True Italian Beer Week 2022(在日イタリア商工会議所主催)開催イベントレポート報告

プレスリリース発表元企業:在日イタリア商工会議所

配信日時: 2022-07-27 13:00:00


在日イタリア商工会議所は、2022 年 7 月 9 日(土)~7 月 17 日(日)の期間中、イタリアのビール食文化を普及するためにTrue Italian Beer Week 2022 を開催しました。True Italian Beer Week は、「True Italian Taste」公式キャンペーンイベントのひとつであり在日イタリア商工会議所認定イタリアレストランやピッツェリアにて、日本国内でイタリアビールの美味しさとイタリア料理との相性を広く PR することを目的とした夏のイタリアビールのイベントを開催しました。

True Italian Beer Week 2022 
イベント概要:
開催期間 : 2022 年 7 月 9 日(土)~7 月 17 日(日)
開催会場 : True Italian Beer Week に参加している AQI 認定店、AQI PIZZA 認定店
(*下記参加店舗一覧ご参照)
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True Italian Beer Week 2022 公式HP  
https://aqi.iccj.or.jp/true-italian-beer-week
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True Italian Beer Week 2022 は、日本国内でイタリアビールの美味しさとイタリア料理との相性を広く PR することを目的とした「True Italian Taste」公式キャンペーンイベントとして開催されました。「True Italian Taste 」とは、イタリア経済開発省から出資を受けAssocamerestero(在外イタリア商工会議所連盟)が、イタリア国外のイタリア商工会議所の協力のもと、正真正銘のイタリア食材の価値を高め保護することを目的として展開しているプロジェクトです。
 
True Italian Beer Week2022 参加店舗一覧(アルファベット順)
◆Antichi Sapori
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町 1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 3F 03-6265-6862
◆BOTTEGA BLUE
〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町3−27 三番館ビル 1F 0797-35-7555
◆focaccia di recco500 
〒179-0071 東京都練馬区旭町3丁目26−2 080-4186-3567
◆Forno Italico Cucina e Pizzeria 
〒594-0031 大阪府和泉市伏屋町 3-5-57 進化 16 ビル 1F 0725-25-5507
◆GHIOTTONE
〒 171-0021 東京都豊島区西池袋 3-27-12 池袋ウェストパークビル 1F 050-5493-4678
◆Giglio 
〒105-0004 東京都港区新橋 6-9-2 新橋第一ビル B1F 03-3438-0748
◆Il Bacaro
〒160-0022 東京都新宿区新宿 3-4-8 京王フレンテ新宿 3 丁目 B2 03-5269-8528
◆La Gioconda 
〒108-0073 東京都港区三田2丁目10−2 03-6435-4127
◆La voglia matta 荻窪店
 〒167-0043 東京都杉並区上荻 1-7-1 ルミネ荻窪 5F 050-5493-4687
◆OBICÀ MOZZARELLA BARミッドタウン店 
〒107-0052 東京都港区赤坂 9-7-2 東京ミッドタウン イースト 1F 03-5772-1472
◆OBICÀ MOZZARELLA BAR横浜店 
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸 1-5-1 相鉄ジョイナス B2 045-412-3733
◆OBICÀ MOZZARELLA BAR 西新宿店
〒160-0023 東京都新宿区西新宿 6-24-1 西新宿三井ビルディング1F 03-6304-5676
◆OBICÀ MOZZARELLA BAR 梅田店
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田 2-2-22 ハービスPLAZAENT5F 06-4796-6411
◆OBICÀ MOZZARELLA BAR 六本木ヒルズ店
〒106-0032 東京都港区六本木 6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドビューティープラザ 1F 03-5786-6400
◆osteria da Ada 
〒104-0061 東京都中央区銀座 6-4-3 ジクロスギンザジェムズ 4F 03-6280-6267
◆Osteria TiaLoca 
〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠 2 丁目 13-11-1F 054-266-5495
◆PAPPAGALLO
〒105-0022 東京都港区海岸1丁目10ー45 アトレ竹芝(Waters 竹芝内) シアター棟3F 03-5422-1068
◆Pepe Rosso 
〒155-0032 東京都世田谷区代沢2丁目46−7 03-6407-8998
◆PizzaStrada 
〒106-0045 東京都港区麻布十番 3-6-2 NS 麻布十番ビル 1 階 03-6435-1944
◆pizzeria napoletana Da Yuki 
〒606-8344 京都府京都市左京区岡崎円勝 36-3 075-761-6765
◆Pizzeria Dino
 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山5丁目11−3 03-5384-3339
◆RISTORANTE ALVERO 
〒730-0004 広島県広島市中区東白島町9−10 082-511-3100
◆Ristorantino Il Cipresso
〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町 8-9 メイプルブランチハウ
ス 102 099-222-1713
◆Superbacco
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町 1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 3F 03-6265-6863
◆Tanta Roba 
〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目18−7 03-3815-1122
◆trattoria legami 〒243-0405 神奈川県海老名市 国分南 1-6-27 046-408-1870
◆ピッツェリア マル屋 
〒709-3111 岡山県岡山市北区建部町福渡820−7 086-722-0273
◆ベントエマーレ新潟 
〒950-0087 新潟県新潟市中央区東大通2丁目3−5 025-385-6646
◆ワイン酒場トンマーゾ
〒144-0051 東京都大田区西蒲田 7-5-6 FDI 蒲田西口駅前ビル
B1F 03-6715-9685

AQI:Adesivo di Qualita’ Italiana(イタリアンレストラン品質認証マーク)とは?
イタリア料理の伝統的なレシピを遵守して、イタリアの文化とホスピタリティをお客様に提供している在日イタリア商工会議所認定レストラン。2020 年からピッツェリア版「AQI PIZZA」をスタート。2022 年全国で 130 店舗が認定を受けている。
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公式HP  Adesivo di qualità italiana  https://aqi.iccj.or.jp
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イタリアのビールとは?
イタリア人は年間一人当たり約 37l消費するという調査結果が出ています(2020 年データ、日本人一人当たりの消費量は 34.9l)。新型コロナウイルスの影響による消費の減少はありましたが、2021 年にはイタリア国内でのビール消費は 18,5%と過去最大の成長を遂げました。ワインの国として知られるイタリアですがビールの歴史も古く、紀元前 7 世紀~紀元前 6 世紀には古代種サラゴッラ小麦を発酵させてヘーゼルナッツやザクロ、ハチミツなどの成分で味付けしていたものがビールとして飲まれていたとのことです。今はおなじみとなったホップの使用は 8 世紀ごろ(諸説あり)と言われているようです。
参考文献: Jane Whitehead, “The Brewing of Etruscan Beer”, Penn Museum , “Beer” in
Encyclopedia Britannica in Encyclopedia Britannica

イタリアビールにはピッツァ!
イタリアの国民食とも言えるピッツァ、イタリア人にビールと合わせる食べ物について尋ねると、まず最初に思い浮かぶのが「ピッツァ」。トマトソース系の酸味のあるピッツァには赤ワインは NG、泡や冷やした白ワインは相性がいいが、やはりもともとストリートフードのピッツァにはカジュアルなビールが良く合うらしい。特に比較的安価で外食できるピッツェリアにはビールを好む若年層が通うこともそのイメージに反映しています。
またイタリア各地で開催されているビールフェスティバルも人気が高く、イタリアの食文化にもビールは根付いています。イタリア全土に約 700 以上あると言われえているビールの醸造所(地ビール、クラフトビールが多い)が地元で開催されるビールフェスティバルで来場者に自慢のビールをふるまうことが慣習となっています。

True Italian Beer Week 2022の参加イタリアレストラン・ピッツェリアからのコメント
*夏のビールが最高に欲しくなる完璧な時期で開催できて、イタリアのビールの良さを加速的に普及することができた!

*イタリアにもいろいろなブランドの美味しいビールがあることをお客様に広くアピールできたので良かったと思います!

*普段ワインメインのお客様にもイタリアビールのおいしさを知ってもらえた!

*ワインの販売が中心の店舗ですが比較的販売量の少なかったイタリアビールの販売を増やすことができ、顧客にイタリアのビールも美味しいというイメージを持たせることができた!

*True Italian Beer Weekを媒体として、お客様のイタリアビールへのご関心がより深まったように感じた!

*True Italian Beer Weekを主催する在日イタリア商工会議所の方々の前向きな取り組みや、SNSの定期配信は特に良かったです!

*True Italian Beer Weekのランチョンマットは、お客様に対して訴求力があると感じました!美味しい味を体感していただきイタリアビールの魅力を最大限に伝えることができた!
 


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