びとなりました。

■「京都観光サポーター」及び「京都観光グローバルサポーター」制度
幅広い分野における活動を通じて、市民生活と調和した持続可能な京都観光の実現に寄与することを目的に、「京都観光行動基準(京都観光モラル)」の普及、啓発及び実践に向けて活動する、観光大使制度に代わる新たな制度となります。
「京都観光サポーター」の活動内容
⑴ 「京都観光モラル」の普及・啓発及び実践
⑵ 活動内容の定期的な報告
⑶ その他本市が実施する観光施策への協力

「京都観光グローバルサポーター」の活動内容
上記(1)~(3)に加え、海外に向けた京都観光の魅力向上・発信に係る継続した活動、定期的、継続的に海外に向けた京都観光モラルの普及、啓発活動を目的とした役割を担う。先日行われた任命式では、「京都観光サポーター」として17名、「京都観光グローバルサポーター」として9名が任命されました。
京都観光モラル(京都観光行動基準)ページ
https://www.moral.kyokanko.or.jp/

■WITHDOMの世界各国への広がり
音楽活動の世界各国への広がりのきっかけとして、アーティスト活動の一環として、2020年4月にアメリカのグラミー賞受賞アーティスト「Boyz II Men(ボーイズトゥーメン)」の代表曲『On Bended Knee(オンベンデットニー)』のカバー動画をYouTube上にて公開。その動画がBoyz II Menメンバーの目に止まり、“日本のボーカルグループがカバーをしてくれている”という紹介と共に彼ら自身のInstagramから全世界へ発信され、世界各国からYouTubeや音楽配信サイトよりアクセスが増加し一躍脚光を浴びることとなりました。
 その後、2021年11月に世界で人気のアーティスト「YOASOBI」の『群青』の公式カバーをリリースしたところ、インドネシア・タイ・アメリカ・香港など海外で次々とWEBニュースにピックアップされ、2022年6月には、インドネシアの第二都市スラバヤにあるFM局「DJFM」で、WITHDOMのオリジナル曲『Tetris』がJ-POPの楽曲としてパワープレイにセレクトされJ-POP週間チャートで最高位5位にランクイン。そのスラバヤDJFMでのチャートインが、再びインドネシア・インド・韓国・ドイツ・メキシコ・アメリカなど世界のWEBニュースで取り上げられ、フランスではJ-POPカルチャー番組が人気のFM局「Radio Canut」でWITHDOMが紹介され楽曲がオンエアされるなど、世界各国での認知度を着実に広げています。そして、世界で人気のCity Popミュージックの代表的存在、山下達郎氏の『RIDE ON TIME』を今年7月に公式カバーリリースし、『Tetris』に続きスラバヤのDJFMで再びJ-POPの楽曲としてパワープレイにセレクト。J-POP週間チャートにて2曲連続で最高位5位にランクイン。その『RIDE ON TIME』公式カバーリリースのWEBニュースまでもがインドネシア・フィリピン・韓国・ドイツ・アメリカ・メキシコ・ドミニカ共和国・アルジェリア民主人民共和国・ヨルダンハシミテ王国で掲載され、2021年11月以降世界14カ国の東南アジアや東アジア、アメリカを中心に、WITHDOMの名が多く知られることになりました。Boyz II Menの目に止まり世界各国でWEBニュースがピックアップされ、“京都のWITHDOM”という知名度が広がっていること、そして、特に認知度の高い東南アジア地域を含めた世界各国へのアプローチ・進出などこうした音楽活動の広がりがこの度の任命へつながりました。

■WITHDOMプロフィール

[画像3: https://prtimes.jp/i/66523/47/resize/d66523-47-8e7207d1ff520cdabde5-2.jpg ]

全国放送のテレビ番組で注目のアーティストとして取り上げられ、今月9月14日リリースの新曲『Trippin’ on you』リリースにともない、3ヶ月連続リリースや3ヶ月連続リリースイベントとして単独ライブを行うなど国内でも精力的に音楽活動を続けるWITHDOM。新たに「京都観光グローバルサポーター」として世界でより一層の活躍、活動をしていく彼らの今後がより一層注目される。
▷WITHDOMリンクページ
https://lit.link/WITHDOM

PR TIMESプレスリリース詳細へ